11月の日記


10月2日

惜別

とある飛空士への追憶観て来ました。


おしい・・・。
飛空戦艦とかはラピュタっぽくてかっこ良かったし、
砲撃シーンもかっこ良かった。
空戦シーンも迫力があってよい部分がありました。

が、致命的に尺が足りない。
それが全体的に、そして最後まで足を引っ張った感じを受けました。
回想や説明が不足していて、
なぜファナがシャルルに惚れたのか説明不足&押しが弱い。
ファナが「生まれ変わるんだ」といって髪を切る重要なシーンカット。
空戦シーンの戦闘一部カット。そのせいでシャルルの技量の凄さが目立たない。

非常に残念。だれか90分じゃ作品を表現し切れないから、長くしてください、と言わなかったんでしょうか?
長くするのが無理だったら、もっと大胆な改変を行って、
重要なシーンを魅せる脚本に書き換えるとか、別な方法が無いか検討出来なかったのでしょうか。
もったいない。

あとは声優さんのキャスティング。
予想通りヒロインは棒でした。終始。
サンドウィッチマンの方は違和感無くて良かったです。
シャルルもまあ、こういう演出なんですと言われれば納得する範囲です。
が、ファナはやはり問題ありです。
終始違和感で、作品に集中するのを妨げました。
言ってみればメインディッシュに当たる部分だけに、全て台無しです。
大人の事情とかあるんでしょうけど、ここだけは妥協すべきではなかったと思います。

後はサンタクルスの描写です。
ロールレート速過ぎ。あんなに早くロール(横転)するわけない。
レシプロ機はもっと遅いし、軸が通らないバレル気味のロールをします。
各種航空ショーとかのアクロバット飛行、レッドブルエアレース、戦争映画のどれか一本でも見れば、
違和感バリバリなのわかるでしょ。そもそも出来ないし、出来ても中の操縦者死ぬか失神するわ。
ストールターンが下手。シャルルの腕は坂井三郎あたりもびっくりレベルだと思われるので、
あんなフラフラしたストールターンやるわけがない。
尺が短いせいで端折ったせいかもしれないけど、離陸後の脚とフラップの引き込み速度速すぎ。
水素電池の動力で飛んでる設定だから、電動脚、フラップの操作用の電力が有り余ってる、
と脳内補完してましたが・・・。
疲れたので空戦シーンは割愛・・・。

操縦桿の操作と舵の動作・音がおかしい。
操縦桿がまるでスイッチみたいな操作+カチ、という音がする。
それと離陸前点検で舵を動かしてましたが、停止中の飛行機の舵は車のタイヤみたいに、
操作したらそのまんま。エレベーター(昇降舵)はだらんと下がったまま。
風が当たると風圧で中立になります。
それと操縦桿は各舵(エルロン(補助翼)、ラダー(方向舵)、エレベーター(昇降舵))に
ワイヤーやロッドで接続されているので、カチとか言わない。
しいていうならバタバタとかギィギィといった感じ。
操縦桿はもしかしてフライトシムのジョイスティック見て描いたんじゃないかと疑ってます。
それともフライバイワイヤなのか?サンタクルスは?

日本だと航空機に触れる機会が無いのはわかりますが、
もうちょっと映像見るなり、現地で取材するなりして研究しないと、
ちょっとまずいんではないかと思います。

つうか、文句書きすぎだよな、自分・・・・。
マッドハウスだから度肝抜いてくれると期待してた反動ですかね・・・。
次回に期待したいです。



10月30日

講演

今日は有意義な一日でした。
岐阜の友人と麻生太郎元総理大臣の講演聴きに言ったり、
その帰りに大須で買い物としてと。
まあ、昨日が休日出勤だったので、
全然遊び足りないですが。

いや〜、それにしても生で見る麻生閣下は良かったです。
思ってた通り気さくな方で、1時間40分が短く感じられました。
司会の方もユーモアを交えて進行を進めていたので、
終始頻繁に笑いが巻き起こり、
麻生太郎トークライブといってもしっくり来る感じでした。
話題が政治なだけに難しい気がしますが、わかりやすい例えをしたり、
ユーモア交えて楽しく話をしてくれるので、
友人共々最後まで飽きずに楽しく拝聴させていただきました。

日本の国債の話は、不勉強なので全然知らなかったのですが、
政府の借金であって、国民の借金ではなく、
それどころか国民が政府に国債や郵便局等の貯金などの形で国に貸してやっているもの、
というのを聞いて目から鱗でした。
よく「国民一人あたり700万の借金が」という話が出ますが、
全く見当違いの事を言っているというのを知って勉強になりました。
ほんと、もっと勉強せにゃあかんな、と思いました。

内容全ては書ききれないですが、色々な話を聞いて日本持っている力を再確認できて、
未来に希望が持てるようになったので、非常に有意義でありがたいひと時でした。
また明日からがんばります。



まあ、その前に、



GA4巻買って来ました。
あまりに待ち遠しかったので、アニメイトとゲーマーズで1冊ずつ買ってきました。
来週はZINの通販の奴が届く予定です。
人生初3冊買い・・・。
バカだろ・・・・。
でも、待ち遠しかったのと、帯に書いてある棺担ぎのクロのコミックス3巻来年発売と連載再開の報が、
あまりにも嬉し過ぎました・・・。
もうこれは買うしかないだろうと。
気付いたら買ってました。反省はしていない。
GAメンバーとキサちゃんがかわゆすぎるからいいんだ。

きゆづき先生〜微力ながら応援してますよ〜!!!
来年が楽しみだぜ!!!鬼が笑ってそうだがね(笑)



アクセス解析 SEO/SEO対策