11月の日記

 

2月1日
終了
 気づいたらもう1月が終わっていた。
カレンダーを次の月に切り替えです。


またね、花穂ちゃん。

って、よく考えたらこのカレンダー今年で5年目じゃん・・・。
早いな、もう5年経っているなんて・・・。どおりで紙が変質し始めるわけだ。
まあ、このカレンダーが朽ちようとも、我がシスプリ魂は色あせたり消えはせんさ。

あ、そういや、今月12日にシスプリ博あるだったよな・・・。

名古屋か・・・。

そろそろ新幹線予約せんとまずいかなぁ。
駅長さん方とまた会えるといいな。
金がなくなるけど、あの熱い一日のためなら苦ではない。
問題は、有給取れるかどうか。うちの会社、祝日休みじゃないからなぁ。



2月2日
老人
 ちょっと友達のブラグにあった鑑定をやってみた。
こんな奴↓
精神年齢鑑定

ちょちょいとやってみた。
んでもって結果は

あなたの精神年齢は51歳です。

・・・。

すでに初老かよ・・・。
さて、細かい説明見てみよう。

幼稚度40% あなたは小学校中学年並みの幼稚さを持っています。
がんばって一人でなんでもできるようになりましょう。

大人度71% あなたはもう立派な大人です。十分に精神が発達していると思われます。
ご老人度78% あなたは80歳のご老人なみにおじいちゃん(おばあちゃん)っぽさがあります。
そろそろ人生にも疲れてきましたか?

 あなたとお友達になれそうな人
車寅次郎
アインシュタイン
星一徹
ちびまる子ちゃん

この結果、ちょっとショック。
まあ、30までのプランより、定年後のプランのほうが相当に充実していたり、
流行に乗る気0%だったり、TV見る時間が10分切っている日があって、
最近の世の中の動向全く気にしなくなっていたるするから、仕方ないかも知れんけど。
だけど、これはちょっとひどいよな。

ま、いいや、ハルヒでもみてよう(だめだこいつ)


夢人くんよりメッセージ

Kさん合格おめでとう!



2月3日
奮闘
 今日は一日バイクのオーバーホール。
疲れた。
そんな訳で休んでいたので、ついさっき簡易更新を開始。

夢人くん更新作業風景


そして挫折。

明日はきっちり更新しよう。



2月5日
面談
 なんか今日は疲れた。上司に連れられ、関連会社の担当者と面談してきました。
問題なければ、近いうちにそちらに出向することになります。
まあ、まだ決定ではないのでどうかわかりませんが。

決まったら、全力でがんばるつもりです。去年7月みたいな失態して、上司を困らせるようなことはしたくない。

さて、社会人2年目まであと少しですし、初心に戻って気合を入れなおしますか。

拍手返信ちょっち待ってね。





2月6日
続編
さて、規制の話するか。
16時05浜松町

モノレールに乗って羽田第1ビルへ移動。航空会社によって第1と第2に分かれているので面倒だな。
そして30分程度で到着するのだが、いかんせん17:55発なので、まだまだ時間が有り余っている。
なのでビルの周辺散策。

  
しばらく彷徨ってから搭乗口へ。毎回楽しみなのは、空港の検査がどれだけ厳しいかをチェックすること。
小松空港では便利ナイフが荷物検査でスルーしたことがあったが、羽田はいかばかりか。
結果。
甘い。引っかかったベルトに探知機かけなかった。
今ならテロ出来るね。
しないけどさ。

飛行機までいくためのバス乗り場で待ちぼうけ。
たまに遅れてきて焦っている乗客を冷ややかに見ながら暇をもてあます。
暇だ・・・。

17:55釧路便出発

19:50釧路到着

釧路空港

久々の釧路の空気はひんやりしていて旨かった。

釧路空港空港玄関
それにしても、この時期にしては暖かい。やはり今年は暖冬だな。とはいえ、静岡より10度近く低いわけなのだが、
何とか耐えられる。しばらくしればなんともないだろう。
毎年のことだが、地球温暖化が酷すぎる。雪全く積もってないし。やばいね。

それから1時間ほど親の車に揺られ、家に到着。
さて、久々の実家だ。
おお、さすがストーブ効いているからあたたか・・・ちゅうか、暖かいってレベルじゃねーぞ!!

