11月の日記

 

12月2日

12:50業務連絡
ただいま改装中
あと、日記を見やすいよう日付が若い順から表示するように随時改装します。

ご要望、苦情ありましたらWeb拍手まで。



12月3日
未完
 HPを大改装しようと思ったがやっぱ無理だった。
まず土曜は早めに帰って更新しようと思ってたが無理だった。
夜に馴染みの、ホテルに併設されている居酒屋にいったら、どういう巡り合せか、司法試験に失敗しつづけて落ち込んでて、女将さんに慰められている方とお友達になった。


予想外です。 なんというか、人との出会いとは摩訶不思議である。

なぜかそのまま会話タイム開始。なんか身の上話聞いたり、励ましてみたりと結局、看板になるまでいました。
どうもねぇ、困っている人見ると放って置くのは気分が悪いもんですからねぇ。
それにどうみてもいい人そうなものですから。

ほんと先月のカイル君の友達といい、相談話に縁があるものである。
これを機会に、この辺のスキルを磨くのもいいかもしれない。

まあ、その前に仕事のスキルを磨くのが先ですがね(笑)


で、本日は・・・・・

買い物に行く道中でふらりと不動産屋に立ち寄ってみたり・・・。
パンフもらうだけのはずが、2件ほど見学してきてたり・・・・。
あとは米(10Kg)を含む推定15Kgの大量の買い物でヒイヒイいってみたり、カレーとか作ってみたり・・・。
そんなこんなで時間ナッシング。


来週の目標。
気まぐれな行動禁止!!(CV:斉藤千和)


改装は計画的に。



12月5日
計画
さて、そろそろ年末。帰省の時期でございます。
毎度毎度往復3000km近く移動しなきゃならないので大変なわけですが、今年はさらに頭の痛い問題が・・・。

それは


就職したから、今年から旅費は自腹。

痛い。
痛い。
痛い。

費用はざっと約10ハルヒである。

要するに、アマゾンで涼宮ハルヒの憂鬱DVD全巻買うより高い。

今月はそれでなくても朝倉とか鶴屋さんのキャラソンとか

ぷいにゅー!
(ああ、和むなぁ。)

アリア社長購入とかでつらいというのに。おかげさまで

絶賛大赤字である。

通帳は見るも無残な値を示している。

なんか、大学のときとあんま変わんない気がする。

どうしよう・・・。

あとはボーナスを期待するしかないな。

さて、そんな辛い財政状況を鑑み、色々検討してみた結果、以下の案が浮かんだ。

その1.内職で造花でも作る

俺はまほらばの黒崎親子か?

アニメグッズと貯金のために、会社から帰ってから造花を作るオタク。

なんか嫌過ぎる・・・。
でも、一応検討してます。

その2.アニメ関連の出費(通称、涼宮ハル費)の削減

却下よ!!

ハルヒ団長に怒られました。
何より、これがないと自分はやってけない。精神のよりどころ、聖域です。
抑制するようにはするが・・・。
目覚まし時計、どうしようかな?

すでにダメっぽい。


その3.家賃の安い所に引っ越す
一人暮らしで一番でかい出費は家賃。
年間で相当な額に達しているわけで、これがなければ今頃、部屋をアニメグッズで埋め尽くしているか、中古の車を買うかしてます。

入ってくる収入が限られているわけですから、減らすしかないわけだ。
その中で一番でかい削減効果があるのはこれである。
先日のパンフはそのためにもらってきた。
できるものなら1万くらい削減して年間12万くらい貯蓄に回したいものである。

そのため、現在少しずつ情報を収集している。
出来れば8畳があればいいが、6畳にしないと目標達成は不可能っぽい。
が、静岡大学の学科の移転により、じわじわと値下がりしているので、希望はある。
今後に期待している。


その4.収入を増やす
1と被るが、現在の生活スタイルを崩さないで済むものを探した。
で、探した結果が日記下の広告である。

閲覧者がこのサイトからアマゾンに飛んで商品を買えば、数%の宣伝費が入るわけである。

まあ、閲覧者が20人程度であるから、まず儲からないのは確実である。
が、1%でも可能性があるならそれに賭けてみようと思う。
某先生もいったではないか。

「諦めたら、そこで試合終了だよ」
とな。

それと、これを機に、少しでもサイトの内容に磨きをかけようと思う意識を出し、励みにしようとの目論見もある
とりあえず目標としては毎日更新と誤字脱字を減らし、文章を今より練ること。

そんな訳で、今日からリリカルマジカルがんばります。
(どこのリリカルなのはだ?)



