超ド級初心者バイカーが行く石川ー岐阜の旅

1日目

 計画説明

・2月に買ってから今まで資金難、時間不足、計画の甘さのため修理が終わらずほとんど乗っていなかったバイクを今まで乗れなかった鬱憤を晴らす意味も込めて一気に石川ー岐阜間の長距離を走りまくってしまおう、こんな感じかな。

 ちなみにこの計画の無謀さを列挙すると


・バイクの修理が終わったの前日の18時!(ちなみにその後タイヤ交換のためバイク屋直行!)
・事前準備できてない・・・。
・教習所(11月卒)出てから25.9kmしか走ったことが無い!!!!(しかもエンジン不調)
・ちなみにバイクはレーサーレプリカのNSR250R!しかもじゃじゃ馬と評判の88年式!!!

これから行きだけで約300km近く走らなければならないのにこの有様です・・・。
事故らなければいいが・・・・・・。
前途多難すぎ

7月31日 出発の日
事前準備もあまりできていないこの旅だが決行日の朝からつまづいた。

寝過ごした!!

バイク屋の開店時間の9時に間に合うように8時には起きる予定だったのに・・・・。ただいまの時刻9時半・・・・。

OH、NO!!!!!

しょっぱなから計画通り行ってねぇ!!!!で、結局身支度整えてバイク屋に行ってプラグ買ってガソリン給油して下宿に帰って来る頃には時間は11時過ぎ。

大丈夫なのか?

なんかだんだん不安になってきました。とりあえず雨具と替えの下着やらを袋に詰め込んでバイクにくくりつける。

こんな感じになりました。これだけでもう汗がだらだら・・・。暑い。とにかく早く乗って涼もう!

、寝過ごしたり準備がいい加減だったりしましたがなんとか11時半に出発しました。初っ端から波乱を感じさせる?展開。さて、どうなりますことやら。

 とりあえずエンジン始動!キック一発で始動した。機嫌いいときはほとんど草刈機みたいだな〜このエンジン。さて、問題は岐阜までの道のりを迷わずいけるかどうか、それと特に問題なのは

事故らずに行けるかどうか。

切実です。なんてったってこれまで25.9kmしか走ったこと無いのですから(汗)下手すると行くが逝くになってしまいます。そんなわけでですから安全運転で逝きます行きます。

さて、行くぜ相棒、いざ岐阜へ!

 まず目指すのは福井県、岐阜に繋がる国道157号線に乗り目的地岐阜を目指す。最初は信号でエンストしないか心配だったりクラッチ離すの早くて急加速したりと苦闘しましたが30kmくらい走ってだんだん慣れてきました。これならなんとか岐阜まで行けそうです。だが、台風の影響か途中何度も雨に降られ合羽着たり脱いだり忙しいのは困ります。なんとか福井県の大野市まで来たところで問題発生。国道157号線がめっちゃ細い山道であったのだ。北海道ではみたことないです。怖くてしょうがないのでカイルくんに連絡を取り良さげなルートを検索してもらうことにしました。ありがとうカイルくん!で、157号線を引き返し158号線に乗りなんとか岐阜まで行ける目処が付きました。だが走行距離も140kmを超え、ついにレプリカの宿命が襲い掛かってきました。

手が、腕が、首が痛い!足がつりそう!

レプリカの辛いライディングポジションがだんだん体に堪えてきました。重たいクラッチ、エンジンの振動、重たいフルフェイスのヘルメット、前傾姿勢。覚悟はしていたがこれほどとは。あと岐阜まで100kmくらい、だがあなんとかもってくれ、俺。そうじゃないと

この薄暗い小雨がぱらつく山の中で立ち往生なのだから・・・・・。

楽しいはずのツーリングで生命の危機に瀕しているバカ一名、福井の山の中心?でSOSを叫ぶ。(BGM平井堅 瞳をとじて)

 そんな風にシャレにならない事態をなんとか乗り越え岐阜県に到着。なんかだいぶ暗くなって来ているのは気のせいだろう(汗)何度か連絡を取り合いながらカイルくんの家を目指す。距離はあと80kmくらいある模様です。もうかなりの疲労が溜まっているのでかなり辛いです。クラッチ握る手の感覚なくなってくるし振動で手が痺れてるし。しょうがないのでそんな状況を打破するために手抜き走法を使うことにしました。

まず、教習所で2回ほど試して意外と上手くいったエンジンの回転数を利用したクラッチを使わないギアチェン。これが意外と上手くいくので走行中左手はずっとタンクにひじ付いて休ませてました。あと右手も疲れるのでスロットルグリップを指先で摘まんで操作してました。危ないことこの上ないのでみなさんはやらないように。緊急のとき以外は使わないように。

 日も暮れ暗くなった156号線をひた走り途中何度も電話でカイルくんに道を聞きながらなんとか目的地のカイルくん家を目指す。だが、困ったことにそこまでの道のりはとてもわかりにくい!ここどこだよ、目印になりそうなもの無いのかよ、と何度もぼやきました。カイルくんの言っていたとおりこの街は特徴が無い!地元のあまりに単純でわかりやすくしかも見通しの良い町並みに慣れている自分にはまるで迷路のように感じられた。(地元の環境が特殊なだけかもしれませんが)目立つものといえば長良川でやっている花火くらい。結局最後はその花火で目的地の方向を定めて突っ走った。そして雨の降りしきる中カイルくんを発見!ものすごくほっとしました。雨に濡れながら誘導してくれたカイルくん&カイルくん父に感謝。で、その後ガタガタの体に鞭打ってカイルくんの親戚の家までバイクを預けに行った後そのまま長良川の打ち上げ花火を見に行くことになりました。


 かなり派手にやっているので見ごたえがありました。雨が降る中2時間以上途切れることなく打ち上げられていく花火は300km近い距離を走ってきた疲れをしばし忘れさせてくれた。

 花火を思いっきり堪能した後カイルくんの親戚の家にお邪魔してご飯とケーキをごちそうになってからしばらくしてからカイルくん宅に向かう。カイルくん父の車についていけばいいだけなのだがここでアクシデントが発生。

エンジンが片肺になった。

 そのために全然スピードが乗らない250/2ccエンジンをエンストしないように慎重に操作していかなければならなかった。しかも花火見物客によって道路が混雑している。そのためカイルくん父にはかなり迷惑をかけてしまった。すいません。しかもあと2kmくらいのとこでガス欠症状出やがった。なんとかリザーブに切り替えて事なきを得ましたが。そんなわけで生きた心地がしない辛い行軍でした。自業自得ですね。

 まあ、なんとか無事?到着できてよかったです。そのあとお風呂いただいて話して寝ました。明日の予定はは名古屋見物です。楽しみです。だがバイクの状態が気になって若干不安でした。不調の原因はキャブレターか、それともRCバルブの不良か。それが滞在中ずっと頭の中にありました。結局これがただ単にプラグが死んだだけであることがわかり安心するのは明後日の出発2時間前であった。

走行距離301.4km

 



アクセス解析 SEO/SEO対策