11月の日記

5月1日
満腹
 なんで今日はこんなにネタが多いのだろう?
 本日は朝早くからバイクのギアシフトの調整をして、友達と楽しみにしていた日本自動車博物館に行ってきました。もちろん友達も移動はバイク。車種はホンダのCBR250RR。カーボンマフラーがスポーティですわ。まあ、ちとうるさかったが。こっちは初心者なので友達のケツにくっついていきました。結構飛ばすから、楽しい楽しい!もう最高でした。最も、バイク歴6年の向こうはけっこうおさえて走らせてたでしょうけどね。そんな訳でレーシーサウンドを轟かせながら爆走していたらあっという間に目的地に到着。いや〜久々だわ。


博物館駐車場にて。なんかプチホンダミーティングです。

 ここは昭和初期以前?くらいの年代物のバスが館の周りを人乗せて周回していたりと日本では普通ありえないすごい展示物ばかりの場所です。だってなぁ・・・・・。

一階の入口からすでにこんなのが待ち構えているんですから・・・・・。唖然としますよ。
車種は左からベルリェ(フランス)、ロールスロイス(イギリス)、ランチアラムダ(イタリア)

上から見るとわかると思いますがでかい・・・。バスみてぇ・・・。
とりあえず驚く友人とともに推奨されている3階からの見学を開始。で、エスカレータの先には・・・・

どどんとダイアナ妃も乗ったというロールスロイスシルバースパーUがお出迎え。こいつもでかい。

友達に頼んで記念撮影。ちょっと高級な気分になれました。この対比からでかさがわかるでしょうけど、これ、小学校低学年なら余裕で隠れてしまいます。

調子に乗ってもう一枚。そういや日記に大々的に顔さらしたの初めてでした。前は顔隠れてましたから。(08年12月21日画像編集)

そんな訳で散々優雅な気分に浸ったあと、次の車に移ります。次に見た車は・・・・。

金箔カー。金沢らしいですね・・・・。側面にはなんか漆塗り?の鳥の絵が描いてあったりと日本情緒も備えているときてます。やりすぎ。
でも、ここまでやるのならカペラじゃなくて、せめてクラウンくらいの高級車にやって欲しかったです。

さて、次ぎ行きますか。お次は・・・

トヨタ2000GT。もう初っ端からこれですかって感じです。
他にも色々あるのですが書ききれないのでそのうちまとめて書くと言う事で、今日は何点かだけピックアップします。

バイクの街にて陸王。漫画のこち亀で名前は聞いたことあったが現物にであるとはねぇ。感激です。

くろがね4起。ジープに先駆けてつくられた国産の四輪駆動車。1941年製でしかも実働!!!!何年か前に公道を走ったらしい。ちなみに右下にいる友人Aが発見したのだが、この展示台に上ったときについたタイヤ跡があった。つまり、エンジンかけて自力でここまで登ったようです。凄すぎるよ、この博物館!!

プロジェクトXのスバル360の登場した話で、当時の軽自動車の例として出ていた車、フライングフェザー。ここからNHKに貸し出されていたそうだ。

3輪車の列。この他にも10台くらいありました。それにしても・・・・。

未だにオイルにじみ出てます。ここは動態保存をしているから、オイルは抜かれていません。そのためかなりの数の車の下にオイル受け皿が置いてあってにじみ出るオイルを受けております。海外ならよく見られる光景でしょうけど、日本でこんな光景見られるとは・・・・。ほんとすごいわ。

こんあすごい光景を3時間以上眺めてへとへと+腹ペコになったので、〇野家で食事するため2時ごろ退散することにしました。雨も降り始めていたので。結構強い雨に打たれ疲れて〇野家に到着。総走行距離約80km。それにしても疲れた。

で、今日に至ってはこれで終わらないんですよ。飯食って落ち着いて、今日はもう疲れたから解散して帰ろうとしたら・・・
「ガッシャーン」
とかいう轟音がしたので友人と二人驚いて振り向くと5m先くらいでホンダのライフ?とSMX?が事故ってました。おばちゃんの乗ってたほうのライフ?は前面がぐちゃっとつぶれており交差点で走行不能。若者の乗ってたほうのは前輪がひしゃげた状態で数メートル惰性で走ってから道路の左車線中央に停止。さいわい双方とも怪我は無いようだった。けど、交通がやばいことになっている。この状態のままで放っておくのも何なので、ライフにハザードランプつけさせてから、おばちゃんに車から降りるようにいって110番通報。運良く?目の前に警察車両がいたのですぐ切りましたが。
そしてそのあと警察官に友人と共に目撃者として仲良く名前を控えられましたとさ(笑)

そんな風に、期せずもプチ救助と目撃証言する破目になるという貴重な体験に友人も巻き込んだ初ツーリングはここに無事???終了しました、とさ。めでたしめでたし????



