11月の日記

10月22日
波乱
日がくれるのが早くなり、涼しくなってきました。秋ですねぇ。
というわけで先週日曜(15日)は秋葉原行ってきました(季節関係ねえ)
まあ、かねてより行こうと計画していた、ある気違い作品のオンリーイベントがその日にあったからなんですが。

その名は
シスタープリンセスオンリーイベント
プチパルティex


簡単に解説すると
妹がヒロインな恋愛シミュレーション、で兄に対し恋心を抱いている、といったとこか?
開始時すでに好感度MAXだったりときめきメモリアルより、さらにいかれている・・・。

1999年にある雑誌の読者参加企画で火がつき、世の中の病んだ男たち、通称「お兄ちゃん」を虜にして未だに離さない作品。
途中で3人追加され合計12人居るというイカレ具合や、美麗なイラスト、
超絶こっぱずかしい文章により注目を集める。
その後ゲーム、アニメ、小説、声優さんのユニットが組まれるなどマルチ展開を見せ、さらに大量のお兄ちゃんを産み出す惨事を引き起こした。

こんなとこかな?
まあ、そんな作品も公式に2004年雑誌連載終了、グッズ販売も随時終了していき、衰退の一途をたどっているわけなのだが、そんなことを物ともしない、熱い魂をもった「お兄ちゃん」達の力により、このようなイベントが開かれる運びになったわけです。

馬鹿ばっかだ、まあ、それに行こうとする私も馬鹿ですけどねぇ・・・。
そんな熱き魂を持った者達を見てみたい気持ちと、未だに燻っている作品愛を試すために、いざ、出陣!!!


そして案の定強行軍になりました・・・・。

困ったことに・・・・
 出発直前にノートPCがトラぶりました。買ったばかりの外付けHDDの初期不良か、なぜかデータの削除が出来ない不良が発生。
その後、あるフォルダのリンクがおかしくなり、約30GBあったデータが使用不能に陥る。幸いバックアップとかがあったので90%以上は復旧できました。が、おかげで14日からつい先日まで復旧作業に追われてました。
ああ、めんどかった。

そんなこともあり、ついでだから4年間酷使して動きがたまに怪しいPCの方も初期化してしまい、ただでさえ更新滞りまくってるHPに手が回らなかった。やれやれ。

で、再設定作業していたら時計は02:30辺りを指していた・・・・。
ちなみに出発予定は6時。
寝る時間ねぇ・・・。
仕方なく作業を諦め、3時間程度仮眠を取り、5:20に起き、支度をして駅に出発。
6:33?の熱海行きの電車に乗り東京へ出発。静岡から東京までの約4時間の旅が始まった。

続くよ



10月25日
動乱
続きです。

さて、睡眠3時間、眠い目をこすりながら電車に乗り、一路東京に向かったわけですが、路線図を準備していなかったため、カンで乗り換えしていたら、間違えて降りなくてもいい沼津駅で降りて20分くらい時間をロスし、
到着時刻が10時23分くらいになったのは、後々まで響きました。


まあ、とにかく無事に秋葉原に到着。中はいたって普通でしたが・・・・



予想通りこのようなものが溢れておりました・・・。

写真も撮ってネタを確保したので、会場に向かおうと思いましたが、乗り越し清算して、財布の中身が2千円しかないことに気付く。
そういえば前日、悪の組織すら恐れる恐怖の集金団体○HKの襲撃を受けたため、樋口さんが死亡していたのを忘れていた。
なんでこんな大切な日の前日にきやがるかな(怒)

次ぎ来たらテレビ投げつけてでも追い払う。
不祥事止まらないし、何よりツマンナイシ。最近なんか天気予報すら見ないんだし。
公凶放送○HK、だろ、あそこ。

さて、困ったことに郵便局は休日で休み、仕方なくコンビニで金をおろし、会場入りを目指しました。
電車とこのATM探し、道に迷うアクシデントやらのおかげで、なんとか着いたのは開始5分前。
開始ぎりぎり前に会場入りと相成りました。
あぶねぇ。


ついに、ついに来てしまったのだな。ここにくるまで苦節3年かかった。

この時某デラーズフリートの少佐の台詞が頭を過りました。

シスプリよ、私はやってキター━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

この時すでに来場者は会場の2階までも埋め尽くしていた。
推定100人くらいであろうか。いうまでもないが全員お兄ちゃん達である。あまりに濃すぎる光景に、笑いを堪えるのが大変であった。
この日のために日本各地から猛者達が集っているわけであるから、言えばさながらシスオタの天下一武闘会、いや総決起集会であろうか(笑)
○ーク・ジオン。

そして5分後、ついに待ちに待った時がやってきた。
「プチパルティexを開会します」
だったかな?