12月6日
衝撃
なんかゲーム会社のKIDさんが倒産したらしい。

負債額約5億3000万円、自己破産申請へ

とか出てました。
びっくりしてHPに飛んだところ、HPは全く変わった様子が無く倒産の2文字は見つからず。どうやら、社員が全員解雇されたため、更新すらできない様子。切ねぇ・・・。
ゲーム買ったことは無かったけど、メモリーズオフシリーズのOVAと志倉千代丸さんの曲をずっとチェックしていただけに。
そういえば大学受験前はメモオフセカンドのラジオドラマ聴いてたっけな・・・。大学の本屋で小説は粗方立ち読みしてしてたよなぁ。
メモオフのOP、明日天気に・・・や水樹さんのオルゴールとピアノとか千葉、南里さんのユニットtiarawayの歌うUsualPlaceとかはかなり好きで、お気に入りでしたから、やはり寂しい。
ああ、思い出すと結構思い入れあるんだな。

メモオフセカンドの3DサウンドのドラマCDのリアルさにびびっていたあの頃が懐かしい。


あの頃になんか買っておけばよかったかも。まあ、無い袖は振れんのだから無理か。
当時はシスプリだけで手一杯だったし。

まあ、今は涼宮ハルヒで手一杯だが・・・。
だめだこりゃ。

何年か前にもSNKが自己破産したことがあったが、今は買い取られてSNKプレイモアになってシリーズ続いているように、なんとか未発表作品とかメモオフシリーズが日の目を見れるようになることを願っています。



現実との戦いがまだまだ困難を極めるという時、
我々は遊ぶゲームを次々と失ってゆく。寒い時代だと思わんか?



12月7日
爆笑
 今頃ですが、桜蘭高校ホスト部を視聴してます。

ほんと、やばい、これ。腹よじれる。
環馬鹿だ。つうかみんな馬鹿だ。
あと藤岡ハルヒがかわよすぎる・・・。
ボーイッシュキャラ万歳!!(落ち着け)

今年のマイベストヒロインは涼宮ハルヒと藤岡ハルヒのダブルハルヒで決まりになりそう。
長門さんは3位になってしまいそうです。

まあ、おそらく来年か再来年には涼宮ハルヒの憂鬱第2期が始まるだろうから、長門さんはこれから順位が上がりそうですが。

予想としては、消失編を放送した後、アニメ雑誌の人気投票でハルヒを抜いて10位台に入るような気がする。

下手をすると、機動戦艦ナデシコの時のホシノルリみたいに人気首位独走、主役キャラを食いかねん気がする。
なんとなくキャラ被っているし。

映画になって、長門主役、キョンが黒マントで出てきたりせんかね(笑)
長門さんに
「君の知っているキョンは死んだ」
とか言って。

ハルヒは未来人に囚われていたりしてさ。






なんか見てみたい気がする。

劇場版 涼宮ハルヒの憂鬱
〜The prince of darkness〜


で、戦艦はやっぱ長門級か?


拍手レス
>まさかアフィリエイトをはじめるとはな。
ところで…掲載されているもの以外の商品を購入した場合でも宣伝費は入るのか?(KiRU)

まあ、困窮しているので始めてみました。
掲載外の商品は対象になるかは・・・わからん。
たぶんなりそうな気がするが、まあ、とりあえず何かあったら頼みますよ。

それより、02時頃までネットやって夜更かししてんじゃありません。

ちなみにただいまの時刻01時

OTL

説得力ねえ。



12月8日
妄想
今日も今日とて桜蘭高校ホスト部を視聴。子安笑える。
あとハルヒかわいいよハルヒ。あ、藤岡さん家の方ね。


ちょっと机整理してみた。ぷいにゅー!


