11月の日記

 

1月7日
始動
明けましておめでとうございます。

気力、体力、萌分、オールグリーン!!

蒼空基地、始動します!!!


さて、皆様お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?
ちょいと訳ありで、詳細は明日書きますが、大まかな流れとしては

30日、Kさんとアキバ巡り
メイド喫茶とアキバ巡りを堪能してから、釧路行きの便で帰省。
次の日は親戚の集まりで酒飲む。

1日は釧路湿原でラジコン飛行機の初日の出フライトしてきました。

2〜3日は友達と遊んでから、同窓会に出席。大いに盛り上がる?

4日、高校の後輩に集合かけて部活のプチ同窓会開催。
参加者は三名。ちなみに全員女子。全員腐女子ですけどw

そんなわけで図らずも、ぷちハーレム状態w
しかし、一人は人妻になってた・・・。
先輩、びっくりです。
まあ、4年以上たっているからありえない話では無いのでしょうけど・・・。


まあ、久々に会ったにもかかわらず、昔と変わらないノリで話せて楽しかったのだが、2つ下の方の後輩Sよ。

頼むから人前で
「人妻人妻エローイ」

とか連呼すんなやw

対応に困る・・・。



昔と変わらないが、しっかりパワーアップしてて、先輩うれしいです・・・。

続きは明日。



1月16日
奔走
 さっそく停滞かましてしまった・・・。
いやねぇ、静岡に帰ってきたら熱でましてね、回復にするまで行動不能だったのと、先週は残業で
結構大変でしたので・・・。言い訳ですが。

それにしても、もったいないことした。折角の有給休暇3日分がパアですよ。
エンジン組んじゃおうと思ってたのに・・・。

それにしても、あの日の晩は特にやばかった。
38度は確実に超えていたらしく、幻覚に近い夢で、
食料買出しに間に合ったら御褒美あげる、みたいなことを堀江由衣が語りかけてきた辺り末期症状だった・・・。
まあ、おかげで閉店ぎりぎりに買出しできたので感謝しているが・・・。

しかしなぜに堀江?
しかもビジュアルはなぜに沢近??

べ、別に大好きって訳じゃないんだからね!!(落ち着け)

ぼちぼち更新してきます。



1月18日
連続
昨日から残業が続いている。
2日で10時間。こりゃ残業代が期待できるのでいいのだが、やっぱり、寝る時間と遊ぶ時間削れるから、
ちょっとシンドイデス。

でも、明日行ったら休みだから、リリカルまじかるがんばります。



1月21日
逸脱
 時間結構たっちゃいましたが、この前の帰省のお話を書くとします。

06年12月30日 9:25

06年12月30日 9:25 
帰省&Kさんとアキバ巡りするために駅に到着。

 9:35東静岡駅発 普通電車

10:28沼津発

11::00熱海発 快速アクティ

12:33くらい 東京着 


京浜東北線に乗り換え ちなみに思いっきり乗り換え迷った。シスプリオンリーで一度来たんだけどなぁ・・・。



12:55 秋葉原到着

13:00過ぎ 秋葉原にてKさんと無事再会。
 居酒屋での話をしながら、そこら辺を散策することに。
しかし、話をしているとどうも、メイドさんに執着なご様子で、どこかにいないか探すことに・・・。

ああ、一般人が一人、毒されていくぅ(笑)
まあ、前回の凄く落ち込んだ雰囲気は全くなかったので、その辺は安心しましたが、これもどうかと思う。
それにしても、オタク文化に関して偏見とか、拒否反応が全くない人です。
そんなものだから自分、調子に乗って、知ったかぶりを多分に含んだアキバ解説をしてました。
おおむね好評なようでよかったです。ほら、なんつうか、大学4年間で普通の人との交流激減してたからさぁ。
何はなしていいかわからんのよ。

で、そんなことしているうちに、戦慄する事態が発生。
Kさんがメイド喫茶に行きたいと言い始めました・・・。

一般人から逸脱する大ジャンプですが、これは。いいんだろうか?思いっきり煽ってる自分が言うのもなんだが、
あそこは行ったらあかんと思う・・・とか思いつつ、すばやくメイドさんをサーチして、チラシを4枚くらい採集して、行く店の目星をつけ始める自分(笑)
ああ、ここくると通常の3倍は行動力UPしているんじゃなかろうか。
Kさんにも、なんで恥ずかしくもなく、チラシを受け取れるのか驚かれた。
ああ、普通そうだよなぁ・・・。街中にメイドさん・・・異様だよなぁ・・・。
もう、自分は何処に行っても恥ずかしい、立派なオタクに成長しているようである・・・。

そんなこんなでメイド喫茶、コスチャ探索の旅が始まったのでした。

続く



1月28日
驚愕
溜まった分、一気に書きます。
3本立てでな。

まず、
 エンジン組み終わった!!

