2004年8月の日記
8月3日
 無事生きて帰ってこれた(挨拶)
何とか31日に岐阜につくことができてカイルくんと遊んでから帰ってきました。題名つけるとしたら超弩級初心者が行く石川ー岐阜往復556kmバイク旅 とでもいったところでしょうか。初心者がやるにしてはかなりハードな旅になりました。時間が無いので詳しいことは後でまとめてお話します。今日の21:28発の夜行に乗らなきゃならないので・・・。あ、それと

お知らせ 実家に寄生帰省します。

というわけで14日まで更新をおやすみまします。すいません。
 あ、そういえばバイクの紹介まだでしたね。紹介します。

HONDA NSR250R 88年式(側は89年式)カウルなし リミッター解除済
 まあ、2stレーサーレプリカなんではっきり言ってツーリングには向かないし初心者の手に余る高性能とでかなり苦労しました。特に加速凄過ぎ。行きの途中でどれくらい出るか試してみました。まだまだマシンの方は余裕があったのですが??0kmで怖くなってやめました。違う世界が見えましたので・・・。そんなマシンです。
まあ、今は慣れましたがとにかくスピードを抑えるのが辛いバイクです。出過ぎるので。その代わりにスピード狂にはおすすめ。さて、そろそろ時間ですのでこの辺で。



8月16日
 実は13日に帰ってたんですが怠けて更新してませんでした。すいません。その分がんばって旅行記などをupしたの許してください(笑)さて、大学はじまるまであと少し。さて、明日からがんばるぞ〜。
 今日はHPの更新と買い物、バイクの手入れして夜は非日常口のまごころさんとチャットしてました。バイクはまた機嫌を損ねたらしくエンジンがかからない。プラグがダメになったようだ。普通これほど頻繁にだめになるはずは無いのでどこか悪いのだろう。そのうちキャブとかオイルポンプ、電装の点検しようかと思います。一回走るごとにプラグ交換では困る。
 
まごころさん、19日の出発までもう少しなのでそれまでに体調がよくなるといいですね。がんばれ!北海道ではおいしい食べ物が待っているぞ。


参考画像 撮影場所 MOO岸壁炉辺 鮭腹身



8月17日
 今日はHPをがんばって更新しました。旅行記、格納庫、リンクやTOP画面の細かいとこいじっておきました。少しでも面白いものが提供できるようにがんばりますので今後もよろしくお願いします。
あと他にはバイク屋によってプラグ買いに行きました。あいにくプラグはなかったのですが店員さんからNSRの不調の原因やなんかの話が聞けました。どうやらキャブOHしたほうがいいみたいです。でも金がないのでしばらく我慢。とりあえずエアクリーナーのスポンジの洗浄でもして気を紛らわそうと思います。もしかしたらそれで快調になるかもしれないし(笑)
そういえば昨日書くの忘れていましたが

また自爆しました(大爆笑)さて、果たして3回目があるのか。こうご期待(笑)



8月18日
 今日は寝てばっかでした。やったことといえば昨日洗ったエアクリーナーのスポンジにオイル染み込ませて取り付けたくらい。そのあとは昼飯も食わずに寝てました。あさってから学校始まるというのにこれでいいのだろうか?CADも全然描けていないというのに。反省。少しシャキっとせねば。でもその前にとりあえずトリビアの泉みよっと(反省の色なし)



8月19日
 明日から学校です。はあ、気が重い。前学期は単位落としまくったからがんばらねばいかんのだが今日もゲームやってHP更新して自堕落に一日を食いつぶして落ち込む。少しは勉強しようと思います。今学期は一生懸命をやることを目標にします。さて、一体何日持つやら・・・。



8月20日
 今日は大学のガイダンスがありました。ついに新学期スタートです。単位の話とか聞いてから履修修正してたら気が重くなる重くなる・・・。そんな時は蒼い空を眺めてさわやかな気分に・・・・ラジコン飛ばしたいなぁ・・・。そういえば最近全然飛ばしに行ってないことを思い出しさらにブルー入る。どうしたらいいの?



8月22日
 昨日は日記書くのサボってしまった。原因は戦略シュミレーションやってたら朝になってしまったから・・・。
まあ、そんなことはどうでもいいとして、今日はすごくいい日でした。電話で親に言われて気づいたのですが高校野球で北海道の駒大苫小牧が優勝してました。甲子園はじまって以来初めての北海道勢の快挙に道産子としてとても誇らしく思います。よくやった!すばらしい!
 それと地元の友達からよい知らせが来ました。説明すると地元にある、ある湖の公園で毎晩花火やら爆竹鳴らして近所迷惑な行為をする連中がいたので、それをなんとかやめさせるために警察に電話したり地元の新聞に投書したりして一月以上がんばっていたのがようやく実を結んだらしく最近出没しなくなってきたそうです。近くにあるコンビニで花火を置かなくなったのが原因かもしれませんがとりあえず一定の成果が得られたと考えていいようです。ここまでくるまでに警察に騒いでいる連中の仲間扱いされたり何度も嫌味言われたりして苦労したようで何度も弱気なメール送ってきたりするので心配していただけに自分としてもうれしいです。それに地元でそういった連中に騒がれていい気分するわけないですしね。
 それでこの件で一ついいたいのは、
〇路警察よ、一体何やってんだ?