暑い・・・。汗出てきた。すぐに上一枚脱いだ。
それもそのはず、温度計の針は25度くらいを指していた。酷いときは28度。夏です。あと、強力な赤外線の放射により、ストーブ周辺は体感温度30度以上かと思われる。
ちなみにアパートでは燃料節約のため、15度くらいに設定してました。
10度差以上だよ。
いや、参った。

みんな勘違いしているけど、冬の本州より、北海道の冬は意外と快適です。
強力な暖房、分厚い断熱材入った壁や2重窓で万全の寒さ対策してありますから。

そんなわけで、酒飲んでたらふく食って、暖かい布団でゆっくりと寝るというぐうたら生活が始まりました。
また、3kgくらい質量増加ことになるんだろうなぁ・・・とか思いつつ、帰省一日目の夜は更けていきました。



2月7日
睡魔


なぜか猛烈に眠いので今日はこの辺で・・・。



2月12日
断念
 色々ありまして、シスプリ博にはいけませんでした。くすん。
だってうちの会社祝日休みじゃないんだもん。イベント主催者は出来るだけ祝日避けて下さい(無理だっちゅうに)

行きたかった。

まあ、いけなかった分

この前から大活躍している(笑)いとうのいぢぬいぐるみ買ったり、バイクの部品6千円分を一括買いで
うさを晴らしているわけだが。


さて、それはそうといい加減に残りを書いてしまうか。
帰省日記ダイジェスト
1月1日はラジコン飛行機の初日の出飛行行ってきました。
久々の操縦感覚はたまらなかった。
写真撮り忘れたのは痛かったな・・・。

3日は同窓会。困ったことにほとんど名前が思い出せないこと。
元々興味が無い+物忘れがひどくなったせいだと思うが、ちょっと悲しい。
ニンテンドーDSでも買おうかな?

4日は問題の部活プチ同窓会。

思えばこの図書局という部局はおもしろいところだった。
よく図書室隣の準備室で、友達がチーズケーキもってきたり(手製)、
これがおいしいから自分も対抗してシフォンケーキ作って持って行ったもんです。そして司書の通称「ゴッドファーザー○○(女性)」の号令の元、紅茶が用意され、
優雅に紅茶のみながら、
アルスラーン戦記やロードス島戦記、風の大陸、十二国記やらの談義してたり、
アニメ談義してたり、ある奴はイラスト書いていたりと、半分アニメ同好会化だったりと、
かなり愉快な所であった。
いや、とんでもなく愉快なところであった。

居心地良すぎて、入ってから教室に居る時間が相当減っていた。
メンバーも濃かったしなぁ。
たとえて言うなら、どろり濃厚ピーチ味、いや、ゲルルンジュース並に濃いメンバーであった。
間違いなく○陽高校一個性的なメンバーの溜まり場であったと思われる。

例えば、生徒会を兼務している後輩が居るのだが、その後輩がものすごいかわいいアニメ声の持ち主で、
月曜の朝会のときの生徒会のお知らせでだけで、全校生徒約900人を笑いの渦に叩き込んだ事件は、
未だに忘れられない。あれは大山のぶよでも難しいような気がする。
すげぇよ、後輩M。

時間切れにて今日はこの辺で。


遅くなったけど拍手返信

>たまにはこちらからも名言を贈ろう。「ころんだら 立ち上がればいい それでも 一歩は進んでいるから」
>今のは小森まなみ著「こころのおくすり」より抜粋。 
カイル君いつもありがとうございます。
小森さんの言うことって、暖かくって好きだな。
また、送ってくださいませ。

>トールギス3・メガキャノンに色を塗ってほすぃなぁ〜
>1/100トールギスのドーバーガンにも色塗って〜〜
> 蒼い娘に日本刀を持たせてやって!
物欲勇者王様、ありがとうございます。
だが、断る!!!
んな暇ねぇ!!バイク修理で手一杯ですがな。
第一道具は全部実家だし。まあ、もう塗料とか腐ってそうだけど。
それに3つ目、日本刀ないから無理!!

