11月の日記


5月10日

遠征


ご報告が遅れましたが。
 フォロワーでツイッター見ていらした方はご存知でしょうが、GWにちょっとお出かけしてきました。
九州まで・・・。
車で・・・。

目的は何かというと、スケッチブックとsolaの聖地巡礼です。
まあ、放送から5年と、かなり時間が空いてしまいましたが、
いつか行きたいと思っていたので、思い切って行って来ました。


急遽実行したので、ホテルは取れないだろうから、全日程車内泊。
しかもロードバイク積載状態で・・・。
日程は2日から6日朝5時半まで・・・・。
なんかGPSログデータで経路出してみたら、結構すごい事になっていたりして・・・・。



当然ながら西日本横断。
山陽自動車道使って初めての九州上陸。
総移動距離が2155.4kmとか、かなり無茶したものだと思います。

まあ、それに見合った成果があったので、良しとしますか。
まあ、ぼちぼち良い写真あったら上げるとします。

今日はお休み。


5月13日

序章

 さて、また更新停止する前にちょっと旅のご報告を、

まあ、それなりに波乱の日程でした。
出発したのは2日の朝7時。

要点を纏めると

道に迷う
めっちゃ豪雨
高速で思いっきり危険体験

の3本となります。


まず、名古屋市内で高速分岐間違う、大阪でも分岐間違う、
そして


朝は曇りでしたが、すぐに大雨になりました。しかも時々フォグランプ点けるくらいの・・・。
もう他の車の立てる水煙で前が見えない・・・。
奈良では100km/h前後の速度で結構でかい水溜りに突っ込み、かなりの衝撃と轟音と共にASCが作動!!
今、間違いなく車体浮いた、浮いたよ!!!めっちゃハイドロプレーニング現象起きたよ!!
この瞬間かなりびびりました。
死んだかと思ったよ・・・。
ついでに下道の鈴鹿峠手前ではナビに豪雨の山奥に引きずり込まれたとか、
まあ、なかなかにスリリングな初日でしたよ、はい。

まあ、おかげでいい経験になりましたけど。
それに、その苦労のおかげで


志免炭鉱竪坑櫓跡


志免鉄道公園


四王寺山
(モデル:アリア社長)

3日は念願のスケッチブック〜full color’s〜の聖地巡礼完了!!
いや〜竪坑櫓や志免鉄道公園、四王寺山のベンチとか、ほんと漫画とアニメのまんまでした。
まあ、市街地は周れませんでしたが、
なるほど、空達はこういった環境にいるのか、ということがよくわかって、
作品に対する愛着が倍増しました。
これだから聖地巡礼はやめられない。

ちなみの最後の四王寺山の峠は結構走り応えがありました。
日本平旧道、箱根旧道を細くしたような峠道に、
敷き詰められた湿った落ち葉+しつこい位設置されたローリング行為防止の段差、キャッツアイなどの
数々のトラップ、そんでもって激濃霧とか、かなりの悪条件でした。

走ってみた感想としては、春日野日和先生の運転でここには絶対来たくない(笑)
いや、ほんとそう思う。
車の中、阿鼻叫喚の地獄絵図になるよ、間違いなく!!!
空達、よくゆかり車に乗った後のちよちゃんみたいにならなかったな、とか思いましたよ。

この日は、なんとか狙っていたところは回れましたが、
四王寺山は着いた時、撮影可能なギリギリの明るさだったので肝が冷えました。
また来るときは余裕を持って行きたいですね。


長崎編へ続く〜



5月17日

念願

 更新停止しないように、ちょっとだけ写真載せておきます。
5月4日撮影の長崎sola巡礼からいくつか。

 
一話で依人が通った交差点


OPの眼鏡橋


真名がバイトしていたレストラン
水辺の森レストランというなかなかにおしゃれなお店でした。
渋いおじ様のウェイターが居たりするので、
その手の趣味の方は大喜びでしょうね。
ちなみにランチを頂きましたが、お味はGood!!
また来たいですね。


海星高校
蒼乃の入院していた病院のモデルですね。
非常に綺麗な建物でした。


大浦天主堂
辻堂と茉莉のバトルが繰り広げられた所ですね。
内部には入らずスルー。人ごみ苦手なんです。


教会内部のモデルになった黒埼教会
ここで茉莉達は大暴れしたんですね。


ステンドグラスと内部構造が非常に綺麗。


屋根の梁の曲線や柱の並びが非常に美しく、
ついつい長居してしまいました。


黒崎教会外観

当日はsolaという作品にふさわしい、素晴らしい快晴になりました。
おかげさまでよい思い出になりました。
念願だった自転車で市内は周れましたし。
まあ、出来れば次は余裕をもってゆっくり周りたいですね。




広島編に続くかも?



5月20日

速報


 聖地巡礼記事がまだ終わっていませんが、
第51回静岡ホビーショー最終日の状況をさらっとお伝えします。

今年は今年でひどかったです(褒め言葉)

例その1


パロものがひどい・・・。


銀魂に出てきたガン○ムとか作って来やがった。
クオリティたけぇなおい。

例その2 ベアッガイ
 

 

 

ベアッガイの猛攻
何種類あるんだよ・・・・。
よくアイディア浮かぶな。だが、これはまだ序章。
この上が存在します。
それは

 

名状しがたい某ネズミーマウスのようなもの

クォリティたけーな、おい!!!!
つうか、いいのかよこれ!!
どんだけフリーダムなんだよ!!!

あとは、今年は1/1シリーズでサウロペルタとかは来ていませんでしたが、
来年に向けて製作中のドイツ連邦軍のラコタを持ち込んできました。
今度はフルスクラッチ?というか一から製造するようです。
エンジンはヤンマーの1500ccターボディーゼルエンジンを載せるそうです。
本日3回目ですがクオリティたけーなおい。

   

あとは、去年まで2年連続で実物のナチスドイツの半軌道車両ケッテンクラートを持ち込んでいた小林さんが、
なんか防衛技術博物館、まあ戦車とか軍事車両の博物館を
創設を目的とした会の代表理事になっていました。
どんだけ予想の斜め上行くんだよ・・・・。
本日4度目ですが、クオリティたけーなおい!!!

そんなわけで、今年はちょっと違った方向で予想の斜め上を行くショーとなってました。
他にもOS(小川精機)が70cc7気筒グローエンジンの実演運転していたりと、
かなりダイナミックな催し物があったりと、解説するには膨大なトピックがありました。
やはり静岡ホビーショーはいいものだ!!!!
来年も楽しみだ。


5月31日

 大和

 ちょっと間が空きすぎているので、繋ぎとして写真一枚投下しておきます。



広島編、大和ミュージアム突撃行、その内公開予定。






アクセス解析 SEO/SEO対策