さて、なんか今日はなんか昨日妄想した劇場版 涼宮ハルヒの憂鬱
の設定が気になって仕方なかった。

まず配役が

ミスマル ユリカ:涼宮ハルヒ
テンカワ アキト:キョン
ホシノ ルリ:長門有希

この辺まではいいのだが、この後が浮かばなくて非常に困った。
一応考えたのが
メグミ レイナード:朝比奈みくる
プロスペクター:小泉
白鳥ユキナ:キョン妹
エリナ キンジョウ ウォン:鶴屋さん
ミスマル コウイチロウ:情報統合思念体

北辰:嫌な未来人

朝比奈みくるは遥ミナトにしようか迷った。設定的にはイネス フレサンジュの方が近いような。

結構配役難しいなぁ。

だが、その前に仕事中にこんな事考えてんじゃねえよ俺。



12月9日
轟沈
韓国から帰国した先輩がまたやらかした。

帰って早々、4度目の1/6スケールフィギュアの衝動買い、DVDなどの買いあさり行為により、店員さん達の注目を浴びて帰還したそうな・・・。もはや勇者だよ、あんたは。

その戦利品の中のローゼンメイデンのキャラクターごとのドラマCDをちょいと聞かせてもらったのだが、これがもう


破壊力抜群!!!


ええい、薔薇乙女製作委員会のドールは化け物か、とか口走るほどに。

なんつうか、翠星石のデレが凄すぎる。悶えた・・・。
桜蘭高校ホスト部のハルヒで、萌分を過剰摂取していた上に、さらにこのメガトンクラスの萌えを食らったものだから、もう見事に轟沈しました。
OTL

翠かわいいよ翠。
最強のツンデレキャラじゃないのか、こいつ・・・。

その上、妹の蒼星石もセットで聞いたからさらにやばい。
何、この壮絶に従順子犬っチックなキャラは。
水銀灯CDでは家庭的な所を見せ付けてくれたり、もう株がストップ高までいっているよ。
蒼い子はやはり良い子です。膝の上に乗せて一日中なでなでしてたい・・・。
でもこの子、絶対周りに悩みを相談できずに一人で思いつめて不幸になるタイプだと思う。

あと、ぼろ屋で内職してて、酒飲みの夫になけなしの生活費酒代に使われて泣いている風景が似合いそうな気が。
物凄く薄幸オーラが出ている・・・。
真面目で一人で思いつめているとこなんか涙を誘います。

もう嫁にください。(え!?)

こんな破壊力の二人を合わせたら、もはや萌えの大量破壊兵器である。国連査察を要求する。



12月12日
伝説
何を思ったか、銀河英雄伝説の視聴開始してみた。
高校時代に旧版の小説1巻とアニメ4話くらいまで見て、あまりの長さに嫌気がさして挫折した、記念すべき作品なのでがんばって見ていこうと思う。

1年ペースになりそうな気がするけど・・・。
なんたって制作期間約10年だしなぁ・・・・・・・。



12月15日
変化
銀河英雄伝説7話まで視聴。

地味だけど面白い。声優陣豪華だし。さすが、銀河声優伝説と呼ばれるだけのことはあるな。

さて、この作品、映画が製作されてから18年、最新作でも6年経っているわけなのだが、おもしろいものは時間なんて飛び越えてしまうのだな、と実感。

それと、気づいたのは自分自身の変化。
昔はまだガンダム派で、ガンダムみたいな超兵器があまり出てこない地味さになじめず、
資金難も重なり視聴を中断してしまったが、今はだいぶガンダムから離れ、
軍関連の本を読むようになったためか、地味な戦闘と戦術、人間臭い登場人物の台詞まわしなどが結構好きになっている。

見る側の変化によって、作品の価値は変化するものなのだな、と、ちょっとしみじみしております。
あの頃はまだ経験が不足していたのかな。

まあ、今も十分かどうかは知らないが。


拍手レス
>国連査察?なに米国みたいに正義面してやがる。自分が査察官として行きたいんだろう!?(笑)

その通りです(笑)
隅々までじっくり査察してやりますよ(最悪だ)



12月16日
怠惰
買い物した後、昼寝してから銀河英雄伝説視聴。やはり田中さんの作品のキャラは完璧超人過ぎるような気がする。
アルスラーン戦記のダリューンよりはマシかも知れないが・・・。あの人最強だしな・・・。
そんなわけで自転車の整備とバイクの部品注文は明日にお預け。ダメダメだなぁ・・・。

さて、11話まで見たわけだが、なんつうか残り話数を気にせずに安心して見られますね。
今の1〜2クール、13〜26話で終わるアニメと違って、全部で100話以上あるから全然終わる気配が無い。

制作期間約10年は伊達じゃなかった。
高校時代の自分では歯が立たないはずだ。
まあ、今でもレンタル屋で借りるには辛い巻数だが。
You Tubeがあってよかったよ、ほんと。
そうじゃなけりゃ2度目の挫折を味わっているところだった。
いい時代になったもんだ。

