2004年9月

10月3日
 なんか気づいたら9月終わってた>みなさんお久しぶり、夢人くんです。
レポートは1日に終わったのですがその日にちょっとしたイベントがあってそれで更新できませんでした。そのイベントとは、近くのレンタルビデオ屋が新装開店記念でビデオレンタル一本10円というものです。
 なにしろ進学でこっちに来てから全く行くことがなかったのでかなりうっぷんが溜まっていました。それが一本10円セールで一気に火が着いてしまいまして気づいたら3日で10本借りてました。ちなみにその内容は・・・・
・ヴァンパイヤハンター1,2,4巻
・劇場版レジェンドオブクリスタニア
・逮捕しちゃうぞ8,9巻
・イース
・宇宙皇子
・風の名はアムネジア
 全部アニメです。アニメオタクなもんで。たぶん普通の方は聞いたことないやつ作品ばかりでしょうね。逮捕しちゃうぞがなんとかギリギリですか、ね?
けっこう微妙なのもありましたがまあ、なかなか良い物でした。各作品の簡単な感想を言うと
・ヴァンパイアハンター:CAPCONの格闘ゲームをアニメ化したもの。映像的にはかなり派手です。3巻はなかったんで見てませんが全体的に見てもなかなかいいと思います。このゲームのファンなら見といて損はないです。ちなみにエンディングの歌を歌っているのが矢沢永吉でびびりました(笑)
・劇場版レジェンドオブクリスタニア:水野良原作の小説をアニメ化した作品。絵が微妙でした。ストーリーも焦点がイマイチ絞りきれてないような気がしますね。
・逮捕しちゃうぞ:漫画家の藤島康介氏の同名漫画のTVアニメ。これすげーおもしろくていい作品なのですがなんか前巻よりがくっと絵の質が落ちてたのが非常に残念でした。あきらかに顔の輪郭おかしい箇所が散見されます。新オープニングも旧オープニングと比べると明らかに負けている。たぶん時間無かったんでしょう。暖かい気持ちで見ましょう。ちなみにこの作品に出てくる子供の声やっている入野自由って人は千と千尋の神隠しのハクの声やってます。人に歴史ありですね。
イース:FalcomのRPGをアニメ化したもの。なにせ14年くらい昔の作品なので最近の作品と比べるとだいぶ絵の感じが違います。最近見ない思いっきり王道のファンタジー路線を行ってる作品です。懐かしい感じがしていいです。なんかけっこう気に入ってます。あと映像特典のファミコンの映像がまぶしいです。
・風の名はアムネジア:ちょっとエロかった(爆)要約すると少年が旅する話です(要約しすぎ)これ見て思ったのですがなんか今の作品と完全に空気が違いますね。バブルの時代と今との違いのせいですかね。
・宇宙皇子:テイルズオブディスティニーのキャラクターデザインしたいのまたむつみさんのデザインしたキャラにやられて視聴。なんか、歴史物(日本)です。ちと絵がきついです。主人公の声がアムロです(笑)視聴中止しようか検討中。
さ〜て、眠いのでこの辺で。



10月4日
 やったーついにこの四日間でビデオレンタル本数20本達成だー>挨拶
ついに今日で新装開店セール終了。と言うわけで最後の悪あがき。朝借りて授業の合間にソッコーで見てさっき返してきて5本借りてきました。さて、じっくり見るとしましょう。
本日の戦果
・エルフを狩るモノたち1〜6巻
・YOU’RE UNDER ARREST(逮捕しちゃうぞ特別編)
・With You
そして生まれて初めて借りたエロビデオX2.。ちなみにこれが一番外れでした。畜生!ソッコーで返却しました。
まあ、そんな風に貴重な時間を浪費しまくった一日でした。ではもう時間ないので感想は後日に回します。
 
