11月の日記

1月7日
減量
 新年明けましておめでとうございます(遅いよ)今年もよろしくお願いします。
 さて帰省先の釧路から4日に帰ってきましたが、その日は買い物行こうとしたら雨。次の日は雪・・・。と初っ端から辛い目に会いました。まあ、根性でバイク乗って買い物しまくりましたが。3時間も・・・。
 
それでは帰省先での出来事でも。
久々の我が家は良かったです。暖房効いている部屋は20度くらいあるし、金沢と違い日差しがメッチャ強いので窓側なんかは熱いくらいだったし。やっぱ冬の北海道は暖かいです。
それと私的にちょっと気になることが・・・。

え〜なんか67〜68kgくらいだった体重が72kgになってました(汗)要するに食い過ぎです。だっておしいんだもの、食べ物が!!!!!!
一日目はデザートに母手製のチョコレートムースのケーキ


ど〜ん

いただきま〜す。ちなみにこれ一人分・・・・。


2日ともこの量食してました(笑)
3日目は大掃除の後レストランでステーキとでかいオムレツ食ってその晩は寿司。祖母がたのんだのでたぶん特上。

旨かったです。涙でそうなくらい。いや、マジで。
え〜その後も知り合いの蕎麦屋で蕎麦食ったり、雑煮、丼いっぱいの汁粉、鯨汁、鹿肉、北海道名物の飯寿し、鮭トバ、自家製シフォンケーキ、チーズケーキなどなどまるで食いしん坊万歳みたいな生活送ってました。
こんな訳ですからこれからダイエットに励むとします。



1月8日
疾走
 今朝雪が降りました。そんな寒い日にも関らずちょいとバイクでお買い物。
だが、これがいけなかった。ふらっとよったレンタルビデオ屋がセール期間中でビデオ一本95円だったものだから6本借りてしまった。しかもその日に全部見終わってしまった・・・。
アホだな俺。

ちなみに借りたのは
・老人Z
・飢狼伝説
・はいぱーぽりす8〜12巻

いや〜面白かった。飢狼は微妙でしたが。格闘家の佐竹の演技は辛いものがある・・・・。
老人Zはなかなか奇抜です。老人介護を題材にしているけどなんかSFでロボット出てくるわ、しかも変形するわ、泣かせる話かと思ったら最後は思いっきりギャグで落とすし・・・・。これがAKIRA作った人やっているからわけわかめです。
ま、けっこうおもしろいのでおすすめです。

 はいぱーぽりすはなんか後藤圭二さんが作画監督やっている回のキャラが思いっきり機動戦艦ナデシコになってて笑いました。最終回の桜なんかはイネスさんみたいだし。もうあの独特な丸目が思いっきりでてます。かなりいい(爆)
それにしてもこの作品作画の乱れ少ないからほんと見やすい。それにストーリー的にも最近の作品より面白いんじゃないのかな?続編つくってくれないかな〜。

 ところでこの話についてきてくれる人どれくらいいるのだろうか?不安です(なら書くな)



1月13日
窮地
 夢人くんです。レポートが終らんとです。
夢人くんです。明日が最終〆切です。
夢人くんです。夢人くんです。夢人くんです・・・・・。

どうにかならんものかな、この状況。





1月15日
開放
 やっとレポート終わりました。おかげさまで3日ぶりに風呂入れました。そして暖かい布団で寝れそうです。コタツ生活バイバイ。
こんな幸せなことはない。だが月曜にまでの課題が2つほどあったりする。どうやら嵐の前の静けさに過ぎんようです(泣)

 ま、そんな泣き言ばかりじゃなんなのでお買い物の話でも。

2650円とお安かったので買ってしまいました。Zippoのハンディーウォーマー。要するにカイロです。ただホッカイロのように鉄の酸化反応を使うのではなく、Zippoオイルをプラチナ触媒で酸化させて発熱する仕組み。年配の方ならしっているでしょうハクキンカイロと同じ原理です。まぁ、あれは燃料にベンジン使いますが。
 この寒い時期、バイクに乗るのがしんどかったので少しでもマシになればと思い導入してみました。で、早速レポートの徹夜作業中に効果を試してみました。オイル補充して火を触媒にあて、触媒が赤くなるようにすると触媒反応が始まります。体感としては、すぐはそんなに大したことないのですが、時間が経つごとにだんだん熱くなってきて直接持つとやけどするくらいまでになります。おかげさまで寒い室内でも快適に過ごせました。しかもこれ持続時間がものすごく長い。12時間分のオイル補充して試したのですが15時間くらい持ちました。
ただ、少しオイル臭いのが難点ですね。でもこれ、かなり使えそうです。バイク乗りはかってそんはないと思います。


1月22日
実験
1/23補足(化学式のエタノールの表記が間違っておりましたので訂正しました。あと文を少し追加しました)
 やっとこさ課題とかがひと段落しました。ほっとできる幸せをかみしめています。そんなわけで今日はだらけモードで結局1日中だらけてました。