さて、明日も見るとしようか。



12月17日
発掘
久々にシスタープリンセスの曲が聞きたくなり、PCに入れてある曲を探し始めたのだが、見つからない。
3台ある外付けHDDの何処に仕舞ったか、もしくはDVD-Rに退避させておいたか忘れてしまって、
探し出すのに難儀した。

やはり、適当に放置しておくのはダメだな。
明日から、取り込んだ曲データの一斉整理を行おうと思う。
このままだとHDDが壊れるまで放置しかねんし。

できればiPodに移せればいいんだけどなぁ、金ねえしな。
一応ボーナスでたけど、額はそれほどでもないから無駄遣いしたらすぐ無くなる。

今は忍耐あるのみか。

よし、節制するか。




ダメでした・・・。
涼宮ハル費絶賛増大中。



12月18日
激震
上の宣伝でも出てるアルター版、魔法少女リリカルなのはA'sフェイト・テスタロッサの1/8フィギュアが届きました。
これ、昨日買った先輩から話は聞いていましたが、

ほんとやばい、これ。

そんなわけで、今日はフェイトフィギュアの総力特集を行おうと思う。
アリア社長、説明お願い。

ぷいにゅー!!

ちょ、マテや。なんだこの迫力は。


社長と対比

測ってみたらダンボールのサイズが300×470×310mmあります。
これ、ほんとに1/8スケールなの?
どれだけ仰々しいんだよ。緩衝材入れすぎ・・・。



全然入ってねぇ・・・、端に申し訳程度入っているだけで・・・。

なんか俺、凄い物買っちゃたんじゃないだろうか・・・。
恐怖に近い期待抱きながら出してみました。



うは、でかっ!!!ありえねぇ。
対比のため他のフィギュアの箱と並べてみた。


右、なのはの箱。約4倍の体積持ってる。




さて、落ち着いてさっさと開けてみるとしよう。


バルディッシュでか!!!

しかも持ち手が金属製。無論メッキではない。でか過ぎて、プラスチックでは強度が持たないらしい。
初めて見た、こんなの。


長さを測ってみたが300mm近い。レイジングハートが小さく見えるが、決してレイジングハートが小さいわけではない。


なのはと並べると・・・・。これ、ベルセルクの竜殺しじゃねぇのか?と言いたくなるでたらめさ。

素敵過ぎる(笑)

さて、これ装備すると一体どうなるのだろうか・・・。

さて、行くか。
フェイト・テスタロッサ、バルディッシュザンバー、行きます



うは、すげぇかっこいい。

表情もかっこいいし、バリアジャケットは光沢があっていい感じ。品質的にも申し分無し。


手足の造型、ポージング共に文句なし。ほんと、今にも動き出しそう。美しい。
あと、照明の角度などで表情が凄く変わります。
色々な角度から撮影してしまった。

あと、マントの出来はすごい。

この広がり具合、見事すぎる。
ほんとに風でたなびいているみたい。美しい。

ちなみにこれの根元を見てみると、

ネジ止めされている。普通の接合では、強度が持たないらしい。マントの造型への力の入れ具合がよくわかります。

もう、フィギュア業界は材料力学、強度計算、振動のシミュレーションを真面目に考える必要があると思う。
やりすぎです。

感想としては大満足である。
予約したとき、サイズの割には高いな、と思っていたが、その時はクオリティの高さゆえの処置だと思っていたのだが、どうやら、クオリティ+圧倒的な体積を誇っているがためであったの事を思い知らされた。

予想外です。


まあ、出来がいい分には喜ぶべきなんだろうが・・・



マント、バルディッシュがものすごくスペースを侵食しやがります。

部屋が狭い人は心して購入すべし。


それでは、心強い戦力も増えたことですから、アニメ第3期に向けて、

ドライブイグニッション!!!!

