11月の日記

11月8日
胎動
 どうもお久しぶりです。1週間以上更新停止しておいて何言ってんだこの野郎と皆様お思いかもしれませんが。それどころか忘れ去られているような・・・。
まあ、テストは結果はどうかは知りませんがとりあえず終わりましたので、時間が取れるようになりましたので、これから更新に力を入れていきます。予定としてはバイクのキャブOHの続きを早急に公開したいと思います。それでは。



11月9日
渡りに船・拍子抜け
 今日は塑性加工の実験担当の教授の口頭試問とレポート出しに学校行ってました。口頭試問は何とかなるだろうなと思っていたのでそれ程心配ではなかったのですが、問題は別の実験のレポートの提出。これですが今月6日?と思われる提出期限をとっくに過ぎており提出箱を片付けられてました。いくら能天気な私といえどもこれ提出できなかったら留年決定はわかっているので必死です。わずかな可能性を信じて掲示板毎日チェックしたり担当教授にメールを送って必死に食い下がって今日持って来いみたいな返事をいただいたのです。が、なんかお小言言われるのが怖くて午前は提出できず、憂鬱な気持ちのまま大学の図書館ぶらついてました。
 そこで運がいいことに友達を発見!なんとちょうど向こうもレポートが未提出らしいとの話があったので一緒に行かないかみたいな話になりました。やはり1人よりも2人のほうが心強いものです。ほんと助かりました。
そんなわけで、口頭試問後、問題の教授の部屋に行ったのですがこれが実にあっけなかった。どんな会話がされたかというと
自分「土曜日にメールした〇組の夢人くんですがレポート出し損ねたんで今日持ってきたのですが」
教授「ああ、単位出てますよ」
自分「へ、レポート出してませんけど・・・・」
なんかレポート出てないのに単位取れてるという訳わからんことが起きてました。それとほんとの提出期限いつだったのでしょうか?友達からは三者三様の答えが返ってるのですが・・・。
ちなみに友達の方のレポートはきちんと出ていたそうです。どこから未提出の話が出てきたのでしょうか?謎です。
それにしても結構いい加減な先生です。やはりレポートの提出期限を友達に聞いたら三者三様の答え返ってくるような説明はまずいと思いますよ・・・。



11月11日
成果
 こんにちは。今日はバイクの整備とがんばって書きたくても書けなかった旅日記などを更新しました。時間経っているからけっこう記憶があいまいになっているとこもあり思い出すのに苦労しました。やはり書きたいことは出来るだけ早く書かんといけないなと思いました。そんな旅日記、NSR整備記録とかよかったら見てください。
 それとバイクですが今日はリアブレーキのパッド交換してたのですが、なんかオーバーホールに近いことになってます。バラしたら見事にピストン錆びているわパッドが削れ過ぎてぺらぺらに薄いわ部品が一個足らないやら突っ込みどころ満載ですよ。よく今までこんなやばい状態で乗ってたな、と感心してしまいます。怖いので休み中にフロントブレーキの方も点検しようと思います。こればっかりは命に関わりますので。
   
これが問題のリアブレーキパッド。錆びてます。それに見事なまでに磨り減っておりブレーキパッドとは思えないほど薄くなっている。右の写真下の新品の純正パッドと比べるとよくわかるでしょ?



11月12日
苦闘
 だんだん朝起きれなくなってきました。こんにちは。夢人くんです。今日はDVDなる物を見ながらダラダラバイクのカウル修理してました。ちなみに見ていたのは映画 茄子 アンダルシアの夏。自転車レースを題材にした漫画をアニメ化した作品です。本州に来た北海道人の心のよりどころ、水曜どうでしょうというローカル番組に出ている役者の大泉洋さんが声を当てているのがうれしいです。どうでもいいことですが小池栄子なんかも出ていました。これは噂どおりの演技でした。あれでは少女Aが適役だと思います。
さて内容ですが、絵も綺麗だしなかなかリアルな現場の雰囲気が伝わってくる。そのせいで話が進むにつれ本物のレースみたいに興奮してくるからおもしろい。それとゴール直前のシーンの登場キャラクターがみんなラフ画?っぽくなっていたのには笑いました。47分と短い映画ですが自転車好きは絶対、そうでない人も試しに見てください。
 しかし、このせいでカウルの欠けたとこ直すのに3時間掛かった。やっぱ集中力散漫はだめです。



11月13日
結実
 今日は忙しかったです。テストやらレポートやらでサボっていた部屋の掃除と服の洗濯やって食料品や洗剤やら買いに行ったりレンタル屋で、また、しこたまビデオ仕入れて帰ってきたらくたくたになりました。しかもその後バイク屋から部品が届いたと電話があったので取りに行ってきて、帰ったらすぐ作業開始して結局4時間バイクにかじりついてました。おかげでバンクセンサー取り付け、リアブレーキパッドやスタンドのゴム部品の交換などが終わりました。それにしても時間掛かりすぎ。もっと手際よくやれれんものかな、俺・・・。
で、そのあとはやっぱいじった部分の調子が気になるので、この前いじったキャブの調子も確かめるついでに試走してきました。交換したホンダ純正ブレーキパッドの調子を確かめてきました。それでいつもの調子でブレーキ利かせて何度も後輪ロックするという怖い目にあいました・・・。雨の日だったら転倒しているかも・・・。しかもちょっと片肺気味だったりと試走はイマイチな結果でした。やっぱ燃料薄すぎたのかな?ちょいとトルクなくなったような感じがするし。やっぱキャブ調整は難しいです。



