11月の日記

12月6日
忙殺
 なんかいつの間にか12月になっていたり、更新1週間くらいさぼっていたのに気づいてと時間が流れるのは早いナとかほざいてます。どうも、夢人くんです。
 まあ、更新サボっていたのは模擬面接で凹んでいたのと課題がたまっていた上、友達に突然拉致られて夜中まで騒いでいたためです。そういえば明日のレポートまだ終わってないよ。すいません。今日はこの辺で。



12月7日
朦朧
 友達に助けられ、なんとかレポートをちょこっと書いて出してきました。早くやればもう少し寝れたのに何で出来ないものかと思ってます。
レポートやるためにパソコンに向かうとインターネットやってしまうのでこれを何とかしないとなぁ。
気分転換のため今日は早く寝て朝早くに課題をやるとします。



12月8日
開戦
 連日イラクでは血なまぐさいことが起きてますが、今日は今から63年前の1941年12月8日午前3時19分(現地時間7日午前7時49分)、俗に言う太平洋戦争の始まった日です。ハワイ真珠湾に日本の空母、赤城、加賀、蒼龍、飛龍、瑞鶴、翔鶴から飛び立った日本海軍攻撃機の零式艦上攻撃機(ゼロ戦)二一型78機、九九式艦上爆撃機129機、九七式艦上攻撃機143機が真珠湾の米軍基地を奇襲攻撃し甚大な被害を与えた。だが、その3年数ヵ月後に敗戦を迎えたのは周知の事実である。
 敗戦記念日とか原爆投下の日は大々的に取り上げるが、この日は案外知られていない。実際、自分も去年まではそうでした。
 
 去年あるきっかけで太平洋戦争を調査していた先輩と知り合い、色々と話を聞く機会があったのですがその時に思ったのは「自分は日本の歴史を知らな過ぎる」でした。高校時代は進路の関係もあり日本史とかを習っていなかったのもありますがそれにしても知らなさ過ぎました。63年も前に大国アメリカと戦った日本のことを。
 
 そのことを知った上でイラク戦争を見てみると、この63年前の開戦とだいぶ似通っていることに気づきます。詐欺といってもいい大量破壊兵器査察、48時間の大統領一家の国外退去など脅しじみた最後通牒など上げれば限が無い。この事実から見ても63年前からアメリカは変わっていない、と個人的には結論付けていますがそれよりも気がかりなのは日本のことです。イラク戦争で国際法を無視したアメリカにほいほい考えも無く付いていって国民の血税とイラク国民の血を流す罪に加担し、自衛隊を派兵し、未だにサマワは非戦闘地域だとほざいている超低レベルな発言をする〇泉首相がいるような現実です。これが大国アメリカに63年前戦いを挑んだ同じ日本人の行動なのかと思うと情けない気持ちでいっぱいです。

 続きは後日ということにします。だんだん腹立ってきて冷静な文が書けなくなってきたので。



12月12日
背水
 困ったことにとある理由のためしばらく更新する暇がありません。とりあえず今週中は更新休止させていただきます。

心の声:ならなぜ昨夜のロードオブザリング最後まで見るかな?
私:ギクゥ!



12月19日
刹那
 あっという間に一週間以上過ぎました。みなさんどうもご無沙汰。
 先週から続いていた怒涛の忙しさは峠を越しました。
さてこのように更新できないくらい忙しかった原因はある一本の電話から始まりました。学校の図書館で課題やっていると学内のカウンセリングセンターの自分担当のカウンセラーいわく
このままだと進級できないかもしれないからすぐ教務課に相談したほうがいい、みたいな内容の電話があり、気乗りしなかったが相談しに行ったところやはりこのままでは必須教科の単位数が不足しており進級できない事実が判明。
続きはまた明日・・・・書けるといいな(メッチャ弱気)



12月24日
驚愕
メリークリスマスな今日、大学の今年の授業が終了しました。うれしいことに白いお髭のサンタさん(教授)からは新たな課題というプレゼントをいただきました。
・・・・・俺に死ねと言うのか?



12月25日
死中
 今日は19日の続きでも。なんか友達が勘違いしはじめたので・・・。

 進級の危機の直面したわけですが、どうもこういうことはたまにあるらしく、教務課の人に救済制度見たいのがあることを教えてもらい即実行することに。危ないことにタイムリミットは明日。
 この手続きの際には「今後二度と期間外の履修の嘆願をしません」と書いた紙に署名してハンコついて提出。あと反省書などなどを書いて担当教員に会いに行くことに。書いている最中
「俺何やってんだろ」
と鬱な気分になりましたが背に腹はかえられない。



そんなわけで迎えた翌日の土曜日、なんとか手続き終了。そして受けていなかった分の授業の課題を一気に出され地獄が開始。しかも3日後はテスト。どうなる俺。

(09年12月2日追記:テストはぼろぼろでしたが、なんとか受かりました。)

 



アクセス解析 SEO/SEO対策