11月の日記

 

3月1日
険悪
 さて、昨日の続き行きますか。

まず、フィット、デミオ、のスペックから検討します。

名称 デミオカジュアル1.5 デミオスポルト フィット1.5S 04年 フィット1.5S 05年
駆動方式 FF FF FF
ドア数 5 5 5
全長 3925 3930 3845
全幅 1680 1680 1675
全高 1530 1530 1525
ホイールベース 2490 2490 2450
最低地上高 155 155 150
車両重量 1070 1080 1000
最小回転半径 4.9 4.9 4.7 4.9
サスペンション前 ストラット ストラット ストラット ストラット
サスペンション後 トーションビーム トーションビーム リジット リジット
ブレーキ前 ベンチレーテッドディスク ベンチレーテッドディスク ベンチレーテッドディスク ベンチレーテッドディスク
ブレーキ後 リーリングトレーリング リーリングトレーリング ディスク ディスク
タイヤサイズ前 175/65R14 82S 195/4516 80W 175/65R14 82S 185/55R15
タイヤサイズ後 175/65R14 83S 195/4516 80W 175/65R14 83S 185/55R15
エンジン形式 ZY-VE ZY-VE L15A L15A
型式 直列DOHC 直列DOHC 直列SOHC 直列SOHC
気筒数 4 4 4 4
バルブ数 4 4 4 4
総排気量 1498 1498 1496
ボアXストローク 78X78.4 78X78.4 73X89.4
圧縮比 10 10 10.4
最高出力(ps/rpm) 113/6000 113/6000 86/5700 110/5800
最大トルク(kgm/rpm) 14.3/4000 14.3/4000 12.1/2800 14.6/4800
タンク容量 45 45 42 42
トランスミッション 5MT 5MT 5MT 5MT
10・15モード燃費(km/L) 16.8〜18.2 16.8〜18.2 19.4 18.8

これ表にするだけで疲れた。
デミオの方は2002年式で、燃費だけ2005年のデータを入れときました。フィットは2つ別にしときました。
空欄は同じなので省略しました。

まあ、こう並べてみるとわかるけど、そんなに差が無いですね。また、基にしたとこのデータが正しければ、04年式のフィットは出力低いですね、05年式では改善してますが。
デミオ(ps/rpm)113/6000対しフィット86/5700、後に110/5800になっています。
そうなると、狙うとしたらフィットは05年以降ですね。
かえねえっつうの。
ただ重量はデミオ1070から1080kgに対し、1000kgとかなり軽いです。
燃費は1.3Lは24(km/L)とかなっているけど、排気量1.5Lではそれ程差は見られません。
まあ、デミオは02年式の燃費最低の16.8と比べると結構なものだけど、05年式では18.2とほぼ同程度まで改善されているので、燃費はそれ程気にする必要は無さそうです。
まあ、後は好みでしょう。

それでは、脳内委員バトルスタート!!
H「やっぱホンダでしょう。管理人ずっとホンダ党だし、親もホンダ党だから安心ですよ」
M「いやいや、管理人最近ホンダはミニバン屋さんになってしまったと嘆いているから、必ずしもそうではないでしょう」
H「だが、やはりホンダの技術は最高だ、これは譲れん」
M「だけどホンダって変なところに凝るから、故障が多いっぽいですよ。
実際、管理人親の先代自家用車ドマーニは10万km越でトルクスッカスカ、
峠で4人乗っていると90km/h以上でなかったり、6〜7年目は短期間に冷却水漏れ、前輪から異音発生、排気警告の3連コンボくらって廃車になっているから、貧乏な管理人には厳しいのでは?」
H「それってただ単に扱い酷すぎただけでは?酷いとき4人+犬+荷物屋根にも満載してたからな」
M「だけど、それにしてもひどいような。会社のクラウンは30万kmでトラブルほとんど無いし。それに書き忘れたけど、毎週のようにランプが切れていたから、電装があやししいと思われます」
H「だけど、マツダが壊れにくいって言う証拠はないぞ」
M「まあ、だから管理人悩んでいるんですよね。周りに体験者居ないから話聞けないし」
H「まあ、その辺は置いておいて走行性能を語ろう。05年のなら出力的にも変わらないし、燃費も若干良い、何より軽いから、管理人に適当なのでは?」
M「つうか、軽すぎて逆に怪しいのですが。あるグレードに至っては980kgですし。ホンダのボディは弱いと評判だから、信用できないのでは?高性能には裏があります」
H「そんなこといっていたら何も選べないじゃないか」
M「だから悩んでいるんだってば!!!!」
H「じゃ引っ込んでろロータリー屋!!!」
M「うるせぇ!黙れミニバン屋!!!」