 お願い なんかアニメネタサイトになって来ているような気がしますが気にしないでください。



10月5日
 今日もレポートやらのせいで眠いです。
さ〜て、時間もないのでさらっと昨日の感想でも書かせてもらいます。
・YOU’RE UNDER ARREST(逮捕しちゃうぞ特別編):まだ見てません。
・With You:恋愛シミュレーションゲームのアニメ化作品。全二巻シリーズ。一巻は昔見たので、二巻を借りてきました。キャラの輪郭狂ってるとこありましたが、まあなんとか及第点でしょうかね。で、ストーリーですが・・・・やっぱ2話で終わらすのは無理があったのでは?ちょっと盛り上がりに欠けるというか盛り上がってない・・・。10円セールでなかったら切れてますね。この手の作品でよくあることです。
・エルフを狩るモノたち1〜6巻:とある理由で格闘バカ、軍事オタクの女子高生、オスカー女優の3人組がエルフを脱がしまくるというお下劣なストーリー。ファンタジーなのに戦車が出てます。しかも最新式の90式ではなくあえて74式をチョイスするあたりがマニアックです。ストーリもいい感じにアホですね。声優さんもがんばってるのでギャグのキレも申し分なし。良作でしょう。そんなわけで一気に視聴してしまい昨日で全部見終わってしまった。よって第2シリーズの方も見ることに決定!
 なんかこういうこと書いているときだけ生き生きしているな、俺・・・・。



10月7日
 今日は午後の授業終わってからバイト行ってきました。そんで20台ほどのバス整理してきましたよ。
ここんとこよくお声がかかるので先月と合わせるとけっこうな回数仕事しているから給料に期待しています。貧乏なんで。なにせ、バイクが金食い虫なものですから。
 

               金食い虫呼ばわりされてショックを受けるNSRくん(笑)
 
 そういえば今日、バイク屋から部品が届いたとの電話が来たのですがその合計金額は約1万。キャブ部品やら細々とした部品がけっこういい値段します。それに、古いバイクなものですから欠品が怖くてついつい余計に注文しちゃうんですよ。そのせいでバイト代はほとんど残りません。また、それに比例するかのように部屋のスペースがバイクの部品(ハーネスx2、コンピュータ一式、ジャンク、カウル、オイル)や工具に侵食されていくのが困りものです。

 4畳半はつらいなぁ・・・。




10月9日
 今日は髪切りにいってきました。7月からずっと放置していたので散髪後はとてもすがすがしい気持ちになりました。ですが会計になってすぐそんな気持ちすっ飛びました。失敗したことに髭剃りも頼んでしまったので料金が約4000円いってました。もう少し積めばジェットニードル2セット買えますがな。へこみます。
 で、午後からはチャリのパンク修理やりました。ところがおかしいことにチューブからは穴の開いた形跡が見られないのです。3回くらい念入りに調べましたが異常なし。とりあえずちょっと劣化していた虫ゴムを交換して空気入れておきました。とりあえず大丈夫そうなのでOK.
そんなわけで久々に触った自転車ですが、なんかだいぶガタがきている感じです。夏にやった転倒のせいで後輪タイヤが歪んでいたりディレーラーがおかしくて自動変速してしまったりともうそろそろオーバーホールするか買い換えるかしなきゃいけない感じになってきました。本音としてはフレームが一部曲がったとこがあるので金をかけて修理してもあまり持たない感じなので買い換えたいです。ですがすでにNSRという金食い虫が存在しているので買い換える余裕なんてありません。どうしようかな。自転車買ったと思ってその金NSRにつぎ込もうかな。だけどNSRでスーパーへ買い物いくのもなんかやだしな〜。
 とりあえず今は明日のバイト先へ行くまで持って欲しいです。




10月11日
NSR復活!!
 どうも、やっとこさオーバーホール終わったキャブ車体に乗っけました。途中、配管が分からなくなったり、スロットルのワイヤーのリンケージハイスロー逆にしちゃったりする自分の整備技術のしょぼさに打ちひしがれながらもがんばりました。だが、そんな感じでもたもたやってたらいつの間にか暗くなってたので後半は電池式のランタン持ってきて作業するはめになりました。で、とりあえずノーマルに近いセッティングにしてちょっと試走してみました。とりあえず1万千回転までは空ぶかしで回るようになってたのでとりあえず問題ないだろうと思いましたので。最初は6千以下で70kmくらいで様子見しようと思ったのですがいつの間にか本気モード発動!気づいたら幹線道路で9千回転以上時速??0kmだしてました(汗)まあ、混んでたのでちょっとだけでしたが・・・。だめです、このバイク、すぐ理性が崩壊してしまう。6千回転越すと加速が気持ち良すぎます。まあ、それ以上行くと怖くてビビリリミッター発動しますがね(笑)
 とりあえず事故らないよう、もう少しスピードに気をつけようと思います。それにまだ私、教習所でてから600km乗ってないものですから(爆) 
                   