もう、ガンダムなんか怖くない。



12月20日
強化
 アルター版1/8スケール、フェイト・テスタロッサが加わった事で、戦力は大幅に強化された。
しかし、あまりに強力すぎて他のフィギュアの存在感が薄くなってしまった感があるので、
それをなんとかしてみようと、工夫してみた。

まず、俺の嫁蒼星石から。

通常状態を、より戦闘的にしてみた。

    
鋏を分離して持たせてみた。
なんか短剣の二刀流にしか見えないです。
なかなか良いかもしれん。かっこいい。
ほんとこのフィギュアいじりがいあるわ。

さて次は

 
レイジングハートを、前回とは逆に持たせてみた。
なんか、魚を獲るモリにしか見えない。なんか、分離した鋏の二刀流より戦闘的に見える。
なんか鯨くらい仕留めて来そうだな・・・。
大成功か(笑)

ここで、ふと、考え付いた組み合わせがあったので、ついでにやってみた。

さて、次は魔法少女リリカルなのはより、高町なのは

  
魔法戦士リリカルなのは・・・。
バルディッシュで戦闘的なイメージついているから、刃物が全然違和感無いな・・・。

それと、何かに似ているんだよね、これ。
え〜っと、なんだ・・・・

あ、おとぎ銃士赤ずきんの赤ずきんだ!!
ツインテールだし、鋏が分離して短剣二刀流になるとこなんか、まんまだ。
中の人も同じだし・・・。何、この偶然。



12月21日
成果
 昨日、今月の公共料金の領収書がきました。
この前、ガス代などの節約の事に関する日記書きましたが、その成果が数字になって現れました。

さて、結果は
ザカザカザカザカ

灯油使用量
1週間で2リットル
週160円くらいかな?
やはり、こたつにすると、てき面に使用する場面が減ります。
こたつの凄さを実感する結果となりました。
また、ストーブの余剰熱は、朝晩の洗顔用と食器洗い用のお湯に有効利用してます。
おかげで、ガス代の抑制に役立っているようです。
これは、ガス代も期待できそうです。


次、電気使用料金
1614円
先月1950円でしたので336円、17.2%の削減となりました。
居間の蛍光灯を、本読むときやPCやる以外、一本しか点けないのが功を奏したのか?
まあ、それなりの結果と相成りました。
やった。

で、お次はガスです。どうなったのか?
ガス使用料金
1397円

あれ、異様に少ないような・・・。
先月は2361円だから計算してみると・・・

何?この削減率・・・。
964円、40.8%の削減
ちなみに使用量は先月8m、今月3m

、利用量だけ見れば62.5%削減に成功している。

シャワーの回数と連続噴射時間を1分程度に制限して、使用量を限界まで切り詰めてみたのですが、これ程とはね。
まあ、体洗っている間は寒いので、下手すると風邪ひきかねん。危ない。
まあ、もう慣れてしまったから何ともないが。
人間の適応能力万歳です。

この調子で、ガス、電気代合計3000円を目指してがんばってみようと思う。
風邪ひかない程度にね。



12月24日
制裁
 金欠なのにまた買ってしまった。


ねんどろいど ぱにぽにだっしゅ メソウサ
オオサンショウウオ、猫神様付

金欠の原因なので制裁を加えました。

「えーなんでぼくがー」

ふ、メソウサだからさ

「答えになってませんー」

あーこれ、おもしろい。



12月27日
欠乏


「神様ですにゃ、ネタ切れですにゃ」

というわけで、とりあえずメソウサを吊るしてみた。


「とりあえずで吊るさないでくださいー」

うん、それむり☆
ネタ切れだから。

「ええ〜」

明日は忘年会、さて、もう寝るか。

「放置しないでください〜」



12月29日
出発
 さて、気づいたら忘年会も終わり、残るイベントは帰省が最後です。
予定としては、明日東京(秋葉原)で遊んでから、17:55発の釧路便で帰ります。
そんな訳でネット使えなくなるので、今日で本年の作戦行動は終了させていただきます。
再開は来年5日を予定しております。
今年一年、この変態化したHPにお付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。
良いお年を。/(−−)


そんなわけですから、さっきからせっせと支度中。10時くらいには向こうに着いて、
今月3日居酒屋で知り合った方とお昼いただいてアキバ遊ぶ予定。ちなみにこの方一般ピープルです。
出来るだけ、あまり濃ゆいとこには連れて行かない予定。

しかし、よく考えたら、今ってコミケ真っ最中ですよね。
全国から20万くらいのオタクが押し寄せる阿鼻紛糾のオタク世界が展開されているこの時期に、
アキバに行くのは危険かもしれない・・・。

東京ビッグサイトに行くわけではないから、大丈夫だと思うが。
まあ、いい機会ですから、コミケ当日アキバレポートでもしてくるとしましょうかね。

それでは逝くぞ、諸君!!



アクセス解析 SEO/SEO対策