無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



2月20日
今更

ココロ図書館見ながら更新中。
これいいわ。ARIAも素敵な話だけど、これも負けないくらいとっても素敵なおはなしです。
こんないいもの見逃していた自分に腹が立っている今日この頃。
こりゃ今年度補正予算案作成せにゃあかんかも。
そして車購入がまた遠のいていく。

さて、続き書こう。

さて、4日のメンバーだが、他も濃いのばかり。残念なことに昨日紹介した後輩Mは都合が付かず、
不参加。
生協で2人と待ち合わせ、後輩の車に乗ってショッピングセンターへ移動。
残り一人を回収することに成功。
3人なんとか集まった。

それにしても・・・前にも書いたが、変わらねぇな、外見。
この3人、夜の繁華街歩かせたら高確率で補導されそうな気がする。
もし制服着せたら間違いなく補導される。

そんなわけだから、もしや4年前からタイムスリップでもしてきたんじゃないかと思い、思わず周辺に某未来人や
宇宙人製ヒューマノイドインターフェースが居ないか確認してしまった。

だが、そんなの居るはずは無く、約4年の月日がしっかり経っており、一人は子持ちであり、2人も働いている。
しかも、不参加のMに至っては、釧路の同人イベント
「おでかけライブ」
の運営に関わっていて、ボランティア参加者の纏め役立ったりする。
すげぇなぁ・・・。先輩またまたびっくりデス(CV:半場友恵)。
今回呼んでいない他のメンバーも一体どうなっているやら。
聞いてみたいが、ちょっと怖い気もする。

さて、4年ぶりに再会したわけなのだが、まるで毎日会っていたかのようにすんなりと話に入ることが出来た。
ゴットファーザー○○が、言っていた、高校時代の仲間とはいつでも今日と同じように話が出来る、と言っていたが、
ほんとにその通りでした。流石ゴットファーザー○○!
まあ、俺らが特殊なのもあるが。
話の内容だが、なんというか、濃い。どろり濃厚ピーチ味な感じに。
特に俺と後輩Sが独走状態。
風邪ひいて、かなりしんどいのによくやるわ自分。
そしてとなりで
「人妻人妻エローイエローイ」
「僕は団地妻の方が好きですよ」
とかいっている僕っ子がいるし、
なんなんだ?このオタク空間。

それと後で気づいたがこのメンバー分類すると眼鏡僕っ子、眼鏡人妻、オタ娘
ちょっぴり、これなんてエロゲ?状態やんけ!!!!
あと、不参加のMはなごみ系だとおもうから、これでツンデレキャラいれば、完璧?

いや、そうじゃないだろ、何考えている自分。
まずだな、とりあえず2つ下の方の後輩Sは三つ編みにして鞠絵のかっこしてきて欲しい。
最優先事項だ!

ってもっと違うがな。落ち着け。

クレープ食いながら、そんな異空間形成しながら2時間くらいしゃべり続け、気づいたら昼。
腹が減ったのでマックでハンバーガ買って適当な所探して、またしゃべり始めたのだが、

おい、ちょっとまてよ皆さん。
この机のすぐ隣、女性物下着売り場やんけ!!!
羞恥プレイかよ!!!
目のやり場に困ります。
しかも途中時間切れになった後輩が帰り、一人が送るために居なくなるから、後輩Sと二人っきりになったり。
え〜これなんてエロゲ(しつこい)状態再び。
これ、フラグ立つのか(立ちません)

時間があまりなかったから、この後しばらくして解散となったが、
何だかんだいって楽しかった。
下着売り場は勘弁して欲しいが。
次はフルメンバー+ゴットファーザー○○で本格的な同窓会みたいにしてやってみたいものだ。
一体どんなことになるか想像出来ないが。
まあ、ゲルルンジュースな状況になるでしょう。
間違いなく。


