11月の日記

3月11日

追悼

 あの悪夢の震災から一年が過ぎました。早いものです。

震災の犠牲者のご冥福をお祈り申し上げます。

また、被災地の復興と被災者の方々に幸あらんことを、
お祈り申し上げます。




3月12日

念願

 何度も諦めて、去年から絶対買うぞ、と決めていたロードバイクがついに納車されました。
メーカーはRALEIGH(ラレー) 
車名 CRR(カールトンR)




英国車です。(まあ、製造は日本のアラヤなんですけどね)
このクラシカルな概観は見慣れてくると中々いい感じです。
最初は最近主流のアルミやカーボン、もしくはこれらの複合素材の骨太なフレームのロードと見比べて、
クラシカルな概観のcrrは細身で頼りない感じを受けたので、あまり注目していなかったのですが、
イギリス レイノルズ社の軽さ・しなやかさ・耐久性のバランスが取れたマンガンモリブデン鋼で
出来たフレームパイプ「631」


実はカーボン製のフロントフォーク、タイヤはアラヤ製の手組。


コンポはSHIMANO ULTEGRAで完全武装。


おかげでスチール製にも関わらず重量は脅威の8.8kg!!!
シンプルだけど、他の同価格帯のロードと比べ、
パーツ一つ一つのこだわりが半端ないのが、店員の説明と何度も観ていると、
徐々にわかってきたのと、店員の
「もっと速く走りたくなったら、別のフレームにこのコンポを載せかえれば、
戦闘機が一機出来上がりますよ」
というダメ押しの一言でこれに決定。
ホント、フルULTEGRAとかどんだけがんばってるんだよ。

納車まで2週間待ちましたが、その甲斐はありました。
カーボンフォークとマンガンモリブデン鋼の良好な衝撃吸収性で、ちょっとした凹凸なら
軽く乗り越えて全然衝撃が来ない。
高速で走っても道路の凹凸の衝撃をきっちり吸収するので、乗り心地はいいし、安定性も半端無い。
それにSHIMANO ULTEGRAのおかげでギヤはスパスパ決まるし、
何より、転がり抵抗が全然無い。
一回走り出すと、ブレーキかけないといつまで経っても止まらない。
これがロードなのか、と衝撃を受けました。
思わず叫んじゃいましたよ。
「こいつは自転車じゃない、翼だ」
そう思いました。
こいつとならどこまでも行ける、そう思いました。

まあ、最も、乗っている人間の性能が全く追いつかないのですけどね・・・。
まだ足と尻が痛いです。
とりあえず、店の調整状態から10〜20mm程度サドルを下げて、
つま先がちょっと着く位に調整したらだいぶ良くなりました。
あれはやっぱ高すぎるんではないかね〜。
まあ、少しずつ調整して、車両も人間もベストに近づけて行きたいですね。

これからよろしく、crr!!


3月18日

妄想

この前買ったロードバイク カールトンRを例えると何になるか、
と脈絡もなく思ったので考えてみた。

カーボンやアルミが主流な中、スチールフレームを採用しているクラシカルなロードだが、
シマノ アルテグラで完全武装していて、最新型に引けを取らないあたりが、
ISのラファール・リヴァイヴ・カスタムUあたりに似ている気が。


こいつ


旧世代機だが、実は最新型と遜色ない性能だったりなところが。
劇中でラウラにえげつない、シールドピアスの連撃喰らわせてたし。

って、これ言ってわかる人どんだけ居るのかね・・・・。

そういや、自分の乗っているコルトラリーアートVer-Rも、これに似ていたりする。

旧世代型のコンパクトカーだけど、魔改造されて鬼剛性に仕上げられたボディ。
1.5Lクラス最高出力の4G15型MIVECターボチャージャーエンジン搭載。
で、この通称オリオンと呼ばれるエンジンの原型4G11型の設計は1977年・・・。
今のところまだ製造中・・・・。
え、初期製造から30年以上経ってんの!!!
ちなみに最近はアルミエンジンが幅を利かす中、鋳鉄製・・・。
現行最高出力の車のエンジンが一番設計が古いとか、結構驚き・・・。

なんか、自分はこういった、熟成された古い物に惹かれる性質なのかね。
そう思った休日でした。



3月19日

感想

 まだ10回にも満たない乗車回数のラレー カールトンRですが、
ちょっと気付いたことがあるのでちょこちょこ書くとします。

ロードバイクなので乗り心地は硬いだろうな、と思っていたが、
マンガンモリブデン鋼のフレームとカーボンフォークのおかげで案外快適。

想像以上にハンドリングが俊敏。
かといって不安は感じない。

ブレーキはかなり良く利く
上手くやれば相当短距離で停車可能。

こんな所でしょうか。

あとは乗る回数が増えるたびに体の調子が良くなってくるのと、
ペース配分がわかってくるので疲れにくくなってくる。

明日も乗りたいです、はい。
残業、無いといいな・・・。







アクセス解析 SEO/SEO対策