え〜決着付かないようなので次に行くとしよう。

管理人「あのシビックは?」
Mr.K「後回し」

まあ、その前にちょっとメッセージの紹介を
スイフト:確かに優等生だが,「音が静が過ぎてエンストする」
あと,1300であの車格は結構重かった(現行乗り後輩談) byあるとワークス


はい、あるとワークスさんありがとうございます。エンストするとは初耳。ただ単に下手なんちゃう?とも思うがどうなのかな?エンジン静かなの好きだから自分はどうでもいいのだが。
まあ、重量は1300だったらちょいときついような気がしたが、案の定か。
そうなると1500が欲しいが、1500はMTの設定が無いから、どちらにせよ落選である。

え〜次はカイル君から
やっぱデミオ出てきたか。要求仕様を見たとき真っ先に浮かんだのがデミオだった。
デミオはあのハズーも..候補にしてた事がある。
この前X4買え!(140万)と言ってた事を一応伝えておく。by.K

見透かされたか。まあ、あの要求からするとこの辺しかないしね。まあ、色々検討して決定しますよ。
だけど、ストーリアX4は勘弁して欲しい。NSRで高性能な車種の維持管理の怖さはわかっている。
通勤に使うから、壊れたりすると困るし。それに何より予算が足りません。
1/3ならちょっと考えるけどね。
でも、その前に狭いから却下。レースするわけじゃないからね。快適さを考慮したいんだよ。

さて、次いってみよう。
こんなんもあるよ。http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=C
Aです。現在シビックフェリオSiR乗ってる、良いよー。燃費11km/ℓくらい。どお?
リットルが文字化けしてる。A


ういーっす。A君ありがとう。だけど911はなお更却下ですがな(笑)
10年ローンでも無理な気がする。
そこまで凝る気はないよ。
シビックフェリオは実はちょっと検討してたりして。
でも、出来ればハッチバックが欲しいんだよねぇ。
まあ、できればこの後も走行やら使い勝手、燃費などの情報をお願いする。
それと、昨日の旧スイフトだが、
実は結構心揺り動かされていたりします。想定範囲内で価格も収まっているし。
大体50万くらいしか今の管理人には出す気はないし余裕無い。
まあ、知り合いに頼んで安くしてもらうから、もしかすると市価60〜70万くらいのいけるかも知れないけど。
まあ、詳しく聞いてないからわからんが、
前にデミオの事聞いたらそれならあの店ならなんじゃないかな、的な反応があったから、大丈夫なのでは?
なにせ○ルセデスベンツ○十万で売っているような所だから、結構期待できるのでは?と思っています。

ああ、今日ももう時間だ。全然検討できてないやんけ。
しかし今日はこの辺で
明日も出来たら更新します。



3月3日
選択
 昨日寝ちまったので早朝更新レッツゴー!!

さて、昨日も行われた脳内委員H,Mの血みどろの殴り合いの結果は

決まらねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!
そんな訳で折衷案として
「ディーラー行って試乗するか、補正予算を組んで、
レンタカーで徹底的に納得いくまで乗り比べては?結局最後は予算で決定するけどさ」
で、決着しました。

まあ、なんです、双方ともスペック上は管理人の要求をほとんど満たしているし、
故障も出てから期間開いているから、今ならそんなに酷くないのでは?
と考え、最後は百聞は一見にしかず、乗って気に入ったほう買えばいいんじゃない?
と、相成りました。