5日
前日声が全然でなくなるほど風邪が悪化しているにも関わらず、無理して騒いだものだから、
案の定風邪が悪化。
それなのに13時に羽田についてから、そのまま帰ればいいものを秋葉原に移動。
コスチャでメイドさんを眺めながら飯を食い、
また武装商店に寄って買い物したのだが、お土産の入って満杯の袋、荷物で鞄、それと

武装商店で買った日本刀(模倣刀剣)の入ったダンボールかついでいたのが、
止めとなり、帰りの電車内でついに発熱。
強烈な寒気に襲われ、かなり辛かった。
ふらつく足取りで家に帰り着くも、飯食う気力すらなく布団でしばらくくたばってた。
下手すると39度近かったんじゃないか、というほどの高熱に11時ごろまでうなされ、
前に書いたように、終いには幻覚でスクールランブルの沢近から、堀江由衣の声で
「買い物に行ってきなさい」
と言われたりと、あっちの意味でやばい状況になりつつ、買い物をしてくるのだった。

そして、2日間寝込んで、折角の有給をパアにしてしまったとさ。
馬鹿だ、俺。

お知らせ 
動画置き場を新設してみました。
上手く動画がUPできないよ。くそ。



2月21日
成功
 とりあえず、フラッシュにしてストリーミング配信するサイトを利用して動画を配信する方法を
試験中。
サーバーの容量制限がUP出来ない理由かもしれないので、引き続き動画配信の方法を模索するとします。
まあ、配信する動画そんなにないんだけどね。

それにしてもはあ、疲れた。



2月22日
検討
 
 ひだまりスケッチのゆのさんのかわいらしさに撃沈!!!
ただ、シャフトさんらしく、ぱにぽにやらで見られる実写やらを多用した演出はあまり歓迎できない気がするがね。

さて、あと2ヶ月ちょいで就職1周年になるわけだが、
そろそろ上司から車買え、というプレッシャーがやんわりとながら掛けられてくる訳でございまして、
目下貯蓄に励んで?いるわけです。が楽しみでもあるが困ったのは
車種は何にするか?である。

自慢じゃないが、安月給+アニメ代+家賃で毎月ヒイヒイ言っているわけだから、
そんなに高い車は買えない。
が、NSRに乗っている自分としては、出来るだけ走りにこだわりたいと思うのは仕方ないこと。

だが、金が限られているので、180とかシビックTypeR、ロードスターあたりの値が張る+
維持費がかかる車は無条件で却下である。

それらを考慮した結果
出来れば4WD、無ければFF
排気量1500cc以下
物が積める3or5ドアハッチバック
乗車定員4〜5名
中古車
○ヨタ車は無条件で除外
に落ち着いた

だが、この後、脳内車種選定委員会は十二試艦上戦闘機並の厳しい条件を突きつけ始める。

続きは明日



2月25日
薀蓄
 土日は滋賀から来襲した先輩との狂宴でものすごい楽しかったです。
それにしても、よいこの有野がやってるゲーム番組
「ゲームセンターCX」
ファミコンソフト「風雲たけし城」と「高橋名人の冒険島」攻略の話で、
かなり盛り上がったのは予想外でした。思わず、下手な有野さんが上手くクリアしたときは我がことのように歓声を上げて喜んでいました(笑)
やっぱファミコン世代にあれはたまらんわ。



さて、この前の続き書くか。
車の選定基準であるが、以下の絶対条件

出来れば4WD、無ければFF
排気量1500cc以下(追加、軽はターボ付)
物が積める3or5ドアハッチバック
乗車定員4〜5名
中古車
○ヨタ車は無条件で除外(酔う&眠くなるから)

で、考えていたのだが、その後色々検討していたら、かなりの数の要望が浮かんできた。
先に述べたように十二試艦上戦闘機みたいにね。(わからない人はWikipediaで調べてね)

