2004年9月

9月1日
 今日から9月です。早いものですね。それにしても浅間山噴火にロシアのテロと話題に事欠かないのはいいのですが、暗い話題ばかりなのはやめて欲しいものです。まあ、オリンピックでの日本人大活躍というよい話題があるのでそうともいえないのはせめてもの救いか。
 それにしてもテロが911以降ニュースの話題にのぼることが増えました。それにそれまでは起きてもそれほど話題には上らないし上ってもすぐ忘れられてました。やはりあの一撃は歴史を変えてしまったのですね。
 思い出してみると2001年9月のあのテロが起きたとき自分は受験勉強していました。休憩するために居間に移動したら丁度あの映像が映っていました。最初ハリウッド映画の撮影かな?と思い信じませんでした。立ち昇る黒煙、瓦礫。その映像があまりに現実離れしていてこの世のものとは思えなかったので。数千人があのビルにいた。その話からから現場の状況を想像したらあまりのおぞましさに吐き気がしました。それから連日テロのニュースばかり。一日に何回も何回もビルに突っ込んでいくジェット旅客機を見てうんざりしました。あれ、そういった宣伝手法なんでしょうね、民衆扇動するための。
 しばらくして冷静に考える余裕が出てくるとこのテロ事件、どっちもどっちのガキの喧嘩の巨大版に見えてきました。テロの犯人の特定早いし軍事行動の手際のよさからてぐすねひいて待ってたんじゃないのかとも思えてきました。なんか太平洋戦争に相通ずるものがある。
例えるといじめられっ子がいじめっ子に不意打ちして逆襲、一方いじめっ子はその事態を想定していてやってきたら倍返ししてやろうと企んでいた。レベル下げたらこんな感じなんじゃないかな?
これが小学生なら先生が雷落とせば片が付きますが困ったことに相手は自称世界の警察と悪のテロ組織。「ブッシュ君ラディン君二人ともダメでしょ、め!」で止められる訳ありません。
 そんな彼らの喧嘩はまだまだ続く。しかも悪化中・・・。喧嘩両成敗に出来る方が現れることを熱望します。



9月4日
 9月になって早々にサボってしまいました。自分の不精さを感じます(笑)それではサボった分もがんばります。

 さて、今日はNHKの「子供が見えない」っていう番組を視聴してます。感想としては時間が経つことにだんだん不快感が強くなっていきます。22時の現在では吐きそうになるほどです。暗い、暗すぎる・・・。なんか負の感情に満ち満ちてますよ、この番組・・・・。

 実際自分もけっこう覚えがあります。自分の小学校時代は友達が少なく、しかも仲の良かった友達も転校してかなり辛かった思いがあります。友達作るのが苦手なおとなしい人間、特に特技はない。自分にとっての小学校時代は地獄でしたね。いじめられて何度も泣いたし自殺しようかと思ったことは5回は下らない。実際殺したいと思ったこともありました。でも、それを思いとどめさせたのは家族や先生でした。小学一年生の時のI先生が優しくて休み時間はいつもそばにいました。それに怖いけどやさしい親、意地悪だが頼りになる兄、優しい祖父母。そんな大切な人たちの顔を思い浮かんできると、そんな殺人なんていう恐ろしい事をして皆を困らせてはいけない。そう思って毎回思いとどまりました。
 その後私は無事小学校卒業して中学校に進むと環境がだいぶマシになってきたのと考えが変わってだんだんそういったことを思うことは激減しました。考え変わったきっかけはラジコンカーです。小学校の時いじめて来たやつがラジコンカー持ってたんです。そいつはまったく組み立てとか調整ができず困っていたところにちょうど家の近くの丘にラジコンのグライダー飛ばしにいく私が通りかかったのです。自分だってそんなに詳しい訳ではないのですが幸い本当に簡単な事だったのでちょちょいとやってあげたらえらく感謝さえました。その時思ったのは自分もそいつも相手のことまったく理解していなかった、という事です。そいつは私のことを特徴のないつまらない人間だったと思っていただろうし、私は自分をいじめるそいつを100パーセント悪い人間だと決め付けてました。
 ところが実際はそうではなく、私はラジコンカーのセッティングをこなす凄いやつ(大げさ)であり、私にとってそいつは私が思ったより親切でけっこういい奴であったことがわかりました。学校では本当にお互いの本当に狭い一面しか見ずに相手のこと毛嫌いしてたのです。実際それ以来そいつはまったく意地悪しなくなりましたし自分もそいつはちょっと性格きついけど結構いい奴という風に考えを変えました。本当にいい経験だったと思います。
 