なんていうかな、どっちも捨てがたいんだよね。
それと同時に決断するだけの決定打に双方欠けているわけでもあって、
(フィット:故障、デザイン微妙、デミオ:重い、燃費)
もう、あとは主観しか選別する手段が無いです。
まあ、買うまでもうしばらく期間あるし、場合によっては頼み込んでもう少し遅らせるし(上司に土下座して(笑))
デミオに至ってはそろそろモデルチェンジで安くなりそうだし、
焦らずに行こうと思います。

やったーとりあえず終わった。っと、この前までならそうなったのだが、A君が投下した
先代スイフト
という選択肢があるから、まだ当分終わらない。
まだ調査が済んでないけど、スズキ車だけに値段的には一番分があるし、
修理費用安いし、オプション結構有りそうだし、安全性が不安だけど重量はフィットより軽いし、
動力性能がちょっと低めだけど重量と相まって十分足りているし、足回りも結構良い様だし。

なんか、これでいいような気がしてきた。
とりあえず、また地道に調べるか・・・。

さて、今日もメッセージの紹介行きましょう。
高校時代の友人に父親がマツダの販売員という奴が居るのを思い出したので、
試しに聞いてみた。彼の意見を転載する。
「マツダは乗って楽しい車かな。特にハンドリングはいいね、試乗してみてわかるよ。素直に反応してくれるし、エンジンだってハイブリットは無いけど、ものは非常にいい。なんといってもマツダにしかないエンジンがある。
ロータリーは世界に誇れる最高のエンジンだよ」
で、デミオの事だけど今の型は少し大きめで1300と1500のエンジンで小回りも効くしシャープな走りをしてくれる。
6月になれば新型が登場する。燃費も向上し今よりも一回り小さくコンパクトに!まずはいろんな車に乗って自分にあったものを選ぶ事が大切!


カイル君ありがとう。だけど出来ればPCに送ってくれ。パケ代節約したいから。
まあ、調べてみて大体こういった特性である事はわかっているが、後は好みだと思うので、
試乗して経験積むしかないと思っている。
車の好みなんて10人10色だからね。
あと、ロータリーの良さはわかるが、今回のことには関係ないような。

個人的には、ディーゼルエンジンの車両各メーカ出して欲しいね。
調査不足だが欧州車にはVitsとかアコードとかにディーゼル仕様があるから、逆輸入できんものか。
こう思うのはなぜかというと、ガソリンエンジンがオットーサイクルで動いている以上、
熱効率20〜30%程度が限界である。
ガソリンエンジンを積んでいる以上プリウスもこの制約を受ける。
燃料の熱量から車両得られる動力である車両効率では通常車両で16%程度、ちなみにプリウスでも37%程度。
実際そんなにいかないから33%くらいか。それに生産、リサイクルの労力考えると最終的な効率としては
もっと低いでしょう。
また、高速などの長距離走行になると、プリウスの回生ブレーキ、モーターによる駆動の長所が無くなるから
差は無くなる。むしろ電池とモータという余分な物積んでいる分不利ですらある。実際に高速道路での燃費は
あまり大差ない。
なんだかんだいって車両の駆動、充電に使う大元の動力が熱効率30%程度が限界なんだから
大幅な改善は不可能。
だから熱効率30〜40%(特殊用途の発電用とかでは50%程度)のディーゼルエンジン使うしか大幅な改善は不可能。
だからトヨタはディーゼルハイブリット早く造れ。技術あんだから。
そしたらホンダ追随するだろうし。

ちなみにフランスなんかだと販売台数の約50%がディーゼル。
しかも最近の車両はコモンレール方式の超高圧噴射&精密な噴射時期制御(1工程で5回噴射)をやっているから、
日本のトラックみたいに黒煙はかないし、ターボと相性良いから出力もガソリンを上回っているし。
ベンツのCクラスあたりでもリッター13km走るんだからやってらんない。
メーカーさん、ガソリンのハイブリットなんてどうでもいいから、まず手始めにコモンレール方式のディーゼル車
がんばって出してくれ。

まあ、その前に、

マスゴミと某東京都知事

をなんとかしないとだめでしょうけど。

なんか愚痴っぽくなっているような気がしますが気にしないでください。


なんか1日の拍手数が14いってました。
皆様ありがとうございます!



