11月の日記

8月7日
復活
 一月近く更新サボってしまった。バイクのオーバーホールやら研究やらで頭の中の思考回路がぐちゃぐちゃになってたもので・・・。
 と、言い訳で久々の更新を始めるわけですが、8月10日の10時30分新潟発小樽行きのフェリーに乗って釧路に帰省する予定なので17日まで、また更新停止します。すいませんすいません・・・・。

今回は去年果たせなかったバイクでの帰省をします。2年前に自転車で立ち寄った場所を辿りながら、300km以上走りまくる予定です。ただ、心配なのはオーバーホールしてまだ50km程度しか走っていないバイクがきちんと走ってくれるか、新潟まで夜中に行軍して事故らないか、購入を予定していたサイドバッグが取り付けられないことが判明したり、それと今までバイク買ったこと黙っていたことを親に言わなきゃならないので、楽しみ半分、恐怖半分、いや、恐怖7割くらいでしょうか・・・・。ど突き倒されるかも・・・。

でも、なんだかんだ言いつつも、今回の帰省に踏み切ったのは脳梗塞で倒れた祖母の見舞いに行くためと、今の情けない自分を認識するため。

去年からがたんと成績落ち始めたり、寝坊多くなったりとだらしなくなってきたので、腑抜けた精神叩き直すには、一回思いっきり叱られるのもいいかもしれません。
それに、最近あまり楽しいことが無かったので、思いっきり楽しんで、たまった鬱憤を全部吐出しまくって、次のステップを踏めるような気分にしよう、とも思います。もう逃げるのは嫌ですから。



8月9日
突撃
 今日やっと研究室の発表が終わり、明日から短い夏休みが始まります。ま、その前に研究室の打ち上げがあったわけなのだが、10日の10時半のフェリーに間に合わせなければならない事情があるわけなので、酒を飲まなかったのだが、汗かいて喉がからから状態で、やっと休めるという開放感から羽目を外したいぜ、っていう気分なのにお預けされるのは、かなり気分が悪かったです。周りが羽目外しまくって暴走している中、こっちは麦茶をすすっている。軽い拷問ですね、ありゃ。

そんなわけで、あまり楽しくない打ち上げをそうそうに退散しまして、さっきまでしこしこ準備をしておりました。以下がその成果

今日届いたタンクバッグの取り付け、後部座席にネットでバッグを括り付けました。けっこう積載量ギリギリ。これにポリタンクと背負いカバンで新潟に向かいます。結構重心上になっているから運転が心配です。
さて、もうそろそろ予定時間です。目的地の新潟港までの距離は約300km強。60km/hでいけば約5時間ですが、何が起こるかわかりませんし、これくらいに余裕は必要かと思いますので。

それに、自分のバイク、せいぜい200kmくらいしか航続力がないので、燃料の心配しなけりゃならないので、困ったもの。ガス欠・・・しないよな?

さて、もう時間です。出発するとします。
Bon Voyage!



8月22日
帰還
 遅くなりましたが、17日に帰還しました。とりあえず事故もなく帰省は終わりましたが、ちょいとアクシデントも起きました。峠で時速ぬふわkmで思いっきりバンクかけてコーナーリングしているときに、でっぱりにハンドル取られて死にそうになったり、帯広のあたりでクラッチワイヤーが切れかけたり。

シャレになりません。幸い、クラッチワイヤーを構成する細いワイヤー5本中2本が辛うじて残っていたので、なんとか約100kmの道中を走りきれました。ほんと、精神衛生に悪いツーリングでした。
まあ、細かいとこは旅行記にでもまとめますのでよろしく。
眠いのでこの辺で(根性なしめ)

ベストショット。樹海ロードにあるラーメン屋にて。樹海ラーメンは美味かった。



8月24日
勇気
  旋盤回して金属加工しようと思ったら、研究室に計測機器の修理の人が来たため、対応してたら時間食ってしまい
、遅れて行ったら講習会のせいで2時までしか旋盤使えないのでその辺ぶらついて帰ってきました。何してんだろう。

 話は変わりますが、今日のトリビアは面白かったですね。電車男みたいに、絡まれている女の人を助ける秋葉系のの人は何人いるのか?結果は100人中69。正直、結構驚きでした。秋葉系の人間としてはちょっとうれしかったですね。
 まあ、個人的な意見ですが秋葉系の人って、意外と思われるかもしれませんが、家から出るとかなり常識的な行動を取ります。例えば、イベント会場で、注意されなくてもきちんと整列していたり、人にものを尋ねたら礼儀正しくお礼をしたり、注意すると素直に聞き入れたり。これって常識じゃないか、と思われるかもしれませんが、秋葉系以外の人のイベントでは下手すると過半数の人はこういった行動をとりません。これは金沢での自分の体験なんで、秋葉原もそうだとは言えませんが。
 今、電車男がブームですが、これは、秋葉系が主人公だからおもしろいのと、電車男の一人の人間として常識的なところ、勇気や相手に対する優しさ、真面目に取り組むひたむきさが共感を呼んでいるから面白いのではないでしょうか?現代の世の中でそういったのが廃れつつある中、人間として正しい行動をとった電車男から、このことの大切さにみんなが気づいてくれるといいな、とおもいます。自分もああいった所で、そういう行動取りたいと思います。

 



アクセス解析 SEO/SEO対策