我が相棒、NSR250R2Jの心臓部、MC16型2stエンジン。
やっとオーバーホール終わったので、本日搭載しました。
手こずったので、気づいたら夜に・・・。手際わるいなぁ、俺。

まあ、とりあえず積み終わったから、点検して後は増し締め、タイヤのベアリング交換、
フロントフォークのオーバーホール、カウリング補修をするだけ・・・って結構やることまだあるじゃん。
早くしないと春が終わってしまう。あ、今冬だったか。静岡暖かいから、冬って感じがせんのだよワトソン君。

さて、そんなわけで疲れたので今は・・・

涼宮ハルヒの憂鬱第7巻(最終巻)を見てます。
ジャケットのいとうのいぢ書き下ろしの長門さんがかわいい。
それと、これでローンのように家計を圧迫していた涼宮ハル費から開放される。
まあ、次はフィギュアが待っているけどなOTL

京都アニメーション 脅威の技術力!!!
、ハレハレダンス
やばい!!すごいよいできです。恐ろしくよく動きまくる。
きちんと動きが繋がっているため、スロー再生コマ送りしてもチープな感じがしない。
よく見ると、キョンが長門さんの動き見て合わせようとしているので、ちょっとテンポ遅れていたり、
ハルヒの表情にちゃんと細かい変化がつけてあったり、上のシーンなんかでは、
長門さんがちょっと必死な表情していたりと、色々な発見があって全然飽きない。

すでに10回は見てます。こんだけスロー再生やコマ送りを多用したのは、ガンダムWのOP以来ですよ。
感想としては、文句なし。ずばらしいの一言。できれば、ロングバージョンで4分以上踊るとこが見てみたい。
無理でしょうけど・・・。

あと、今は無いのですが、最初見たとき理由のわからない違和感を感じました。
それはなぜか?と考えたが、結論としてはどうもテレビ版の細切れなやつしか見てないのと、
今まで、こんだけ恐ろしく上手くよく動く動画を見たこと無いからではないか、と思う。
どうもこれと比較できるものが浮かばない。誰か知っているなら教えてほしいものである。
ほんと京都アニメーションすごいです。
早く第2期やらないかな。消失編みたいよ。


コスチャ探索編続き
 チラシの地図をたよりに、ドンキホーテ周辺を探索、横道に入り、道を往復して10分以上探索しても、
一向に見つかる気配が無い。
地図の感じからすると100mかそこらの範囲にあるはずなのだが、やはり静岡のメイド喫茶と同じく、
ひっそりと隠れ家のように佇んでいると思われ、看板ですぐ確認できるようなところではないようであった。
何度か道を往復して、ローラー作戦を展開し、怪しいところをしらみつぶしに探索したところ、
やっと発見した。ちっちゃい看板下にぽつんと置いてあるのを発見。
これじゃ見つからないはずだわ。やれやれ。
そ・し・て
いざ、突撃!!

ギャルソン、ミニスカメイド(絶対領域装備、ガータベルト、リボン装備などのバリエーション有)がお出迎え。
ああ、やばいわ、この光景。
眼福眼福。絶えずメイドさんをロックオンしながらメイド喫茶談義しながら飯を食うことに。
が、ここでKさんやらかしました。
オプションのメイドさんにハンバーグをふーふしてもらってから食べさせてもらうサービスを頼みやがりました。
一気に勇者に昇格しましたか・・・。
なんでも、このあとの会話で、メイド喫茶巡りを趣味にするとか宣言されておりましたので、
次合う時には、相当パワーアップされていることでしょう。
あの、すごく嬉しそうな表情は忘れられません。