善良な一般市民が困っているのに門前払いとか騒いでいる連中の仲間扱いとかはないだろう。結局地元新聞に載って大事になるまで動かなかったという話を聞いた時、道産子として釧路人として恥ずかしい気持ちでいっぱいになった。本当に情けない。北海道の釧路は素晴らしい所であると自分は思っているだけに非常に残念だ。今後このようなことが二度と無いように地元警察には誠心誠意努力していただきたい。釧路は素晴らしい所だと言える様に、言われるように。
 
 それと友よよくやった!おつかれさま。



8月25日
 また日記書くのサボってしまった。そして今日もサボりそうになった。だめだめですね。ちなみに原因はNHKBS2のアニメみてたから・・・。今日にいたってははプラネテスも少しみてたり・・・。次の日に響くのはわかっているのだがおもしろいのだからしょうがない(開き直り)それにしても最近のNHKさんはなかなか侮れんですな。結構高品質の作品繰り出してくるから楽しみです。で、そのおかげで宿題がはかどらない(泣)
これは私を陥れんとするNHKの陰謀だ。間違いない(笑)バカな文章しか紡がれないので今日はもう寝ます。



8月26日
 今日は落とした必須教科の授業行ってきました。今回の先生はなかなか丁寧に教えてくれるので今まで勘違いしていたところとかがだいぶわかるようになりました。ただ困ったことに、ちょいと、いや、かなり変わった方なんですよ、その先生が。話し方とか。特に目立つのはバーコドが頻繁に崩れて髪が垂れることです・・・。しかもメガネにかかったりとかなり派手に・・・。もう慣れましたが最初の頃は反応に非常に困りました。気持ちはわかりますが何とかしてくださいよ先生・・・。



8月27日
 今日は平成狸合戦ぽんぽこやってましたね。そんなわけで今日のお題は環境問題に決定(笑)でもちょっと今日は真面目に行こうと思います。
 イラク問題やらで少々霞んでしまっている感がありますが環境問題は重要な問題であることに変わりは無いことです。地球があってこそ人間は生きていける。所詮人間は自然に生かされている「動物」の一種に過ぎないわけですから。ですが現在の我々はそのことを忘れ自然という土台に支えられ建っている人間の作り出した楽園が自然を超越した絶対のものであると勘違いしているような気がします。ですがそれは間違いです。頻発した洪水にやられた都市を見ればそれは明らかでしょう。

 少し話題から外れますが去年自転車で北海道の実家まで帰ったのですが日勝峠でものすごく感動した思い出があります。
霧が立ち込める中うっそうと茂る森、そこに響く動物の声。その光景、雰囲気に圧倒されました。それに神秘的でした。北海道の先住民族のアイヌの人々が自然を神として崇拝していた理由が少しわかったような気がしました。自然がいかに強大であり、それに対して人間がいかに小さな存在であるか思い知らされた気がしました。それと人間の魂をやさしく包み込んでくれることを。
 人間は自然には勝てない。自然は見えざる強大な力を持っていてそれによって人は生かされている、私はそう考えています。
 最近の異常気象はそれをうながす自然の警告なのかもしれません。



8月28日
 今日は毎年恒例の鳥人間コンテストTVでやってましたね。大学一年生の中盤で人力やめてからもう2年近く経つのですがやはり未練があるのか見ていました。たった半年くらいしか携わってないのですがね。
 コンテストは台風のせいで後半中止になったのは残念でしたがいつもダイジェストに回される自分の大学のチームが映っていました。よかったと思いましたが、残念なことにあまり飛びませんでした。友達の話では風のせいで機体の一部が損傷していたのでまともに飛び見込みは無くプラットホームには処分しに行ったようなものとのことです。その場にいた友達や他のメンバーの悔しさは相当なものでしょう。春からこつこつ苦労して作った飛行機が飛ばずに一瞬にしてばらばらになるのですから。

 昔思い出したら鬱な文章書きそうなのでこの辺でやめときます。鬱日記はあとで読むと凹むので。



8月29日
 学校に遅刻する夢を見て起きました。あまりにリアル過ぎたので飛び起きてました。すぐ時計を見て冷静になりましたが。どうやら精神的に追い詰められているようです。
 原因としては授業で描いているCADが全然描けない、というか描いてないせいです。どうもパソコンの前に座るとネットサーフィンやゲームをやってしまい結局一日が終わってしまうのです。ものすごく情けない話してますね(笑)それにしてもこの状況には自分でも呆れています。
なんとかしたいのですが思うようにいかない。とても歯がゆいです。なんとかして改善したいと思います。
 それにバイクの整備資金なんとかしないとなぁ・・・。寒いです・・・。



8月30日
 今日は午前中授業がないのでぐ〜たらしてました。それで一日終わると思ってたら血の気がが引く事実が発覚しました。俺、間違って違う講義受けてた・・・・。衝撃でしばらく動けませんでした。どうやら履修修正の時にいじったのが原因で担当教員が変わってしまったようです。で、午後の時間利用して本当の担当教員のとこ行ってきました。あきれられてましたね・・・。はあ、やはり小テスト2回分の点数はパアの模様。がんばらないとまた落としそう・・・です。
 そんな散々な日でした。なんだか最近鬱日記と化しつつあるので明日からは心機一転、何があろうと前向きに行きます。そんなわけでみなさん、何日持つかな〜ってな感じの生暖かい視線で見てください(笑)

文章ばかりじゃなんなので1月の帰省に時に撮った釧路湿原の写真でも。



8月31日
 今朝は台風直撃だったため窓開けられないから暑いわうるさいわで全然眠れませんでした。結局寝付けたのは5時くらいでした。おかげで眠いです。一限から授業あるというのに・・・。しかも猛烈な雨がふっている。学校あるか悩んだのでしばらく友達と連絡取り合って情報収集していたら止んできたので傘差して学校行ってきました。よかったよかった(泣)できれば休みたかった。で、学校行ったら教員が遅れて来るというオチが付きましたとさ。チャンチャン。
 シリーズ帰省 というわけで今年の夏に乗ったプロペラ機の写真を公開。ちなみに30人の乗り。バスより乗れないですねぇ。








アクセス解析 SEO/SEO対策