11月の日記

11月13日


難航

 本日、歯科医院に行って右下の親知らずを抜いてきました。
物を食べると高確率で隣の歯との隙間に物が詰まり、
非常にうっとうしかったものですから、ちゃちゃっと抜いてしまおうと思ったのですが、
予想以上に大変な事になりました。

まず、レントゲンを撮って、歯の状況を見てもらったのですが、
親知らずが予想の斜め上を行く、もはや水平に近い極悪な角度で生えている事実が発覚。
確実に160°〜170°くらいは傾いて生えている。
もう生えているってより、埋没していると評していいだろう。

先輩のALFさんも苦労したとは聞いていたが、HPの内容を比較した限り
どうやらそれを軽く飛び越えたひねくれ加減であるのは確実なようだ。
ちなみに経過は

1時間以上ドリルで削る、割るを繰り返しながら歯を抜き取る

途中でレントゲン2回追加撮影(1回撮影失敗したため)

麻酔注射を計3回打ちながら作業を継続

挙句の果てには、残った根元を取り出すため
メスで切開

最終的には、レントゲンで顎の神経と歯の根元が重なっているのがわかり、危険だと判断され、

完全抜歯断念。

だから、まだ奥のほうに根元が残ってます。
どんだけ性質悪いだよ、俺の親知らず。
こんなどうでもいい事でALFさんと張り合わなくていいから、さっさと抜けろよな・・・。
今月中に左の親知らずも抜こうと考えているが、
左も同じ状況なので、2度目もこうなるかと思うと、ちょっと気が重い・・・。
書くネタに困らなくていいのではあるがね。


Web拍手返 

A
>引き取ってもらえますかー、場所とってて困ってたんよー。着日指定したほうがいいかい?あと住所教えて。

返事遅くなったけど、頼みます。着日指定は無しで。
住所はメールで伝えるので、Web拍手か上に書いてあるメールアドレスから連絡よろしく!




11月20日

正誤

まだ奥歯が完治していないが、とりあえず更新してみる。

さて、10月7日に電撃G'sマガジンの読者参加企画
「マリッジロワイアル」
の各キャラにどの声優さんがキャスティングされるのか予想してみましたが、
今日買ってきたG's12月号でキャスティングが発表されたので、
早速答え合わせをしてみようかと思います。

結果は以下のようになっております。
正誤 キャラクター名   予想キャスト      正式キャスト
不正解 台場 湊 茅原 実里    小清水 亜美   
不正解 宇目田 深波 寿 美奈子、高垣 彩陽 吉田真弓
不正解 秋田 小町 高垣 彩陽 中原 麻衣
正解 新城 音羽 喜多村 英梨 喜多村 英梨
不正解 朝倉 美弥子 喜多村 英梨、戸松 遥 寿 美菜子
不正解 日高 八雲 小清水 亜美 高垣 彩陽
不正解 佐伯 世羅 吉田 真弓 松来 未祐       
正解 三条 朝日 森永 理科 森永 理科
不正解 天竜 江奈 桑谷 夏子 新谷 良子
不正解 宇和島 伊予 松来 未祐 豊崎 愛生
半分正解  浜木綿 えびの 新谷 良子、後藤 邑子 後藤 邑子
不正解 名護 うるま 高垣 彩陽、豊崎 愛生 茅原 実里

続いてメイド姉妹
正誤 キャラクター名    メイド姉妹予想キャスト  正式キャスト       
不正解  美久 後藤 邑子、新谷 良子 戸松 遥
不正解 美宇 戸松 遥、茅原 実里 桑谷 夏子

14人中2人的中、2名書いて当たったのが1人。
散々な結果となりました。
期末試験で、それなりに自信ある教科が赤点返って来たような気分です。

実感としては、声優知識のしょぼさ、キャラクターのイメージの不足を痛感した。
やはり、もっと色々な作品見なきゃいかんな・・・。

Web拍手返信 

11月13日分
KAiRU
>おつかれさん。しかし、もはや手術のレベルだな。
俺みたいに口腔外科の医者にやってもらったほうが良かったのでは・・

確かに、もう手術でしたよ・・・。奥歯ってもうちょっと簡単に抜けると思って甘く見てました。
とりあえず、今回抜いた所の傷が塞がったら、口腔外科を検討しようかと思う。アドバイスありがとう!

11月14日分
しなっと
>私の周りのみんな(?)がどんどん親知らずを抜歯していく・・・
そーいえば、スキャナー活用してる?

親知らずって、厄介だから早く抜きたい、でも痛いし治るのにそれなりに時間と我慢が必要なので、
抜歯に至るまでに葛藤しますから・・・。
抜くとしばらく腫れて痛い+患部が痛くておいしく食事が食べられないので、
学生の内に抜いておきゃよかったと後悔してます・・・。

あと、スキャナーは近日試験運用をする予定です、はい。
手が遅くてすいません・・・。

11月17日分
大和
>親知らずってそんなに厄介な存在だったんですね、背筋が凍りましたΣ(゚Д゚;)

あ、どうもお久しぶりです。忘れられてなくて良かったです(笑)
親知らずですが、僕のが特別性質悪いから、という面もあるので、
少し割り引いて考えてください。
ここまで性質悪い生え方はそうそういないと思いますので、ご安心を。



11月24日

駆足

 撮り貯めていた生徒会の一存をとりあえず見てみた。

まず4話
今回もパロネタ満載だなぁ・・・。

 
小説書こうって話になって、原作者の前作キャラと思われるエコーオブデス登場したり

 

 