3月7日
追加
 リンクに「吉良吉影の新しい事情」を追加させていただきました。
管理人の吉良吉影様、ありがとうございました。

このHPが本格的にアニオタサイト化してから、初のリンクでございます。
なんというか、シスプリを始め、ひだまりスケッチやまほらば、マンガではぽすたるWORKなど、この辺の感想などに対し、他人とは思えない何か強烈な共感を感じてしまいまして、リンクのお願いをさせていただきました(笑)
今後ともよろしくお願いします。

でも、おかげでココロ図書館DVDコンプ計画のため、補正予算案組む事態になったことに対しては、
御恨み申上げます(笑)

金策に困る管理人 代理:ゆのさん

それにしても最近ひだまりの画像使いまくりだな・・・。
なんかまほらば以来、これ程強烈なほのぼの作品ARIAくらいしか無かったからねぇ・・・。
たとえば8話も少しだけ見たけどさ・・・

何?この熟年夫婦と(笑)
とかなってるしさ。
ゆののかわいらしさ+この沙英とヒロの百合百合な展開も結構気に入ってます。
あと・・・吉野屋先生の声のシンクロ率が高すぎる!!!

この方(笑)
シンクロ率400%は硬いと思う。もはや神と言って良いくらい松来さん嵌りすぎ。
そんなわけだから

こんな子供っぽい感じのするデフォルメ絵と相性良すぎ。
まったくもって、萌えの坩堝な作品ですわい。
この作品なら毎週欠かさず見れそうだ。

さて、今夜は萌え尽きたので今日はこの辺で。



3月13日
多忙
 え〜今週から関連会社への出向に行っておりまして、なんか時間が無いようです。
当初の予想では、しばらくは定時あがりだろうと思っていたのですが、どうも結構忙しいらしく、
初日から残業、下手すると今週毎日残業になるっぽいです。
まあ、いい機会なので、しこたま残業代を稼ごうと思います。が、更新は頻繁に出来そうにないです。

やれやれだぜ。



3月14日
連続
 未知の聖少女領域、残業時間の制限超過もそう遠く無い今日この頃。
まあ、なぜかそんなに疲れてないし、残業代稼げるので無問題なのだが、更新に割ける時間が全然無い。
それにアニメも見れんし。ひだまりスケッチ6話くらいから先まだ見てないよ・・・。
う〜ん、やっぱり助けて〜ゆのっち〜!



3月15日
巨塔
 やってしまった。


先月は残業無かったから給料少ないというのに、
気づいたらこんな事に・・・。ともみん高いよ・・・。


のいぢ様がみてる 涼宮ハルヒの巨塔

フィギュメイト10個は結構壮観です。
だがしかし!!!

(あ、みくる隠れてる)

前7種なんだが、肝心のレアの魔法使い長門が入ってない!!!
すげぇ極悪なセット内容だ。
この怒り一体何処にぶつければいいんだ?


遅くなりましたが、拍手返信

>こちらからもリンクっせて頂きましたー!!「まほらば」の感想からって事はかなり昔から見ていてくれた
って事ですよね。ありがとうございます!これからもよろしくお願いしますねー。(吉良)

吉良さんありがとうございます。
 実際、自分でもいつから見ていたかははっきりとは覚えていないのですが、まほらばの感想の前からシスプリのリンクか何かでたどり着いて、ちょくちょく見ていました。
特にまほらばは一時期ガンガンWING購読していたときのお気に入りでしたので、よく見ていました。
あの黒崎母のかわいらしさについて熱く語る様は、見ていて嬉しかったです。

それと最近の、ゆのかわいいよゆの、一色に染まりきった感想が大好きです(笑)
もっとやってください(笑)

こんなしょぼいサイトですが、今後ともよろしくお願いします。



3月17日
旅立ち
 ちょっくら大学の恩師に会いに石川県まで逝って来ます。

新幹線でしゅたたたっとね。
そんな訳で18日まで家空けますワイ。
でゅわ!!!



アクセス解析 SEO/SEO対策