 この経験から私としては今の子供たちが友達のいいところを認め合えるような機会に恵まれて欲しいと思います。そのためにも親や教師が学校外で勉強以外のことで子供たち同志をふれあわせ、相手のことを理解できるきっかけを増やすように努力していただきたいと思います。人間は悪い面をいっぱい持っているけどそれに負けないだけのよい面を持っているものなのだから。



9月5日
 今日もNHKの「子供が見えない」っていう番組を視聴してます。今日は親と子供の溝が論点のようです。
感想としては親と子供がものすごくかみ合ってない。ものすごいすれ違いまくっているんだなぁ、ってことです。なんか切なさMAXです。 それに親と子の接点がないですね。親が気にするのは学校での成績や態度。これで終わりですかい?とつっこみを入れたくなります。他にやるはことないんかい!
 私のうちでもそういったことはありますがここまで酷くないですよ。それともただ単に我が家がずれているだけなのかな?うちの場合趣味が共通(母除く)なので四六時中ラジコンの話してました。日曜のラジコン飛行機を飛ばしに行った日には一日中あそこの舵の切り方がいいとか悪いとか、エンジンの調子がどうだとか、そういった会話してました。そんな風に意思疎通はできてたせいか親と喧嘩したことがないです。そういや兄弟そろって一度も親子喧嘩したことないなぁ。兄弟喧嘩はありましたが。といっても一方的に向こうからしかてくることが多かった、というか俺仕掛けたことないよ喧嘩。そういやあいつ性質悪いことにこっちが殴った回数数えてやがるんですよ。やり返さなかったらやられるしやり返したらあとできっちり返してくるし。どうすればいいんだよ。思い出したらあいつけっこう陰湿な野郎だな・・・。すいません、ちょっと怒りがこみ上げてきました・・・・。

しばらくお待ちください(笑)




ま、中学はいったらなくなったからいいか。(単純だ)
 
 昨日も言いましたがもっと互いのこと理解する機会を増やすよう努力して欲しいですね。親に言いたいのは学校の成績で人間の全てが決まるわけではないのだからもっと色々なことさせてやれよ。それともっとかまってやれよってこと。そうすればそんなにすれ違うことないと思うけどな。それに楽しいよ、親子でいっしょに何かやってるのって。



9月6日
 レポートが終わりません(泣)というわけで今日はこの辺で(いい加減だ)それでは・・・・。



9月10日
 今日は休講があったので結構楽でした。で、その余った時間浪費して今日はバイクのオーバーフローしてるキャブレターの分解してました。困ったことになめり気味の硬いねじがあってCRC吹いても全然とれず最後はペンチやマイナスドライバー、ハンマーやらでぶん殴ったりして強引に取り外しました。結局ねじ4本死亡しました。明日探してこなければ。
 今キャブはスロットルセンサー外した状態でキャブレタークリーナ漬けにしております。半端でなく汚いので。その内気が向いたら全分解します。はぁ、早く乗りたいなぁ・・・。
    
で、問題のキャブ。左は掃除前の手付かず状態。茶や黒の物質に覆われている。右の状態になるまでにキャブクリーナ一本ほぼ使い切りました(泣)また買ってこなければ・・・・。


9月11日
 休講や補講のことが気になってたせいで時間間違えて午後の授業一つすっぽかしました(泣)かなり落ち込んでます・・・。
 そんなわけで本日は7、8限しか受けてません。かなり楽でした。でもまったく勉強やる気になれない自分にかなり嫌気がさしているので全然うれしくないです。最近は「そういえば去年何やってたかな?」とかいったことをぼけ〜と考えたりネットサーフィンやって一日が終わっていきます。これでいいわけないよなと思いながらも何も出来ずに毎日時間を浪費しているのが嫌でたまりません。
 このままだと首吊りそうなので明日は思いっきり気分転換します。宿題終わらせてキャブオーバーホールします。
そろそろキャブレターのキャブクリーナー漬も程よい具合になっているでしょうし(笑)



