11月の日記


8月8日

偵察

 1ヶ月放置かましてしまったので、写真上げ忘れてた話題の1/1ガンダムの事でも書こうかと思う。

ちなみに先月23日から公開されたガンダムの概観はすでに先月中旬にはほとんど完成しており、
公開前から、試運転のガンダム見にすでに人だかりができてました。
おかげで、駅構内は誘導路でしっかり仕切られているわ、
東静岡駅の北口は警備員のワラワラ配置されているわ、
違法駐車防止のバリケードが北口側道路全体に配備されております。
南口のほうは、バリケードこそないものの、休日は駐車場の利用制限がかかっております。
混乱避けるためにも、電車やシャトルバスで来るのが無難でしょう。

まあ、そんな苦労が必要ですが、それを潜り抜ければ、目の前に子供の頃の夢を具現化した、
ガンダムがまっていました。


7月18日東静岡駅北口より撮影

7月29日撮影

遠景

で、次は目の前でぐるりと撮影。
  

 

 

  

   

次は2分間だけガンダムに近づいて触れるタッチウォークにて、超近接撮影。

 

身長との対比、となりにビルがあるせいで小さく見えるが、やっぱり人と比べると18mはやっぱでかいわ。
F91の映画で、MSの空薬きょうで死亡する人が居たけど、これなら仕方ないわな。

 

 

 

 

 

外板は六角で留めてあるので判る。マニュアルリリースとあるが、これは施工者への注意書きでしょうかね。

 


真下からの眺め。

やっぱでかいわ。

ガンダムが戦車とか航空機とかと戦ったらいい的になって、フルボッコにされるだろうけど、
歩兵からしたらすごい恐怖だわ、これ。
なんたって不整地でもこれが最高時速130km(ザクでも85km、ドムに到っては時速200km)
で迫ってくるんですよ。ガンダムに到っては空飛んでくるし・・・。
で、頭部60mmのバルカン砲(護衛艦の主砲レベル)乱射してビームライフルぷっぱなしてくるんですよ。
恐怖というより、もはやホラーだよな・・・。
自分が歩兵だったら間違いなく小便ちびります。
地上を走行するオフロードバイクやメガクルーザー、ハマーH1では逃げ切れないだろうな・・・。
まあ、実際にはこんな構造じゃ、強度が絶対持たないでしょうがね。


まあ、夕方行ったので、ちょっと不鮮明ですが、東静岡駅前のガンダムレポートでした。
すごいな〜と思うのは、いつもはがらがらの駅前が、常設の屋台や物産品店、
プラモの展示、販売施設で、毎日お祭り状態になっていること。

ああ、やっぱりガンダムって人気あるんだな、とちょっと感心してます。
前に知事と市長が、ここに運動施設建てる建てないですったもんだやっていたけど、
このまま常設してしまっていいんじゃないかな。
観光客誘致効果と、市民の憩いの場としてもの機能しているし、
普段がらがらの駅前にこんだけ経済効果もたらしてくれるし。
思い切ってとなりにシャアザクも建ててくれたらうれしいな。
その方がよほど良い税金の使い道なんじゃないですかね。

さて、話がずれましたが、
来年の3月までやっているそうなので、ぜひじかんがあれば皆さん見に来てくださいな。



アクセス解析 SEO/SEO対策