5月4日
全力
昨日は人員足りないため、結局残業も含めると13時間働かされました。ほんと参ります。
それにもかかわらず今日も朝からずっと動き回ってました。なぜなら、今日は前から予定していたバイクのエンジン降ろす日なのです。そのため必要な工具やらを買うために午前中2時間以上街を走り回って、午後からエンジン下ろす作業に取り掛かりました。疲れた。この苦労の成果をお見せしたいのですが、具合が悪いことにカメラの電池切れてたので作業風景をお見せできないのが残念です。結局、かなり時間かかりましたがカウル、ラジエター、バッテリー、エキゾーストチャンバー、サイレンサーなどをとり外せました。でも、まだ3行程位あったような・・・・。エンジンオーバーホールまでの道のりはまだ遠いです。



5月5日
疲労
 気づいたら電気つけたまま布団に崩れ落ちていました。で、その時早く起きてバイクいじる予定を変更してそのまま3度度寝して、さわやかに目覚めようとしたら、Macにわけのわからんコンピュータウイルスが侵入して課題のデータが吹っ飛ぶという悪夢をみました。あまりにリアルだったので起きからもしばらくショックで動けませんでした。友達のハズーくんが日記で愛車が横転する夢みて呆然としたと言っていた気持ちが理解できました。って、こんな嫌なこと理解したくもなかったが。
疲れているのかな、俺?

というわけで今日は作業もせず寝まくりながら課題をチョコチョコとやってました。結局今日は11時間くらい寝ました。寝すぎ・・・・。やはり、高校生のときと違い、だんだんと無理が効かなくなって来た、ということなのでしょう。もう少し体を労わった生活をしようと思った一日でした。



5月16日
多忙
 今日は仲良くなった研究室の院生の人とちょっととある理由でお出かけ。とある理由で細かい内容は伏せておきます。で、そのあと買い物してさんざんしゃべりまくりながら歩いて帰ってきて、そのままグランツーリスモ4大会になだれ込みました。
途中警察から事故状況の問い合わせの電話(5月1日の日記参照)がかかってくるというアクシデント発生しましたが、白熱した勝負が繰り広げられました。ホンダCITYとスズキアルトワークスでのダート対決、イタリア市街地コースでの接触しまくりの対決、鈴鹿でのランサーエボリューションとインプレッサの因縁の対決など。ま、自分下手なんで全敗しましたが・・・・・。その後は研究室に関するバカ話とかしていたら、もう夕方になってました・・・。時間が経つのは早いモンです。あ、そういや課題やんないと・・・・。


経過報告
エンジンがやっと下ろせました。


こんな感じになりました。ここまで来るまでに緩まないボルトがあったりして苦労しました。

フレームからエンジン外すとスッカスカになりますね。

外したエンジン。2ストエンジンはやっぱコンパクトでいいですね。だが、
リアシリンダー

劣化気味のホース&フロントシリンダー

キャブレターまわり
めちゃめちゃ汚い・・・。この様子からすると前所有者は1度もオーバーホールしてなさそうです。そんなわけで今、すごくエンジンの中身が心配です。ピストン酷いことになってないといいなぁ。オシャカになってたらピストン1個5千円の出費ですし・・・。他にもホースが怪しいので全交換したいし・・・。金が、かねがぁぁぁぁぁぁぁ!!!!



5月19日
平和
 講義に向かおうと研究室のすぐ隣の川を通ったらカルガモ親子がおいしそうにかわいらしく泳いでいました。多発する物騒な事件を忘れさせてくれる平和な光景。こんなちっちゃい雛たちと母鳥ががんばって生きているのだから自分もがんばらなきゃな、とか思いながら講義に向かうのでした。
えっと、今日はこれだけです。おやすみなさい。

 



アクセス解析 SEO/SEO対策