1.燃料ハレギュラーガソリントス
2.燃費性能ハカタログ値デ1Lアタリ16km以上、実燃費デ12km以上トスル
3.変速機ハ手動変速機トスル
4車体重量ハ1000kg以下トスル
5.2002年以降ノ年式トスル
6.シビック以上カ同等ノ運動性能ヲ有スルコト
7.高速安定性ガ良好デアルコト
8.最高速度160km/h以上トスル
9.大量ノ荷物ノ積載ガ可能デアルコト
10.整備性ガ良好デアルコト
11.堅牢デ故障ガ少ナク、維持費少ナキコト
12.快適二乗車出来ル空間ヲ有スルコト
13.車体色ハ青系トスル

とまあ、この前思いついただけでこれだけ浮かんだ。たぶん、まだ増える。

説明すると
1.2であるが、旧日本軍並に金が無い経済状況では、ハイオクガソリンや大量のガソリンを入れる余裕は無いので、
出来るだけ燃料に金かからない方向で行きたい。

3は趣味です。自分で操作できるものは自分でやりたいんです。
ATで変速されると自分の意図する回転数を出せないし。まあ、下手くそがやるより、機械に任せたほうがいいのだが、
なんかねぇ、暇でさ。それに自分、運転に飽きると眠くなるから、それの防止の意味もある。
なんたって命に関わるから。あと燃費対策。そんな訳で変速機は手動で。

4.軽いほうが運動性と燃費がいいから。あと、冬に実家帰るとすると、FFで車体重量1000kg越すと凍った坂上るのが
難しくなるから。4駆なら関係ないのだがね。

5はあまり古いと故障しやすいから。NSRで古い車両には懲りたから。

6.かったるいとコーナーが怖いし、何より、飽きっぽい自分は居眠りしそうだから。
それにコーナーリング下手だから、車で補いたいんですよ、腕を。

7.8は高速使う機会が結構ありそうなのと、兄貴の乗っている車、ホンダのH-RVに負けるのが何となく、
いや、無性に腹が立つから。

9.これは、これからパソコンデスクとかでかい物買う予定があるから、それに対応するため。
それと、将来的にはラジコン飛行機を積載したいので、それを見越してのこと。

10.11は1.2と同じで、あまり修理費とかの維持費がかかると、生活がやばいから。

12は、車内が狭くて嫌な思いをしたから。軽自動車とか○ヨタ系の車は特に。
乗り込むときに頭ぶつけり、座布団とっぱらわないと天井と頭とのクリアランスが限りなく0だったり、
シートの位置調整がギリギリで旧規格の軽自動車に至っては調整限界超えていて、
無理な体勢を強いられ腰痛発症して嫌な思いをしたので、余裕のあるスペースが欲しい。

13は俺の嫁蒼星石と同じ色にしたいから。
そこ、呆れない!!!

というわけで、我侭一杯の注文13項目あがりました。

これで予算が少ないときている。無理あり過ぎ。
だから今後車屋さんと話をして妥協点を探ります。

特に走行性能の項目はかなり覚悟してます。

それはNSR250Rで懲りたから。
このバイク買った事に後悔はないけれど、失敗であったことは重々承知しているだけに。
高性能のものは手がかかるもの、耐久性とか(あと快適さ)を無視することの愚かさを少しは学習したので。

なんつうか、技術力が無い旧日本軍にメッサーシュミット設計の、
Bf109を導入させるような真似をしたと反省してます。

だから、今回は前回の失敗を踏まえ、クルトタンク設計のフォッケウルフFw190のような選択をしたいと思う。

下手に高性能を求めて扱いやすさを犠牲にして困るより、性能と耐久性、整備性とのバランスをとって
扱いやすい物にした方が結果的には良い、と考えが変わってきました。
ので、
今回はメッサーシュミットの競走馬のようなものより、フォッケウルフのように軍馬、のような堅牢さを優先した
耐久性を重要視した選択をするようにしたいと思います。