9月14日
 みなさんお久しぶりです。
今日は8月に取り上げた地元の公園で迷惑行為している連中と警察がどうなったか、という件の事後報告です。

 実は先週、意を決して警察の相談窓口にこの件がどうなっているか聞く&甘い対応に抗議するために電話しました。
で、間違って石川県にかけちゃいました。市外局番入れ忘れてた。すいません、石川県警様、もうしません・・・。
 さて・・・・気を取り直して今度こそ間違いなく〇路警察に電話します。結構どきどきします。
で、すぐ相談窓口に繋がりました。捜査状況、どんな対策したか、今後の対処方針などを聞いてみました。相談の窓口の人にはわからないようなので担当者から後で直接電話するとの事でその日はちょっと話して切りました。
 それから3日後、担当者から電話が来ました。要約すると迷惑行為禁止の看板立てたり少年たちの通っている学校に注意したりとけっこう色々やっているようですが逮捕はしない方針のようです。その対応に対し私は見張り立てろとか監視カメラつけろ、一斉摘発しろとか色々無茶な注文つけましたが担当者は怒ったりすることは無く終始低姿勢でした。私も大体言いたいことは言ったので今後もしっかり頼みます、みたいなこといって電話を切りました。で、あとでどっと疲れが来ました。緊張したよ。警察に対して文句というか抗議するなんて普通だったらしないよなぁ・・。自分の親と同じくらいの年の警察官にですよ、警察官。そう思ったらなんかちょっと怖くなりました。でもなんかやり遂げたみたいな充実感があったのも確か。

 後日、友達の報告によると私が電話した日から湖に来る連中が来なくなったそうです。どうやらきちんと対応してくれたようです。ほっと一安心しました。その時友達に言われたんですが私、電話で石川県の住所教えたんですよ。それってよく考えたら警察さん、この事件が北海道からはるか1500kmくらい遠く離れた石川県にまで知れ渡っている、と思って大騒ぎしたんじゃないの?みたいなこと言われました。よく考えたらそうだよなぁ・・・。普通しないよなぁ、道外から抗議する奴なんて・・・。といことはやっぱ石川まで噂が蔓延したと思われても仕方ないよな。自分では気づきませんでしたがそんな意図しないちょっと天然ボケ入った抗議がかなり〇路の警察さんに相当の揺さぶりかけたかもしれないかと思うとなんか悪い気がしてきた。もしかしたらあの電話の後、連日警察のお偉いさん方が対策会議しているかと思うと・・・・。
なんか愉快ですね・・・・。今までの職務怠慢に対する罰ということにしておきましょう(笑)

教訓 自分の行う行為がどのような影響をおよぼすかきちんと考えよう。
    壁に耳あり 障子にメアリー目あり  悪い行為は絶対誰か見てますよ。


9月15日
 ああ、ね、眠いです。(挨拶)
夜遅くになってから宿題の存在に気づき取り掛かったため寝たのは5時過ぎでした。そんなわけで今朝の1、2限は死んでました。宿題はきちんとやりましょう・・・ぐふぅ。
 
 他に変わったことといえば今日は授業終わってからバイク屋寄ってキャブレターのパッキンを注文してきました。
セットで1150円くらい。もしかしたら値上がりしてて3000円くらい取られたりして・・・。そうでないといいのですが結構今高くなってる部品多いんですよ。古いバイク維持すんには部品の欠品やら値上がりとあるからつらいなぁ・・・。それに覚悟はしていたけど、まさか部品注文の為に10回近くバイク屋に通うことになろうとは。自分で整備全部やるってのは大変ですよ。ま、そんなこといいつつも結構楽しんでいたりするのですが。タイヤ以外に他人の手が入っていないっていうのは結構自慢だったりします。さて、部品とどいたらさっさとキャブOH終わらせて能登半島一周でもしてやろう。
でもその前にさっさとレポート終わらせなきゃならないのです・・・。はあ、憂鬱。



