あの蒼い空のように心は澄んでいるか

さて、このページに気づいて跳んできた人は何人いるだろうか?まぁ、そんなことどうでもいいが、いい機会なのでちょっとしたお話にお付き合い願おう。

 世の中にはちょっと視点を変えれば美しいものが広がっている、だが、なかなか出会うのは難しいものである。まあ、それだけ難しいからこそ価値があるというのもあるのだが。

ちょっと〇HK批判のようだが私はハイビジョン放送があまり好きではない。 

 最近、技術が進歩しハイビジョン放送なんかで、かつてない高画質、高音質の映像を見ることが可能なっている。だが、自分はそれをとても滑稽な光景に見える。毎日忙しく働いて貯めたお金で何十万とか何百万円とかかけて、外に出る機会と自然に出会う機会をを失い、家で映像を見ることが。そんな物買って高音質の音楽を家で聴くよりも5千円くらいのチケット買って生の演奏を聴いて欲しいし、その場に行って欲しい。高価な機材買おうが生の演奏、生の自然には敵わないのだから。TVから出てくる映像や音だけでなく、その場の雰囲気を感じてこそ、真の感動があると思う。自然にしてもその場の空気を吸ってこそ本当の感動があると思う。TV制作者というフィルターを通さずにその映像、音、そしてにおいを感じる。これこそが最高の贅沢であると思う。そう思っているから私はハイビジョンを高らかに宣伝する〇HKに異議を唱えたい。(2005年3月29日:追加2008年4月4日)




アクセス解析 SEO/SEO対策