だからといって、○ヨタはヤです。
耐久性あるかもしれないが、それよりこっちの忍耐力のほうが先に壊れる。
それに、最近リコール隠ししているようだしね。

何か良い車の候補ありましたら、お知らせください。



2月28日
会議
 
 これより、第一回 蒼空基地時期主力車両選考委員会会議を行う。議長は蒼空基地の良識
Mr.Kに勤めてもらいます。

よろしく。

それでは、選考委員として蒼空基地管理人脳内選考委員、各会社ごとに前へ。
事前協議により三菱のCOLTはCVTしかないため落選、日産のマーチは管理人の趣味にあわないので落選、
ダイハツは狙っていたのが先に買われたので除外、スバルは重量等により落選、なお、管理人は外車にも興味を持っておりましたが、
「ベンツCクラス乗りたい」とか延々ほざいていたので、切れたMr.Kにより除外されました。

よって残ったのは3社
ホンダ、マツダ、スズキ。

まあ、これを発表する前に、このHP閲覧者からのありがたいメッセージが届きましたので、
この場で発表したいと思います。
まず25日の拍手メッセージから

金掛けず走るんなら,ワークスしかなかろうが. by現シビック乗り(あると)

あるとワークスさんありがとうございます。
ええ、確かにそうです。実際、結構検討しました。
ターボによる心地よい加速、700kg台の軽い車重、コーナーをキビキビ走れる足回り、
ハッチバックなので物積める、ホンダのFitにも負けない燃費、
軽だから税金等の維持費安い、と管理人の要求にほとんど合致しているんですよ。

ただね、なんか知らんけど微妙に値上がりしててお買い求めにくい価格であること、
ちょっと前までこれに乗っていた会社の先輩のアドバイスであまり良いタマが無いこと。
貧弱なボディにより事故時に耐衝撃性が無いこと、これはスットロイ石川の道路ではいいかもしれないが、
幹線道路で80km/h以上出ているような静岡ではやばいんではないか?と思った。
また、特に問題なのは
狭いこと。
あるとワークスさんに一回運転させてもらって操縦性に関しては大満足だったのだが、同時に、シートを最大まで下げても足が余る事に気づいた。
これで毎日運転するのは流石に辛い。
今回は走行性能はある程度我慢して、快適さを追求したいので残念ながら選考対象から外したいと思います。
はあ、残念・・・。

さて、次のメッセージは
また会いましたね、Aです。メール送っときました、即買して下さい

名前はイニシャルにしておきました。A君ありがとう。この更新でメール返信に代えさせていただきます。
メールにはスズキの先代のスイフトの中古車情報が添付されていました。
ありがとう。
いや、これは盲点だった。新型の方のスイフトに目が行っていたので気づかなかった。
先代のスイフトも悪いものじゃないし、ワークスの方を狙えば結構いいものだったりするから、
検討対象に加えさせていただきます、が、
即買いは却下させてもらいます(笑)
ありがとうね〜。

さて、時間ないから急いで急いで検討開始!!!

シュタターっとね(笑)
で、閲覧者からの貴重な意見を参考にしつつ、現時点での選考車両を発表します。
ホンダ−フィット
シビック
マツダ−デミオ
スズキ−スイフト(現行)

とりあえずはこの4つです。まあ、値段的に無理そうなのありますが、気にしないでください。
ちなみに4つとも排気量1500ccで話を進めます。

まず、ホンダ勢車両は燃費が良好なことと走行性能が管理人の親がホンダ党なので安心できること、
等により選ばれました。
それに安いしね。

マツダのデミオは車重が重めで燃費はそんなに良くないが、足回りなどの評判が良いため選びました。
それにモデルチェンジ後の型でもお手頃な価格で出回っていることなどが良いです。

スズキのスイフトは言うまでも無いが、走行性能が優秀であるため。
しかし、まだ出て間もないから高いので、選びこそしたものの管理人結構あきらめモードだったりする。
まあ、そのため先代スイフトを対象に加えておきます。
出来ればKeiワークスも入れたかったが、タマ数少ない+100万近い価格のため断念。
それならこの前見かけたロードスターの中古買ったほうが安い。
やれやれ。


眠いので今日はこの辺で。もしかしたら朝に更新するかも。

引き続きアドバイス募集中!!!






アクセス解析 SEO/SEO対策