ま、ただだらけるのもなんなので手元にあるものでちょっとした白金触媒の実験を敢行してみました。題して
「Zippoのハンディーウォーマーは他の燃料でも暖かくなるか実験」(捻りもくそもないネーミングだな)
実験内容はちょうど手元にある燃料用アルコール(メタノールにエタノール20%混合)をZippoのハンディーウォーマーに入れたら暖かくなるか?。ただそれだけ。
で、さっそくやってみました。


燃料用アルコール注入


ライターでファイアー!!!
火口に着火、で結果はどうかと言うと・・・・・

おお、ちゃんと暖かくなった。
ということはメタノールは
CHOH+2O→2HO+CO
酸素と反応し水と二酸化炭素に
20%混じっているエタノールは
CHCH2OH+2O→ 2HO+2CO
でこれも水と二酸化炭素になり熱を発生したと考えられます。それにしても化学式書くの久々だなぁ。
でも、なんかこれちょっと酸っぱいような臭いがするんですよ。この種のアルコールはあんまり臭いしないし、それに明らかに変な臭いであるのは明白なんです。とはいっても鑑定しようにも装置はないし、高校時代の実験での経験もほとんど忘れかけているので臭いで判断できない。でもおそらく考えられるのは、メタノールは触媒のせいで
CHCHO(ホルムアルデヒド)あたりに変化し,もしかするとHCOOH(蟻酸)に。
エタノールは CHCHO(アセトアルデヒド) に変化して、さらに反応が進んでいたら
CHCOOH(酢酸)が出来てるかもしれません。そうなってたら体に悪い&臭い、本体が溶けてしまうの3連コンボが決まります(汗)
それに持続時間がかなり短くなりました。きちんとは測ってないのですが6時間分の燃料で2時間位しか持続しませんでした。まあ、いつもよりちょいと高温の状態でやってたのも原因ではありますが、一番の原因はジッポオイルのナフサに比べ発熱量が小さいから、だと思われます。

よって結論は

メリットはあんまりないです。普通にジッポオイル入れましょう。あまり燃料代は変わらないですし臭いし。ま、緊急時に代用品として使うならいいかもしれませんが、って普通の人は燃料用アルコールもってないか。ま、そんな緊急時はレギュラーガソリンでもぶち込んでください。たぶん暖かくなります。触媒がダメになるかもしれません。もちろん何かあっても保障はできませんよ。
できれば軽油でも実験してみたいですが、触媒ダメになったら嫌だし、軽油臭くなるのは嫌なんでやめときます。実用性ない。でも気になるので、やった人はご一報ください。

以上、楽しい化学の実験でした(笑)



1月23日
不覚
 昨日の実験話で書いたエタノールの表記間違えました。間違って酢酸をエタノールって書いてしまってました。あ〜化学やってないとほんと怖いくらい化学式どんどん忘れていきますね。はぁ、困ったものです。
ちなみに間違いを指摘してくれたのは高校時代の悪友。今は北海道の大学に行ってます。高校時代みたいなやり取りしていると、なんか無性に懐かしくなってしまいました。今年の夏は就職とかで忙しそうだけど会えるといいなぁ。
そんなちょっとしんみりした日でした。


1月29日
笑撃
 来週の月曜火曜は大学の入試のためお休みなため今日から4連休です。そんな訳で今日は友達と学校の図書館で実験の発表原稿作ってました。休み関係ねぇです(泣)
 ま、愚痴ってても仕方ないので作業してましたら友達の、名前はとりあえず仮にA君とI君としましょう。おしゃべりをしているうちに学校の校門に置いてあった入試試験会場の看板から各人の3年前の入試の回想話に発展してたのです。
で、そん時の話でA君とは実は3度ほど試験会場で遭遇していることが発覚しました!!東京の試験会場で今居る大学とA工業大学の試験会場の高田馬場、S工科大学の四谷試験会場で遭遇してました。ちなみに彼の受験校数は5。遭遇率高すぎ(笑)そんなわけで思いっきり昔話に華が咲きました。S工科の試験会場受験者5人くらいしかいなかったとか、高田馬場のあるコンビニに二人とも寄っていたとかいう話しながら、人間の縁とは不思議なものだとしみじみ思いました。



1月31日
到着
 NSRの部品が来たー!!
ドーン!!

注文書3枚に渡って書いただけあって大量。で、中身はというと

エンジンのパッキンと大量のベアリング、オイルシール、Oリングなど19品目がわんさか入っております。部品名書こうかと思ったけど数多すぎるのでここでは省きます。しめて15380円なり。ううっ懐が痛い(泣)しかし春に決行する予定のフルオーバーホール計画実行するにはあと2万くらいはかかるんですよ。クラッチ板が逝ってるとさらに1万プラスだから怖い。しかし、これでエンジンの主要部分のオーバーホールが出来ます。それにしても88年製のNSRは今年で17年選手だというのに欠品はありませんでした。やっぱ世界のホンダサイコー!!はあ、早くエンジン開けたいです。

 



アクセス解析 SEO/SEO対策