11月14日
懐古
 今日は5時半起きのバイトいって2時間ほど働いてからビデオ見て、その後昼飯も食わずに昼寝してました。まあ、おかげで4本も見終わりました。ってまだ借りてから一日しか経ってないのに見過ぎだ。
 ちなみに見ていたのは
・バトルファイターズ 飢狼伝説2
・はいぱーぽりす2〜4巻
・インタールードVol1
小学生の時流行した格闘ゲーム飢狼伝説のTVスペシャルに脇役の映像がちょこっと追加されたやつです。なんか懐かしくてつい借りてしまいました。ちなみに先週映画版の方も視聴済みです。
感想としては不知火舞のお色気シーンが多すぎ、といったとこでしょうか(笑)
あの頃はテリーに凄くあこがれて自分もこんな風に強くなりたいな、とか思ってたのが思い出されます。ちなみに自分の持ちキャラはチン・シンザンとギースでした・・・。そんな憧れもいつの間にか忘れてしまっていたな、とか思うと寂しくおもいます。それに去年あたりにこれ作っていたSNKが倒産して民事再生法適用されているのを知ったとき子供の時間が終わったのだなと思いました。
はいぱーぽりすは1997年くらいに深夜にやっていたアクション物です。この時代のこういったドタバタ作品はやっぱ面白いです。今の時代にこれつくったら辛気臭くてまともに見れないものできそうだし。はぁ、90年代、あの頃はよかったのぉ・・・・・。(じじいか貴様は)
インタールードはゲーム原作の怪奇物?なんだかんだいって結構引き込まれてます。まだ全然ストーリがわからないですが。新作で無くなったら続きを速攻で借りようと思います。


 それにしても、なんだか最近懐かしい作品ばかり借りているなぁ、俺。やっぱ90年代の作品だとセル画なんで見慣れているから落ち着くんですよ。どうもCGやらパソコンで彩色したのは冷たい感じがしてなんか落ち着きません。それに時代が今に比べてまだ平和だったせいもあり、作品の雰囲気が暗くないのがよいです。やっぱ作品の雰囲気は時代に左右されますからね。それにしても最近の作品、世の中が混迷しているからか暗い作品が多すぎます。少女が銃ぶっ放しているガンスリンガーガールとかちょいと古いのでいくとNOIRとかなんか泣けてきます、あの薄気味悪さには。それに普通の作品とかでもなんとなく影があるような感じがしてしまうから重症です。もう日本やばいな、と思わずにはいられなくなるので憂鬱です。楽しみで見てんのにそれで憂鬱になっているんじゃ意味がないよ・・。



11月19日
宣告
 お久しぶりです。遂に今日から新学期が始まりました。しかも幸先いいことにオリエンテーションで早速居残り命ぜられ、そのまま簡単な個人面談受けることになりました(泣)まあ、内容は最近成績が良くないからがんばれ、なんか不安とか問題があるなら学内の施設でカウンセリング受けた方がいいよ、てなこと言われただけでした。てっきり留年決定の宣告されると思っていたのでちょっと安心しました。とはいえ、あるサイトの診断でうつ病に達しつつあると診断されているから全然安心ではないですが。なんかマジでシャレにならないですね・・・・。とりあえず七輪と練炭を用意するようなことにならないよう早めにカウンセリング受けるとします(笑)

追伸 お願いですからこのシャレ見て引きつった表情しないでください。かるい冗談ですから・・・。



11月20日
悪戯
 バイクに鍵挿してすぐに雨が降ってきた。今日は乗るなとの天の啓示なのだろう(泣)さて、新学期二日目、午前の講義は休講だったので朝はぐうたら寝てました。で、午後から実験の説明聞きに行って本日は終了。暇なのでそのままふらふらと学内のパーツショップに寄ってそこで会った同じバイト先の後輩としばらくだべってから帰ってきました。
 今日学校でやったのはこれだけ、なのに帰ったら猛烈に眠くなってそのまま床で昼寝。こんな状態で来週からの講義とか大丈夫なのかねぇ。
 さて、なんか文章量が少ないのでここでくだらないお話でも一つ。
寝台列車「日本海」の枕には















国鉄と書いてある。

それでは証拠の写真をご覧ください。


夏に乗った寝台列車「日本海」で撮影したもの。20年近く使い続けるとはJRさんは物持ちがよろしいようです。みなさんも寝台に乗る機会があったら一度ご確認ください。

 それにしても函館駅に停車しているドラえもん列車は目立ちますなぁ・・・。今年にいたっては新撰組列車もあったりと賑やかでした。
  



11月21日
雨天
 今日は朝からずっと雨でした。工具屋行こうと思っていただけにがっかりです。こういう時は車がうらやましいです。
そんなわけで今日一日家に引きこもってました。恐怖の成績照会をして履修の確認してからゲームやって寝て・・・。以上説明終了っおい、それだけかよ、と自分でもツッコミたいです。一日の行動が一行で説明終わってどおすんだよ。う〜む、困ったな、他にやったことといえば、そうだインターネットやりながらワイン飲んでました。よし、これで一行オーバーだ、ってそうじゃないだろ。ゲームやって酒飲んで・・・・ってダメ人間街道まっしぐら感を演出してどうすんだ、俺。