 暗闇にたたずむ88NSR250R。2スト独特のエキゾーストノートが人を快感へと誘う。



10月12日
 今日は手取川の河川敷までちょいと慣らしに走ってきました。そこにある小さな公園まで行って直ぐ帰る予定だったのですが、近くにある石川ラジコンクラブの飛行場が目についてしまい、ついつい長居して2時間くらい時間潰してしまいました。ああ、レポート終わってないのに・・・。
 ちなみにそこの河川敷の道路、車の通りが少なく走行試験にはもってこいな環境なので(若干凹凸ありですが)最高速アタックしてみました。数キロはある直線で1万1千回転くらいまでぶん回し恐怖と強烈な風圧に耐えながらの計測結果は・・・。メーター振り切りました・・・・。おお、すげー。しかもちょっとだけどまだ余裕あり。全然調整してないのに。それにメーター振り切ってもハンドル全然振れないし。さすがレーサーだわ。 まあ、そんな風に楽しくガソリン浪費&プチ環境破壊をして来ました(笑)
 それと帰ってから点検したのですがキャブオーバーホール前はあんなにどろどろで真っ黒だったプラグがうれしいことに狐色のベストなやけ具合になってました。今までの苦労が報われました。はあ、満足。



10月14日
 眠かったです。>挨拶
昨日はレポートが終わらなくて徹夜しました。あまり徹夜に耐性がないので缶コーヒーを6本飲んで眠気を抑える暴挙に出ました。おかげで寝ずには済みましたが、おかげでかなり体に無理がかかったらしく、学校から帰ると意識朦朧+だるさ+軽い手の震えにやられ部屋でくたばってました・・・。もう徹夜はこりごりです。
 さ〜て、本日ですがまごころさんのアドバイスに基づきHPを小改修しました。他のページに飛ぶと新しいページが表示され、前のページがそのまま残るということで御覧の皆様に多大なストレスを与えていただろうこの症状をやっと治せました。ありがとう、まごころさん!恩に着るぜ!
それでは見やすくなった蒼空基地を今後ともよろしくお願いします。(ぺこり)


10月15日
 バイクのネジが2本無くなってました>挨拶
今日は授業がぜんぜんなかったので大学の図書館をぶらついてました。そこでたまたま会った友達とだべっているうちに夢占いの本や県民性の本などの話になり、おもしろそうだから見てみようってことになりました。で、それらを探しだして読んでいたら気づいたら夕方になってました。時間の無駄かもしれませんね・・・。
それにしても結構興味深い内容でした。予知夢で事故を回避した話とか行方不明者が夢で自分の死んだ場所を教えたりと非科学的なものですが、こういう不思議なこともあるもんだな、って思いながら結構熱中して読んでました。
あと、県民性の本ですが結構当たっているので面白がって友人の出身地見まくってみました。ちなみに北海道の人は大陸的なおおらかさを持っているそうです。そこまで自分はおおらかじゃない気がしますが。他には(うろ覚えなんですが)「独りよがりなところがあって他人に理解されないことがある」てのがありました。あ、当たっているかも・・・。

ちょいと夜の手取川まで行ってみました。新しい橋ができて使われなくなった橋の前で星を眺めてました。寒くなってくると空が澄んできて星が綺麗ですね。でも、帰る頃には寒くて震えがきました。おかげで乗車中ハンドルがぶれてやばかった場面が・・・。そろそろ防寒装備をなんとかせんといかんようです。



10月17日
頭にカマキリ乗せてるおっさん発見!秋ですね>挨拶
 昨日今日はバイトに精を出してました。それにしても4時半集合はキツイですよ、社長。事実今日は寝坊してしまいました。他にちょっとミスして他の人に迷惑かけちゃったり朝からずっと散々でした。ちょっと凹んでます。
 まあ、いいことも少しありましたので反省はしても悲観はしないようにしてます。それにしても着陸間際の自衛隊の輸送機見られたのと移動のときに乗ったフォレスターの乗り心地がたまらんですたい。(反省の色なし)



10月19日
 〆切が怖いです>挨拶
 今日はゴリゴリ〜っと切削加工の実験やってました。実際に機械操作するのは院生なのでデータ処理だけですが。それにしても、また嫌な〆切地獄がスタートですよ。今のとこ来週提出のレポートx2、個人的な書き物の〆切X1。それにそろそろ期末テストが近くなってきました。しかもある教科なんて理解度5パーセント未満とかなり危機的状況。秋の夜長、〇ラえもんのポケットが欲しくなる今日この頃です。



