11月の日記


7月5日

暗転

 昨日から通勤電車の照明が落とされている・・・。
節電ですかね・・・。
取り組む気概は評価するが、それより冷房の温度いじった方がいいんじゃないか?
長時間乗っていると、いつも寒いんだが・・・。
節電するのはいいけど、脊髄反射的対応、アピールが先行する事が無いようにして欲しいものです。



7月6日

妄想

 最近読んだ本で思いついたのだが、神道と萌えは似ているような気がする。
西行の句で「何事のおわしますかは知らねどもかたじけなさ涙こぼるる」
というのが神道の性質を適切に表現しているという。
何が居るかはわからないけど、おそれ多くてありがたい。


それに対し萌えも、かわいいものに対する愛おしさというか、恋愛感情のようなそうでないような、
まあ、萌えってこんな大体こんな感じ、っていうはあるが、
絶対これで間違いない、という説明の仕方は存在しない。
説明を求められても、萌えるから萌えるんだよ、としか言いようがない場面が結構多い。
でも、確実に萌えている。

あいまいで、説明しにくいんだけど、存在する、
それゆえに自由で懐が広いあたりが共通しているのが、
やはり神の国日本で生まれたものだからなんでしょうかね。

まあ、学者に言ったら笑われそうな考えかもしれないが、
ここ十年くらいで萌えがこれだけ世に蔓延しているのを見ると、
あながち間違えでも無い気がするだよな。
今の日本、社会・政治が硬直しているから、日本人が本来持っている自由さへの無意識の回帰願望が、
萌えを加速させているのでは。
とか延々考えて気づいたら24時過ぎてるよ。

さて寝るか。



7月8日

暴走

 今更感全開なのだが、PSPとマプラス3買ってきた。


速攻で桂ヒナギクの着せ替え入れました。

感想。

すげ〜面白い!!
声優さんがナビしてくれるだけなんだけど、異様にテンション上がる。
わかってる道でも無駄に目的地入れてメッセージ聞いてます。
うん、これはいい。まあ、一般人乗せているときは使えないけど・・・。
おかげで、無駄に寄り道してしまって余計に時間かかってしまった(笑)
これつけて来週どっか行って来よう。

ただ、このナビ欠点が多くて我慢がいるのも事実。

・ちょっとした操作がしにくい。一つ前の画面に戻りたいのに初期画面に戻る等など
・設定が細かくてわかりにくい。
どこをどういじればいいのかぱっと見ではわからない。
・ネットで着せ替えや声優ナビ、アップデートするのが結構面倒。
・GPSの感度が普通のナビより低いので、捕捉に時間がかかる。
・目的地の曖昧検索がかゆい所に手が届かない。
・着せ替えの値段が1890円と結構値段が張ること。
・ダウンロードすると結構1GB位容量食うこと

ナビ機能だけが欲しいなら、1万円台のナビ買った方が良いでしょうね。
コストパフォーマンスが予想通りそんなに良くないですね。
安くナビ機能だけ欲しい方は、わざわざPSP買ってまで買うものではないです。

なので、PSP買うついで、声優さんの声がメインでナビはおまけ、
とりあえず使えりゃいい、とか思って割り切れる人ならおすすめですね。
とりあえず、デモ走行で地の果てまで行かせてみるとします。



7月16日

奔走

 とりあえず報告。

ちょっと東京行って来ました。
Baby Princess 3Dぱらだいす0(ラブ)観る為に。
ええ、それだけのために。

当日の日程は、0850時自宅発→0905時の電車で名古屋着→1000時発新宿行き高速バスで1630時着。
秋葉原で遊んだ後、新宿バルト9の2100時の上映に間に合わせる。
帰りは2315時発の東京駅発の高速バスで翌日0600時に名古屋の到着。
移動時間主なものでも14時間超え。

まあ、実際は新宿で迷いに迷って2100時の上映時間に間に合わず、2200時の上映みて、
バスのツアーについてた折角タダでスパ使える機会をふいにして、2分前にバスに滑り込む事になりましたが。


感想

案外面白かった。
内容は0年代前半のシスプリウニメとかハピレス、瓶詰め妖精辺りを思い出させるカオスな内容で、
温泉シーンで潜水艦が出てきたあたり耐え切れず吹いた(笑)
そんな感じで普通の人は面食らう内容でしたが、
大丈夫だ、問題ない。
猛者しか来ていない。
ガラガラだと思ったら何十人も来てたよ・・・。みなさんレベルたけーな、おい。