11月22日
希求
遂に買ってしまいました。

金属表面改質材 「ZOIL2st用」。この日をどれほど待ち望んだことか。明日早速バイクに入れて焼きつき防止とパワーアップに期待しようと思います。なにしろこのぶつ、後輩も車に入れたらしいのだがかなり効いたらしく、軽の燃費とレスポンスがかなり良くなって驚いたそうです。こりゃ楽しみですわ。さて、明日に備え寝るか。しかし現在時刻26時。ってもう今日ジャン。

11月23日
煙幕
 今日は楽しみにしていたZOILを入れてみました。ただ、この前入れたオイル(謎オイル含有)が結構残っているのが気になり、オイルフィルター(オイルストレーナー)掃除がてらオイル全部抜いてみました。前回入れた約400cc+謎オイル約200cc混合オイルがオイルタンクから抜けるまで結構時間がかかりました。しかもフィルターのあたりに溜まっていた抜け切らないオイルを盛大に垂れ流すおまけ付ときました。おかげでバイクと手がオイルまみれ。あ〜あ、やっちまった。
そんな風にバカなことやった後にフィルターをエアガンで吹いて掃除・・・と行きたいが生憎そんなものはナイ。よって筒状のフィルターのゴミを息で吹っ飛ばすという荒業で掃除完了(笑)
そしてようやくZOILとホンダ純正オイル(安い方)を1:1のところを3:2くらいの割合で混合してタンクに注入。その後オイルポンプ、オイルパスチューブのオイル中の気泡を除去する作業をするわけだが、これをちょっと失敗した。
ポンプの方はブリーダーボルトから気泡を抜けばいいのだが、パスチューブの方は面倒なことにポンプのオイル吐出量を全開に固定して気泡が吐出オイルで押し出されるまで混合ガソリンでエンジンを回さなければならないのだ。この作業をしっかりやらないとエンジン焼きつきという悲劇が起きるのだが今回はこの作業を長くやりすぎたため別の悲劇が起きた。
 オイル供給が正常状態になったのを確認したので普通のガソリンに切り替え、溜まったオイルを排出してやろうとグリッピングしたら周囲約2mに見事な煙幕が形成されました(笑)思わず笑ってしまうくらい見事でした。いや〜凄かった凄かった。
 おかげで友達に注意されるくらい全身にオイル臭が染み付いてしまったので急遽洗濯&風呂入る破目になりましたとさ、ちゃんちゃん。エンジンだけでなく自分までトリートメントしてどうすんだかなぁ(笑)
 そんな訳でかなりの時間かけて試走まで漕ぎ付けた訳なんですが、40km程度しか走ってないのでまだ何ともいえません。それに吹けが若干悪いのでキャブの同調合わせが必要な感じがします。でも何となくエンジンブレーキが若干弱くなり、また効きが滑らかになったような気がしますが、とりあえずしばらく様子を見てみます。




11月27日
漏洩
 ネット中毒気味を注意されたのでパソコン開く時間を制限しております。どうも、夢人くんです。昨日は学校のカウンセリング室でカウンセリング受けてきたのでだいぶ楽になりました。おかげで七輪と練炭の出番が無くて済みそうです(笑)
 
さて、本日はバイク屋を2軒回ってきました。なんでかというと23日の日記に書いたようにキャブの同調が取れてない感じがしたので同調あわせやってみたのですが、バキュームゲージ等の特殊工具が無い状態ではやはり無理があり、2時間格闘してもベストの位置に合わす事が出来ず諦めてバイク屋に任せることに相成りました。
 ところが困ったことに行きつけのバイク屋はSUZUKIの取扱店でHONDA車のNSRには工具が合わないことが判明。そんな訳でレース車両もやってそうな店に行ってみたのですが、店員に「これ、シリンダーにミッションオイル漏れているよ」と言われました。
 原因はオイルシールの不良らしいのですが、3万くらいかかるとか言われると憂鬱になってきます。だって、このオイルシール事態の値段は1500円くらいなんですよ、そのために4万とられると思うと・・・悔しい。とはいえ放置しとくのは精神衛生上もマシンにも悪いし。なんとかしてエンジン下ろそうかな〜。ってそんだけやれるだけの工具は無いし。
そんなわけで今OHできる人探してます。はぁ、こんなことなら自動車部入っておけば良かったな。



11月30日
拘束
え〜明日から学校の集中講義(就職のための模擬面接)のため金曜まで家を空けるので更新できません。すまんです。
 ああ、ネットがない生活で禁断症状でないか心配です。

 



アクセス解析 SEO/SEO対策