主催者のアナウンスとともに拍手に包まれる会場。
連載終了から3年。アニメにいたっては4年である。それだけの時間を経てなお、作品を愛し、時間の流れに耐えてきた者たちの心がひとつになった瞬間である。

さあ、熱き時間の始まりだ。





くどいけど、まだ続くよ。



10月30日
狂乱
 いい加減終わらせるか。

11:00
宴が始まった。

多くの同人作家達の同人誌が所狭しと並んだ楽園だなこりゃ、が広がっていた。HPで見かけた作家さんたちも大勢見かけたときは幸せでした。数刻もたたず樋口さんが亡くなられるほどに。
あやうく帰りの電車賃無くなるところだった。







一体何人居るのだろう?他にも休憩室と2階があるので、100人くらいいるかもしれません。いや、それではきかないかもしれない。恐るべし、シスプリ。
途中あるサークルさんとお話しする機会があり、話し込んでいたらお仲間のKさん駅長さんの3人が集結し、熱い会話が繰り広げられました。やはり同じ熱き魂も持つもの(お兄ちゃん達)だけあって、初対面なのに熱く語れる。いやあ、楽しかった。こんなの普通の人としたらドン引きされるからなぁ・・・。

そして、ビンゴ大会、コスプレ集合撮影会などが行われ、約4時間の楽しい宴が繰り広げられた。そして閉会の時、
主催者の
「お兄ちゃん」
掛け声との基約100人のお兄ちゃん達による雄叫び
「大好きー!!!」
が会場内に響いたとき、この作品に出会ってよかったと思いました。
人間としての大切なものを失ったかもしれませんが・・・・・。

そして、すぐ隣の楽器店では無料ライブが開催され、当然ほとんどの参加者が店に雪崩れ込むことになる。
当然、相当数が店から溢れたまま、4時ちょっと過ぎにライブが開催された。
リハーサルでライブの開始されたと勘違いするアクシデントがあったが、昔あったシスプリのライブをよく研究している人達ばかりなわけだから、声優が間違えたとこと同じとこの歌詞意図的に間違ったりと、わかる人にしかわからん濃ゆいライブであった。後半みんな合いの手やら手拍子したりとノリノリ。もち自分も駅長さんがたと濃い話しながらやってました(笑)
人間ってどれだけ疲れていても、脳内物質ばんばん分泌されていると、なんともないものだと実感。


ライブ中の写真取り忘れたので、ライブ後の奴を一枚。ここが一面お兄ちゃん達のよって埋め尽くされたわけだ。
秋なのに終始半袖で鑑賞してましたよ・・・。

そして約1時間の楽しい時間が過ぎ、アンコール、セルフアンコール(演奏者自らのアンコール)の曲が流れ、熱いライブが終わった。

ほんと楽しかった。
演奏者、そして、場を盛り上げたお兄ちゃん達に全員に感謝したい。

ありがとう。

秋葉原の熱き夜が終わった。


〜番外編〜
で、その後、3時間以上かけてせっかくここまで来たわけだから、寄り道してきました。地図を無くしたので、Kさんに道案内してもらい、ある怪しい店に行ってきました。その名も
「武装商店」

怪しさ満点な店名通り、対戦車ロケットから刀(模造)が仕込まれた仕込み竹箒を扱う素敵なお店(笑)です。
他にもフリントロック式の銃やら日本刀、西洋剣、ナイフ、鉄扇、はたまたドラクエでお馴染みひのきの棒などを置いています。
素敵です。
おかげで、ついついよさげなものを買ってしまった。





投擲用ナイフ!!!
2100円。
安さに負けて買ってしまった。
そして使い勝手もなかなか良い。


5mくらい先ならグサグサ刺さる。非常に危ない。

おかげで

洋服ケースが大変なことになっていたりする。

ベニヤ板でも買ってこようかと思案中。



10月31日
臨終
 炊飯器がお亡くなりになられました。この前派手に水を溢してしまったためであろう。
しかし、困った。米が炊けん。仕方ないのでコッヘルで炊いてみた。


なんかサバイバルっぽくなっている・・・。

強火で沸騰させ、水の音がしなくなってきたら中火→キンキンと音がしたら弱火にしていく。
そして、香ばしいにおいがしたら終了。


火からおろし、新聞紙でくるんでひっくり返し30分ほど蒸らす。



それなりに上手く炊けたようだ。まったく、こんな時に高校時代の山岳部在籍経験を生かすことになろうとは・・・。



作り置きしておいた豚の角煮、適当に具をぶち込んだ鍋とともにいただいた。

すげぇ彩がねぇ・・・。
こりゃ漢の食卓オブ・ジ・イヤーを狙えそうだ。

拍手レス
>遠征報告ご苦労! 感動した!(ウソ) by.KAiRU
次は一緒に、い・か・な・い・か?


 



アクセス解析 SEO/SEO対策