特に印象に残っているのは、
パンツ

吹雪の髪


自分としては結構衝撃でした。

下から眺める、立体的な奥行きのあるパンツ描写には圧倒された(笑)
ゴゴゴゴゴゴって感じかな、あの存在感。

次は立体的な胸。3Dだけど氷柱の胸は2Dだな、とか思ってたら、
後半なんか増量されてて3Dでした。良かったね氷柱(笑)

あと、吹雪のアホ毛が立体になると、存在感が半端ない事。
三又の槍のように、獲物の一匹くらい捕らえられそうなくらいに。
ああ、アホ毛って実際にあるとこんなに存在感あるんだな、ってのを、初めて理解しました。

まあ、失敗するとおもちゃっぽくなって、逆に臨場感とか無くなる危険性がありますが、
上手く使えば新たな世界が開けるという可能性を大いに感じました。

残念なのは家に3Dテレビが無いこと、OVA1巻だけしか出ないことですかね。
まあ、どたばた騒いで行っただけの価値はあったので良かったです。
今後も色々な人が、この新世界に足を踏み入れることを期待したいですね。



7月21日

激走

 今日は全力で引き篭もろう、と決意していたのだが、気づいたら、
名古屋周辺までドライブ→ふらりと寄ったゲオで立ち読み+5千円分マンガ買い漁る→
図書館で1時間本選び→家に帰って30分程度でマツダディーラに電話して試乗に行く

あれ、全然引き篭もって無ぇ・・・。
朝の9時から18時位までで30分しか家にいなかったYo!

まあ、車の中には居ましたけど・・・。
何このアクティブ引き篭もり・・・。
まあ、楽しかったからいいか。



そんな訳で、マツダの新型エンジンSKYACTIVE搭載デミオ乗ってきました。

感想
良くできてる。全く持って自然。圧縮比が14のエンジン載っているとはまったく判りません。
ディーゼルエンジンに近い圧縮比なのに至って滑らか。
試しにべた踏みしてみましたが、ノッキングの兆候は皆無でした。
もちろん燃料はレギュラーガソリンです。
ありえねぇ・・・。

i-stopも良く出来ていて、発進での振動やもたつきは気にならない。
たった10〜20分程度の試乗の間に6分間作動して、燃料使用量を低減していました。

街中では判りませんが、DSC(横滑り防止機構)とTCS(トラクションコントロールシステム)を
標準装備していて、このクラスとしては走りに関してもかなり豪華です。
後席もヘッドレストがきちんと3人分と3点式シートベルトが装備してあり、
安全性に気を配ってあることなどが好印象です。

これで145万円(最低グレードは140万)だというのだから、
マツダさんがんばったわ。普通にすげー。

無駄にハイブリット車買うより、初期投資安いし燃費もいいで、言うこと無しですね。
エンジンの熱効率勝負の巡航状態なら、ハイブリッドに勝てるし、
これはハイブリッドに向かないストップ&ゴーが無い田舎とかで使う人には良い選択肢ですね。
今後アクセラとCX-5に搭載予定だそうなので、
ハイブリッド車購入予定の方は一旦待った方が良いかもしれませんよ。



まあ、欠点としては、ハイブリッド車みたいにモーターのアシストがある訳ではないので、
運転者の技量と走行条件で燃費がかなりばらつくことですね。
これは仕方ない。下手な人はハイブリッド車の方が良いでしょう。
まあ、上手い人ならハイブリッド車超えも狙えそうなので、
この辺は購入者に任せるしかないですね。

また、ハイブリッド車と違って、普通車との違いが全く判らないので、
ハイブリッド車のモーターアシストみたいな目新しさが欲しい人には、
ちょっと物足りないと感じるかもしれません。

あと、排気量が1298ccなので、出力84PS、トルク112N・mとちょっと非力です。
必要十分な出力がありますが、個人的にはもうちっとパワーが欲しい。
まあ、ノーマルデミオのエンジンの1348ccより50cc排気量が小さいですし(91PS、12.6N・m)、
いつも乗っている車が163PS、210N・mで約2倍の出力とトルクがある
コルトVRのマニュアルトランスミッション車なわけですので、
そりゃ物足りないと思うのは当然ですよね。
やっぱ走りが好きな人間なんで、出力が上がる次期アクセラに期待したい所ですね。

さ〜て、次は一体何乗ってこようかね。






アクセス解析 SEO/SEO対策