10月20日
台風のため午後から軟禁状態>挨拶
それにしても今年は台風の勢力が強いようで。窓から見える樹が強風で揺れまくっております。まあ、これ書いている頃にはだいぶ落ち着きましたが。そういえばTV見ているといつも思うのですが、こちらの方はなんで台風来てんのに傘差すのでしょうか?無駄だってことは火を見るより明らかなのに。温帯低気圧しかこないような北海道と違って毎年何回も来るから台風の威力は分かっていると思うのですがなんで合羽くらい用意しないのかな。
 もしかして、これは攻撃は最大の武器であるという日本人の美学のせいなのでは。鎧(合羽)なぞいらぬ、刀(傘)さえあればよいのだ、という感じの武士の精神、防弾を省き徹底した軽量化で活躍した零戦(ゼロ戦)に通づる守りより攻めという日本の精神を皆、この台風という環境の中で実践しているおり、そのためにあえて合羽というものを着用することを忌避している・・・わけねえよな・・・。



10月21日
決断>挨拶
 今日は休講があったので授業は午後だけでした。そのあと気晴らしに1時間ほどバイクでその辺流しに行きました。最近警察の取締りを警戒してか制限速度で走る車が多くイライラしましたが捕まって罰金取られたくないので我慢して制限速度を遵守。当然、飛ばして何ぼのNSRのとっては全然楽しくない状況なので目的変更してホームセンターにレッツゴー。補修用品の棚を覗いて来ました。そろそろカウルも何とかしたいので。で、冷やかしして何も買わずにに出てきたのですがなにやらNSRの近くに人が・・・。なんかおばさんと店員っぽい感じの中年男性。もしや、駐車した場所が悪くて自転車だせないので店員さん呼んだのか?と思いダッシュでその場に急行。すいませんとソッコーで謝ってみたら違いました(笑)ただ単に珍しくて眺めていただけらしいです。ああ、早とちり。話をしてみると店員さんだと思った人はHRCの関係者らしく、仕事に余裕が出来てここきたらNSRがあったので珍しくて見ていたそうです。それにしてもスイングアームとかみてフレームが88であることを簡単に見抜いていたのはさすがです。しばらくレース車両のこととか楽しくお話しました。うれしいことにボロボロの外装のNSRのことをお二方とも綺麗にしていますね、と褒めてくれました。心血注いで整備した苦労が報われましたよ。お世辞だとしてもうれしかったです。またお会いできるといいな。
 それとこの出来事だけが決め手になったと言うわけではないのですが、今日はあることで迷ってました。昨日の夜、ヤフーオークションを見ていたらカウルが割れてはいるが程度のよさそうな89年式NSRがベース車として出品されていたのを見て「今のバイク売ってこれに買い換えたいな」と考えていました。結局、結論としては今までの苦労やかけた資金、メーター振り切るほど元気なエンジンが勿体ないのでこのまま乗り続けることにしました。不満な点もありますがあとブレーキさえいじれば完璧な状態になりますし。そんなわけで大学在学中OR潰れるまではとことんつきあってやるぜ、NSR。
また、この決断をした直後、もしこのバイクから乗り換えるとしたら何がいいかな、と思いバイク雑誌を読んでいましたら目に付いたのはSUZUKIGSXーR1100やHONDACBR1000〜600。やっぱ私はレーサー方面に惹かれるようです。最近勉強に張り合いをもてないでいるので何かいい目標になるものないかな、と思っていたのでこれを利用することにします。これからはがんばって勉強していいとこ就職してGSXかCBRを買う、を目標にしてがんばろうと思います。身の程知らず結構、今日からがんばりまーす。



10月22日
何時間でも平気>挨拶
 ついに買っちゃいました。NSRのパーツリスト(新品)。

>さすが新品、素晴らしい艶だ
理由は、バイク屋でパーツリスト借りて部品注文するのが面倒だったためです。これで今まで店までわざわざ歩いていって注文表書きに行かなけりゃならなかった面倒さがなくなりました。これからは部品探しが家にいながら悠々とできる。すばらしい。それにこれ、メンテナンスマニュアルに書いてない様なとこも詳しく書かれていたりするので日々の整備・点検修理にも役立ちます。それになんか優越感も沸いてくるし・・・。そんなわけで結構な時間これ眺めながらニヤニヤ気味の悪い笑み浮かべてました(笑)さて、それではそのうち不具合箇所の洗い出しして、そのうち来るバイト代を使ってどっさり部品買い込むこと楽しみにしてこれからレポート作成に打ち込むとします。はあ、オワンネェ。