9月18日
 レポートが間に合わないぜベイベーHAHAHAHAHA.。すいません、眠いのでちょい暴走気味です・・・。
え〜今来週火曜提出のレポートが全然終わってなくて焦ってます。え、まだ2日間も時間あるだろって。そうなんですが明日バイト入れてしまったので日曜は確実に潰れます。よって時間は実質あと1日しかない。しかも、レポートは2つあります(泣)せめてもの救いは片方のレポートの最終提出が再来週ってとこです。よってこっちはテキトーに作ること決定(笑)でもやっぱ辛いです。次はもっと早く取り掛かるようにします。くすん・・・。
 
今日バイク屋に届いたキャブのOリング。やっぱ値上がりしてました(泣)2個で3480円なり〜。って時間無い癖に何やってんだ俺・・・。



9月23日
 久々の更新です。この数日色々ありました。もちろん嫌なことばかりです(泣)まず21日ですがその日レポート徹夜して朝5時までやってようやく完成させたのですが油断していたらしく学校から帰ってきてそのまま寝てしまい気づいたら提出期限の19時を1時間近く過ぎていました・・・・。その瞬間体中の血の気が引きました。期限過ぎたら受け取らないとか言われてたので。やべぇ、どうしよう。パニックに陥りかけましたが少ない可能性を信じて急いで提出しにいくことにしました。このレポート提出までの約数十分間は生きた心地がしませんでした。
幸い、まだ担当の院生が待っていてくれたのでなんとかギリギリ間に合いました。すいません、ご迷惑をおかけしました。ほんと優しい人で助かりました。はあ、情けない・・・。
 で、祝日である23日ですが思いっきりバイトに遅刻しました。なんかだめだめだよ、俺。
しょうがないので急いで着替えて顔洗ってコーヒー牛乳のんでチャリに飛び乗りました。そのおかげか移動中の車の中で今年最悪の車酔いを起こし吐きそうになるほど気分が悪くなりました。そのため仕事開始してからも1時間ほどは瀕死状態。そんなわけでけっこう辛かったです。
このままではだめっぽいので明日から気分入れ替えてがんばります。



9月26日 
 また時間空いてしまいました。みなさんお久しぶり、夢人くんは生きてますよ(笑)

 今日は約12時間ほどお祭りの警備のバイトしてきました。辛くないわけではないですが時間が長いだけでかなり楽な仕事でした。このまま特に話題にすることもないで終わると思っていたのですがなんか終わる直前の時間である6時頃におもしろ事態に遭遇。一体何があったかというと自分に担当している場所のすぐそこで・・・・
○姦やっている高校生を発見しました(笑)
いや〜さすがスポーツと実りの秋ですね(違う)
ごめんなさい、痛いから石投げないでください、それとそこの君、呆れて画面閉じないでー!!!

けっこうかわいい娘だったんで気になってたんですよ、それで彼氏と合流したの見て「うらやましいな、あの野郎」とか思いつつたまにちらちら見てたんですよ。そうしたらなんか暗くなるにつれだんだんそういった雰囲気になってきて・・・・。いや〜怪しいなと思ってはいましたがまさか予想通りになるとは・・・・。おいしい事態に遭遇したな、とおもいましたが、一方で「若さが迸り過ぎておらんかね、チミ達」、と説教したい気分にもなりました。>ちくしょう!!
それにしてもよくやるねぇ・・・・、暗いとはいえまだ人少し居るのに・・・・。

この話題をこれ以上話すと女性読者(いるのか?)が引いてしまうといけないのでこの辺でやめておきます。
まとめとしては「もう少し仕事長引けば全部見れたのにー」ということです>そうじゃねえだろ!
ああ、石を投げつけないでーーーーーーーーーー!

復活早々最低な更新かましてるな、俺・・・・・・。
>追記 27日一部修正



9月27日
 なんかレポートがやばいので日記は短めにさせて頂きます。その代わりというわけではないですが格納庫のNSR250Rのページを更新しましたので暇でしたらどうぞごらんください。それにしてもHPつくるのは大変ですね。未だにどうやれば他のページにジャンプするたびに前のページが残って新しいページどんどん開いていくこの状態を解決する方法がわかりません(泣)だれか助けて・・・・。





アクセス解析 SEO/SEO対策