 
アニメ作ろうという流れで、ストライクウィッチーズやってたりと、やりたい放題さ全開。
あと、このシーンのエンジン音が本物の零戦(零式艦上戦闘機)に使われた栄エンジン
(スバルの前身の中島飛行機製、空冷2重星型14気筒ガソリンエンジン)
っぽいのが妙に気になる。

 

そして案の定けいおんかよ・・・。
タイムリーだな〜。
ほんと、すがすがしいよな、ここまでやると。

続いて5話

 

   

 

水着シーン満載の回。だけど水着以外のとこが見所。
個人的にくりむの被っている小さなシルクハットに非常に萌えます。
いいよね、この小さいっていう所で、被っているキャラの「かわいらしさ」を強調されて。
あと、普段ツインテール(正確にはツーテール)の娘が髪を下ろしたら、っていう展開とか、
非常に萌えます。

第6話

 
あと戦隊物っぽいシーンとかに立木文彦さん使うなよなぁ〜(笑)
しかも怪人さん達が影から見守ってるし・・・。


相変わらず酷い(褒め言葉)が、まあ、転校話が出てきたりと、
思っていたよりシリアスな展開もあり、結構がんばっているのでは。
だが、ちょっと引っかかる単語が。

内地の学校」

今時の高校生が、本州のこと、はたしてこの呼び方で言うのだろうか・・・。
自分が高校生の時でも、おっさん臭いとか爺臭いとか言われるのに。
やはり、これはあえて本州のと書かずに、
北海道ローカルでのうけを狙って、あえて内地と呼んでいるのだろう。
作者も色々考えているのかねぇ〜。

遅いので今日はこの辺で。

Web拍手返信 

11月22日分
しなっと
>みっくみくにし〜てやんにょ♪ はちゅね〜〜 かわゆぃ〜♪

まあ、落ち着け。確かにはちゅねはかわいいが。
まあ、あのつぶらな?瞳に見つめられるとなんとも言えない愛おしさが沸いて来るのは確か。
誰か等身大の人形とか作ってくれんものかね。
あとは時期的に、誰か札幌雪祭りではちゅね像作らんかな〜。
あそこにクリプトン本社もあるし(笑)


11月23日分
大和
>イメージと商業戦略はまた違いますからね、私も江奈を野川さくらor宮崎羽衣と予想して見事に外しましたよ。。。
えびのの後藤さんは予想できたんですけどね・・・
あと、最近出てきた声優がさっぱりわからなくて地味にショックでしたorz

どうもです。見ての通り私もぼろぼろです(笑)
能登松に騙される程度のダメ絶対音感など、大したことは無いと痛感(泣)
日ごろ偉そうな事言ってますが、実際やってみると難易度高すぎますね。
それに言い訳っぽくなりますが、
そもそも、このレベルの人気声優になると演じる幅がかなり広いから、
誰が演じてもおかしくない状況になり、下手なイメージ持つと逆に混乱しますね。
まあ、それよりも声優がさっぱりわからなくて、私もショックを受けた。見るアニメ少ないし偏ってるしな〜。
高垣 彩陽さん、吉田 真弓さん、豊崎 愛生さんが特にわからない・・・。
まあ、お互い頑張りましょう(笑)




11月28日

合成

 奥歯抜いてからしばらく経つが、患部が完全に塞がるまで1月近くかかりそうとか言われた。
でもって、抜き損ねた歯の欠片はそれから対処するとの事。

ああ〜早く治んないかな。食べかすが残って非常に煩わしい&冷たいものが沁みる。
誰か治してくれないものかね。
こういった傷直してくれるキャラクター身近にいたら便利だな〜とか思い、
ちょっと大和さんに対抗して、最近中断気味なお絵かき練習+ペイントツール(pixia)の練習がてら描いてみた。



ものすごく面倒臭いノダ。1時間くらいかけて紙に下書きして、
スキャナーで取り込んで、pixiaで修正・着色してみたノダ。
pixiaの使い方が解らないので、修正と着色に3時間以上かかったノダ。
そもそも凹凸の多い画用紙に書いた事もあり、
ゴミと線画の修正にえらい手間がかかったノダ。
次やるときはコピー用紙を使うノダ。
まあ、、そもそも線画の下手さを、ツールでカバーしようと思っていた時点で間違っていたノダ。

まあ、そんな過程を経て、
GAU-ギャラクシーエンジェルU-のナノナノ・プティングと、GA-芸術科アートデザインクラス-の
野田ミキを合成してみたノダ。
ナノナノダ・ミキとでも呼ぶノダ。
ギャラクシーエンジェルとGAを合成する人が少ないので、書いてみたノダ。
ナノマシンでも野田ちゃんオーラでも何でもいいから、
奥歯治して欲しいノダ。




12月4日

念願

  作る作る言って全然作ってなかったコルトのページをついに作りました。
まだ2項目しか書いてませんが。
ゆっくりでも、着実に更新していけたらいいな〜とか思ってます、はい。
あと、書いていて感じたのは、自分の知識の無さとコルトの性能の底知れなさ。
実際に調べてみると、コルトについて、色々と発見があって楽しいです。
今回作成した項目だけでもコルトって、本当にコンパクトカーなの?と眼を疑いたくなるデータが、
出てきたので、非常に楽しみです。
とりあえずコルトに対し、理解していなかったorこれは普通だろ、
とか思って性能を過小評価していた事実に対して、
マジすいませんでした、と謝りつつ、今日は筆を置こうと思う。


Web拍手返信 

12月3日分
しなっと
>インフルのせいで自宅待機中・・・ お家でお仕事中〜

乙です。インフルはこれから流行していく一方ですから、ご注意ください。
まあ、ベヨネッタでもやりつつ、まったりと仕事してくださいな(笑)












アクセス解析 SEO/SEO対策