そのあと、自分が行きたかった武装商店に連行。
寿司詰めの店内を物色。模擬刀や、チェーンメイル、ヒノキの棒、ナイフやらを堪能してきました。
買いたいものがありましたが、買ったら金属探知機に間違いなく引っかかるので我慢。
Kさんも結構楽しんでくれているようで大成功です。
なんか、いつの間にか、剣が好きなお友達できているし・・・。
あんた適応能力高すぎ(笑)

それにしてもここの説明は詳しくてよいですな。
ちょっと陸軍刀が気になっていたので、その辺尋ねたら、
「本物が手に入るからあまり作られてない」
とかいう面白い話が聞けたり、他の人への回答で、刀の波紋の事聞けたりと、ほんと毎回楽しいです。
まだ2回しか来てないけどね。


仕込み竹箒とかみたいな変な物もあって面白い。

入り口には甲冑。ほんとおもしろい、このお店。

しかし、楽しい時間はすぐに過ぎてしますもの。羽田空港に向かうため、
名残惜しくも4時頃に秋葉原駅で別れることに。
楽しかった。また、回れるといいな、と思いつつ、羽田に向かった。


書き遅れましたが、今月5日辺りに拍手が5個も届いてました。
ありがとうございました。



1月29日
撮影
 今日は帰省話書かずにこんなことやってました。

俺の嫁蒼星石改造計画
帰省した際に持ち帰ったガンプラの武器を使い、蒼い子を最強のドールにするためにがんばってみました。
その前に帰省話書けよな、俺。

その1

まず、ノーマルの状態。このちょっとぽけら〜っとした表情がかわいい。

そして、

ジャキーン!!
ガンダムサンドロックのヒートショーテル持たせてみました。

ほんと、武器関係全然違和感ないよね、蒼い子。

って、写真撮りまくってたら時間無くなった!!
ギャー!!

それでは消化不良ですが今日はこの辺で。
明日は改造計画2をお送りします。



1月30日
武装
 蒼星石改造計画2
はじまるよ〜。

えー、それでは引き続き蒼い子の武装強化を行いたいと思います。
まず、今日最初の武装はこれだ〜!!!

  
新機動戦記ガンダムW リーオーの105mmマシンガン

この鋏を持つ左手のポーズがいい感じに持ちやすく出来ているので、いい感じに決まってます。

突撃!!!後姿が凛々しいぜ。

よし、次に行くぜ!!!
  
機動戦士ガンダムのMS06ザクUから、120mmザクマシンガン。
ちょっと細身過ぎる感じがしますね。マシンガンというかせいぜいサブマシンガンといったところか。
って、こっち狙ってる!!にげて〜。

次はメインの新機動戦記ガンダムW OZ−00MSトールギスからドーバーガン
  
ジャキーン!!趣向を変えて右手に持たせてみました。
トールギスも右持ちでしたしね。
が、しかし、この状態では左手がちょっと寂しい。
ので、

トールギスのビームサーベル追加!!これで白兵戦もばっちりだ!!万歳!!
が、これで満足してはいけない!!

とうりゃー!!
  
1/100トールギスのドーバーガン。でかいです。
この前のフェイトのバルディッシュみたいにハッタリが効いていていい感じだよ。

そ・し・て最後は・・・
  
トールギスVメガキャノン
ドーバーガンより肉付きがいいからハッタリ効くねぇ。やっぱでかい武器女の子に持たせるのはいいものだ。
そして

変形!全出力開放!!撃てー!!!

「これで水銀燈も一撃だね、マスター」

nのフィールドごと吹き飛びます(笑)

  
別な角度からも
なんとなく08小隊のジムスナイパーのライフルを髣髴とさせる。
名前つけるとしたら蒼スナイパーカスタム
そんな感じがします。ケルゲレンも一撃で撃墜だね。

なんか、だんだんこのポーズが戦場を駆ける兵士に見えてくるのは気のせいだろうか?

それにしてもたのしかったー!!ついつい1時間以上撮影してしまった。
蒼い子はほんといじりがいがあります。

そのうち蒼い子ギャラリーを作ろうか、真剣に検討中。


こいつアホだな、と感じた方よろしく!



アクセス解析 SEO/SEO対策