11月の日記


8月5日

衝撃

 ついに買ってしまった・・・。



でじぱら読んでから憧れてたヘッドホンアンプ、それとカナル型のヘッドホン。



ヘッドホンアンプはFiiOのE11。金属製のケースに入ってます。
これで貧弱なiPodの出力を大幅に改善できる。
家に帰ってから、内臓のリチウムイオン電池にUSB充電を開始する。

 

クリプシュのヘッドホンが気になっていたので、
最初はそれにしようかと思っていたが、試聴していると、どうも気になるのは
オーディオテクニカのお手ごろな値段の新製品と、
ビクターのウッドドームユニットを搭載したHP-FX500が残った。
その後店員さんの説明を聞いた後、さらに試聴し直して決定。


これをアンプを合わせて翌日試聴してみた。




感想

うん、全く違う。

まず、ヘッドホンアンプE11から使ってみたが、
まず、今まで使っていたiPodに付属していた純正のヘッドホンで試してみたのだが、
最初は、あまり変わらないかな、とか思って外して聴き比べたところ、まったく違う。
音が格段に厚くなっている。
おお、こんな安物ヘッドホンでもこんなにいい音するんだ、と思ってちょっと感動。
やっぱ伊達じゃないんだな、この製品。


で、お次はウッドドームユニット搭載のHP-FX500。
開封すると専用のキャリングケースが入っています。
おお、豪華ですな。



いやがおうにも期待が高まります・・・。
それポチッとな。

・・・・・・・・・・・・。







・・・・・・・・・・・・









!!!!!!!!!!!!!




なんじゃこりゃ〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!。


え、これがヘッドホンの音なの???
こんなに違うものなの???
カナル型の抜群遮音性、それにウッドドームユニットによると思われる音の重厚さ、繊細さ、迫力。

普段音にこだわらない自分でも一発でわかるくらい、まったくもって別物。

あ〜この歌って実はこんな良い音したんだ・・・。
普段聞き逃してたけど、こんないい音が隠れていたんだ・・・・。

あまりの違いに感動して、ゲラゲラ笑い始めてましたよ、はい。


いや〜いい買い物したわ。
これでしばらくスピーカーの買い替えとかどうでもいいや。

これで今日から今まで聴いていた曲を聴きなおします。


8月13日

帰省

 ちょっくら夏休み休暇で寄り道しながら帰省します。



ぷいにゅ〜。

そんじゃ、今日は函館に行ってきます。
それでは〜。



8月29日

半月

 まだ北海道帰省日記書き終わってないのに、思いつきで伊勢に行ってました。


(宇治山田駅)結構モダンですね。

目的は当然




 

小説、半分の月がのぼる空で裕一達が行っていたまんぷく食堂(作中ではまんぷく亭)のからあげ丼を
食べる為です。

 

ついにアニメ終了から早5年、3年前の準備不足で食えなかったからあげ丼についにありつける。
嫌がおうにも期待が高まる。

本店のすぐ隣にも店舗がありましたが、ここはやはり本店に入るべきだろ、と思い本店に入りました。
店内はいかにも昔ながらの食堂、っていう雰囲気です。なんか妙に落ち着く。
とりあえず、店内をちらっと見てから席について、メニューをノールックでからあげ丼を注文する。
澤木勇二郎老人のように特盛り、ではなく並盛り。
さすがにあれは恐ろしすぎて頼めません・・・。
数年前に地元泉屋のカツスパゲティで撃沈しているので、自重します。
運転できなくなったら帰れないし・・・。

店内をちらちら見ながらしばらく待つとしばらく、
ついに苦節3年、伊勢よ私は帰ってきた〜!!!



からあげ丼並。600円。
うん、間違いなく600円の量じゃない。
地元の親戚がやってる行きつけの蕎麦屋の丼モノを髣髴とさせる量です。
警戒して朝食はカロリーメイトと牛乳一杯、間食は死亡フラグだと思い自重しておいて良かった。
腹空かせてないとこれでも十分危険な量です。
並でこれだけとなると、大盛、特盛の恐ろしさは押して知るべし。
澤木老人が悶絶していたのは誇張でも何でもないのだな、と納得しました。

さてお味の方ですが、うん、おいしい。
作中の描写通り、こしょうがかけられていて独特の味がしますが、
慣れれば気になりません。
ちょっと辛いけど、卵でとじられた半分にカットされたからあげはやわらかくて、お味もグッド。
裕一達が通い詰める理由もよくわかりますね。
うまいし、学生にとって量が多いのは何よりうれしい。

まあ、日々おっさん化しつつある体には厳しいですけどね(笑)

まあ、そんなこんなで気付いたら完食。おいしゅうございました。
3年越しの悲願を達成して感無量。

お勘定を済ませると、さっきからの怪しい挙動のせいで、店のおばちゃんや兄ちゃんに、
巡礼者であることがばれて、しばらく談笑しつつ、ノートを書きつつ、しばし有意義な時間を過ごせました。
その中で、半月の映画の巡礼者はすぐ来なくなったが、
小説、アニメの巡礼者は未だに途切れずに来ているという話や、虎尾山(作中名称砲台山)などの巡礼地を
ゲットするなど色々と面白い話が聞けました。
ああ、来てよかった。、

 
あとさらさらとノートに記帳。


橋本先生のサインも見せていただきました。感動!!!


イラストレーターの山本ケイジ先生のファイルも置いてあったりと、
なかなか楽しませていただきました。
今回は無計画で行ったので、途中で時間切れとなり、虎尾山などの巡礼や、
赤福やぱんじゅう食い損ねたので、近いうちにまた訪れたいですね。

また来るぞ、伊勢!!



アクセス解析 SEO/SEO対策