10月24日
NSRの最も重大な欠陥はライダーの理性である。>挨拶
 レポートが終わらなくてテンパッテきました。あまりの進まなさ切れかけたため昨日は深夜の暴走を決行!アクシデントとしては郊外でクラッチ・スロットルワークミスり、フロントが一瞬浮きました。で、その時急所したたかに打った。呼吸が一瞬止まりましたよ。い、いて〜。極めつけの出来事と言えば後半の完全に理性が崩壊したときですね。くくくく、ははははは・・といったB級映画の悪役みたいな笑い方をし始めハグァkmで疾走。昨夜はこんな感じでした。やばいです・・。なんかレポート終わらせないと命にかかわりそうです・・・。
補足 急ブレーキしたらブレーキの鳴きが直った。

追加
被災者の皆様の御無事を祈る。
予想以上に凄いことになってますね、地震。
雨で地盤が緩んでいるという最悪な条件もありますがこれほどとは。死傷者が多いのが非常に残念です。2回大地震に遭遇している自分としては他人事でないところがあります。願いとしては被害がこれ以上大きくならないこと、復旧作業が迅速に進むこと。国には手厚い保護と精神面のケアをしっかりやってくれるようお願いしたい。
それにしても陥没した道路見ていると10年前の釧路沖地震の事を思い出してしまいました。あん時はホント怖かったですよ。それに、悲しいことにあの地震では奥さんかばってシャンデリアの下敷きになって亡くなりなった方がいました。

 ちょっと昔話でもさせてもらいます。確かそのとき私は小学生でちょうど家族とスキーしに帯広に来ていて、そこのホテルで震度5の地震に遭遇しました。たしか夜の8時ごろでした。備品のテレビやなんかが台から落ちそうになるほど強烈な揺れでした。揺れが収まりテレビをつけるとテレビには震源地は釧路、震度は6とでていて仰天。すぐ釧路の祖父母に電話して祖父母と預けていた愛犬の安否を確認したことを覚えています。幸いなにも無かったので安心しました。が、しかしその後電話回線のパンクにより通信は一切途絶。しかも困ったことにニュースみても情報が少なく状況がつかめない。その後、父の「会社のパソコンが心配だ」の一言もあり翌日のスキーは中止、朝一番で釧路に帰ることに。ちなみにその日に釧路に帰っていたいとこは風呂でえらいことになっていたそうです。翌日の朝出発しましたが約180kmほどの道中はとんでもないことになってました。道路が陥没数箇所、段違いになっている箇所数十近く、道路が崩れ落ち土で埋めて仮復旧した箇所数箇所を走破する羽目に。そのせいで皆車酔い気味。他に線路の鉄橋がねじれている箇所を何度か目撃しました。なかでも凍結した川でワカサギ釣りをしていた釣り人の車が数台、氷に対し垂直に突き刺さっていたのはよく覚えています。そんな風な普通ではありえない光景を見飽きるほど見て倍くらい時間かかって到着した家の被害はたいしたことなく、被害状況は散らかっていた+私の飼っていた金魚が死亡。親は安心していましたが家族で私一人だけ悲しんでました。私は片付け+お墓作りをする羽目に・・・。そして少年は心に深い傷を負った。
 これでしばらくはこないだろうと思ったら数年後にまたきやがった。今度は根室沖地震。また震度6。兄と廊下から非難してきた犬と仲良くテーブルの下に避難してました。親は慣れたもんで記念写真撮っていました。そんときも被害はありませんでした、が余震の恐怖のため数ヶ月間、小さな物音で怯えるようになりドアが閉められなくなりました。
しつこいことに去年も夏に震度6あったそうです。親いわく煙突がちょっと壊れたらしいです。何度くれば気がすむんだ。

怖かったですがこの程度で済んで、我が家にいたっては写真撮るような余裕があった釧路は今思うと幸福かもしれません。ですが尊い犠牲があったことを忘れてはならないでしょう。その犠牲を忘れず災害に対する備えをするのは彼らに対するささやかな弔いではないでしょうか。



10月28日
 もうすぐテストが始まる。
というわけでしばらくの間戦時体制に移行します。更新は出来ないのでご了承ください。
/(−−)



10月30日
 緊急更新
新潟地震の被災者に今自分は何が出来るか、そう考えていたらこのようなものがあること知りました。
募金Park
http://bokinpark.com/
ここのバナーをクリックするだけで1円ですが募金が出来ます。気休めかもしれませんが少しでも役に立つならやる価値はあると思いますので、このHPをごらんの皆様、どうかご協力をお願いいたします。



アクセス解析 SEO/SEO対策